バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

志村けんが・・・

 志村けんが亡くなった。オレの世代だと志村けんが人生で初めて出会ったお笑いで、スーパースターだったという人が多いのではないだろうか。全員集合が終わっても、オレはまだごきげんテレビを見続けていたよ。みんなひょうきん族に移っていったけどね。

 そんな志村が、まさかコロナで亡くなるとは。タイから見ると、日本のコロナ対策は甘い。これで意識が変わってくれるといいが。

 タイも鋭角に状況が変化し続けている。先日、下記のブログを書いた。

tan-bkk.hatenadiary.org

 これとも状況が変わっていて、ブログ内では飲食店などの強制休業がバンコク都は4月12日までの措置としていたけれど、先日4月末までに延長された。また、昨日からプーケットは県境道路を完全封鎖して、空路でしか入れなくなったみたい。でも、国内便も飛ばなくなっている今、実質的にロックダウンになったのかもな。バンコクも時間の問題かもしれない。

 そもそも、上記のブログの数日後にはタイは非常事態宣言が出されて、外国人の入国が基本的にできないし、国が封鎖されているような状態だ。以下は非常事態宣言が出された直後に在タイ日本大使館から来た一斉メールの抜粋だ。

仏暦2548年非常事態における統治に関する勅令」(非常事態令)第9条に基づく決定事項(第1号)第3項の日本語仮訳は以下のとおりです。

第3項 王国への越境入国の閉鎖
航空機、船舶、車両、その他いかなる乗り物を利用した、もしくは、空路、水路、ないしは陸路のいずれかによる王国への越境入国に関しては、検問所、陸上国境等、感染症関連法規及び出入国管理法で定める地点を管理する係官に対し、以下の場合を除き、出入国を閉鎖せしめる。
(1)首相もしくは非常事態における責任者が必要性に鑑みて例外として許可した場合
(2)必要性のある輸送者。ただし業務終了後は早急に出国せしめる。
(3)業務のために越境入国する必要があり、かつ越境出国の日時が明確に定められた、乗り物の操縦者もしくは管理担当官
(4)タイ王国内での任務についている外交使節団、領事団、国際機関の職員、もしくはタイ王国内での任務を行うために来訪する政府を代表する者で、(タイの)外務省がその必要性に鑑みて許可を与えた者、ないしは上述の者の家族に属する者で、(タイの)外務省に対してタイ王国への渡航関する文書及び本細目第2文(注:「上述の者の家族に属する者」)であることの文書を提示して事前に連絡を行い、証明書の発行を受けた者
(5)タイ国籍を有していないが労働許可証を有する者、もしくはタイ当局からタイ国内で働くことを認められた者
(6)タイ国籍を有した者の場合は、居住地のタイ大使館もしくはタイ領事館に連絡をとり、保証書ないしは医療証明書をとりつける、または、本細目第2文(注:「タイ大使館もしくはタイ領事館に連絡をとり」)に関して第3国のタイ大使館もしくは領事館からタイ国籍所有者に対してタイ王国の帰国のための文書を発給する。

細目(4)(5)もしくは(6)の例外措置もしくは免除をうける者については、渡航に先立つ72時間を越えない時間において発行された、空路での移動に適した健康状態であることが確認された医療保証書(Fit to Fly Health Certificate(※))を所有する必要があり、タイ王国への越境入国後は、感染症予防のために、本決定第11項に定める措置に従わなければならない。
 出入国を管理する職員は、出入国管理法に則し、新型コロナウイル感染症に感染が判明したもしくは感染の疑いがある、ないしは検査の実施に同意しないタイ国籍を有しない者の入国を拒否する権限を有する。

(※)「fit to fly」に関する健康証明書については、以下のリンク先の例を参考にするとともに、必ず搭乗前にご利用航空会社に確認するなどしてください。
https://ddc.moph.go.th/viralpneumonia/file/guidelines/G23.pdf

なお、タイ入国後の措置としては、日本はAreas with Local Transmissionと位置づけられており、日本から入国した者は、自宅等における14日間の自己観察(外出は許可制)を実施することが要請されております。
措置の詳細について下記のタイ保健省のHPを参照し、自宅等における14日間の自己観察を徹底するようよろしくお願いいたします

タイ保健省 入国時及び入国後の措置
https://ddc.moph.go.th/viralpneumonia/eng/file/main/Sum_Measures_ver4_250320n.pdf

 

 東南アジアはいい意味でも悪い意味でも政府が強く、国民は政府の決定に従う。外に出るなと言われれば出ないし、新型コロナウィルスに対する危機感を強く持てと言えば持つ。

 その点では日本は危ないみたいだね。従わない人が多いと。オレも現地にいるわけじゃないから報道でしかわからない。去年、日本に行ったときに日韓の関係が悪くなっているって報道で見てたけど、大久保周辺は普通に韓国人もいっぱいいたし。だから、実際と報道の乖離ってのはあるってのはわかっているけれども、でも現実的に報道の話がすべてになっちゃうのは仕方がない。

 一番の害なのはやっぱり高齢者だよな。高齢者は自分を高齢と思ってないから。タチ悪いわ。ここでもちくっと書いた。

hbol.jp

 こういうところよ、日本の高齢者よ。年寄りなんだから年寄りらしく振る舞えっつうの。

 あと、政治家と報道もそうだ。政府の揚げ足ばっかり。なんでもかんでも反対して、でも反対するわりには代案はないっていう。2013年と2014年にあったバンコクシャットダウンと同じだよ。インラックに首相を降りてもらいたいけれども、別に対抗候補はないっていう。で、結局クーデター起こって今に到っているし。

 野党の政治家とか報道がそんなんだから、国民も政府の決定を舐め腐って、出るなって言われたって出ちゃう。もうこうなったら、自衛隊とか軍にしちゃったり、国内で治安維持する権利を持たせちゃうのがいい。憲法がどうのこうのとか、戦争がどうのこうのって言う人がいるけど、自衛隊が軍になったって戦争は起こらないよ。それ言ったら、調理師はみんな通り魔予備軍だ。刃物持ったからって人を刺すわけじゃない。

 志村けんの死が年寄りにも若者にも響いてほしいな。若い人の致死率は高くないって話だけれども、蔓延して社会全体の経済活動が停滞すれば治安などにも影響があって、病気とは関係ないところで致死率が上がる。結局、自分の損失に繋がるんだ。そこをわかってほしいなと思う。

 まあ、ここまで来ると2週間3週間家に籠もってたからって解決しないと思うけどさ。