バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

目が悪くなったこととシャブシとヨーヨーランドと

レスキューに行ったときに気がついたんだが、目がさらに悪くなっている。眼鏡をかけていても、20mくらい先の信号の秒数を出すでかい電光掲示板がぼやける。 眼鏡をかけると悪くなるって言うが、たぶんそうではない。だって、眼鏡はレスキューのときか、市場…

3:45 帰宅

もう遅い時間だし、生脚はいないのではないかね、と言いつつちゃんと天国へ。 ホント、ここは裏切らないよ。

2:09 事件?

ホワイクワンの交差点でなんか起きているらしい。 しっかりと副隊長の車で出動。 車内でハマさんと、これはまさかの生脚交通事故? なんてテンションあげあげで到着。 おっさん・・・・・・。 しかも韓国人。最近外人多いな。 どうやらこの韓国人のおっさん、暴行さ…

1:49 待機

もう早く帰りたかったが、とりあえず待機することに。 ボスの車に乗りたくないので、ハマさんと副隊長のバンのうしろに上がり込んでお喋り。

0:26 ミーティング

なに言っているんだか全然わからん。集中して聞けばわかるんだろうけど、暑くて。なんか、3月にまた旅行に行くらしい。去年はこれで大変な目にあったし、行きたくない。 あと、3月の何日かに、チュラロンコン病院の医学部施設から献体の引き取りがあるみたい…

23:59 到着

ぎりぎりに到着。 で、やっぱり全員集まっていない。 っていうか、ハマさんまで来てないし。また寝ているんではなかろうか。電話してみたら、間もなく着くという。

レスキュー

レスキュー行ってきた。 ミーティングがあるって言うから。

アップルの創始者と雨と衛星放送と

アップルの創始者、スティーブ・ジョブスの伝説のスピーチというのをYouTubeで観た。2005年のどっかの大学の卒業式でのスピーチ。 最初の「点を結ぶ」という話はとてもいい内容だった。 また雨。 15時くらいからばああっと。なんなんだ、今年は。 そういえば…

クソ忙しい・・・

来期の予算編成で、いよいよ忙しくなる。 例年は1月中旬くらいからなんだけど、不況の影響でぎりぎりまで延ばす感じでやってて、去年から2月頭からに。 一昨年はあまりの忙しさにタクシーと正面衝突もしたし。ホントそれくらい大変。 で、またさ、こんなんな…

師匠と食事

ウルトラ・ライト・プレーン、ULPのパイロットのS師匠と夕飯を食べた。昨夜ね。 日本のコミケ(っていうんだっけ?)でS師匠が書いたパイロットの話の冊子が販売され、今年第2弾まで出たそうなのでくださいとお願いしてて、わざわざ持ってきてくださり。 どこ…

寝不足

車を会社においてきているので、コンドミニアムの乗り合いバンでオンヌットまで行って電車。でも、バンが朝7時発なんだよ。きっついわ。 寝不足だけど、二日酔いにはならなかった。シンハちょっと飲んで、タニヤではいいちこだったし、変な酒飲まなくて済ん…

パッポンに久しぶりに行った

メーカーさんが来て客先へ同行訪問。メールとかのやり取りで50前後くらいかと思っていたら、30代で。 アユタヤのロジャナ工業団地に行き、そのあとリクエストがあり、アユタヤ市街へ。象乗り場に行った。2年前に家族が来たときに姪っ子らを連れてきた場所。…

火災時の避難訓練

今日は午後1時から避難訓練で。 どうせみんなすぐには集まらないだろうと、1時半くらいに行ったら、5組くらいしか来ていなかった。 で、その5組で開始。 まずは火災の起こるメカニズムなどを消防署のおっさんが喋る。それから、消火器の使い方。消火器の持ち…

ドアノブ完了

カルフールに買い物に行ったついでにドアノブを買った。 買い物中、ネネとうろうろしてて、先に自転車売り場が見えたからすっと誘導して曲がろうとした。したら、ネネが、自転車見たい、って。気がついてたか・・・・・・。 そのあと、ソーセージ売り場で試食のソ…

雨とドアノブと取材と

雨季かよ。乾季じゃないのかよ、って感じに雨が降るね。 サボった日も出かける前に雨が降っていたし、昨日の夜も雨が降った。今日も夕方はずっと怪しい雲行きでちょこっとだけ降ったし。 車、洗わないでよかった。先週ワックスかけようかと思ってたんだよね…

午前中は自宅

これを書いている現在、タイは10:33。 自宅にいる。 やる気がなくて、午前中休んだ。 日本に帰るつもりもあったし、金もなかったから休んでもしょうがなかったんで、今年はだいぶ有給が残っている。3月までに残りの7日+半日+4時間を使い切る予定をすでに立…

ペッブリーと会社と柔軟体操の件と

午前中はペッブリー県に行った。 こっちは道が悪くて嫌だな。 途中にダムヌンサドゥアク水上マーケットがあるし、最近タイで注目されているアムパワーもある。アムパワーは水上マーケットというか川縁に商店が並んでいるっぽい感じ。 今度来てみようかな。 …

柔軟体操

柔軟体操をはじめた。 ビリーでもやっぱり膝が痛むので。 なぜ柔軟かというと、体が硬いと体の性能が悪くて、体脂肪の燃焼効率も悪いのではないかな、というイメージからなだけ。 そういえば、最近では運動前の準備体操は逆効果で故障が発生しやすくなるとい…

トイザラスとヤーモーとダイエットのその後と

昨日は買い物ついでにトイザラスへ行った。 ネネの友だちが金曜日に誕生日だからっておもちゃを買いに。 ラジコンを買ったんだが、ネネは飛行機がほしいと。飛行機って言ってもヘリコプターなんだが、友だちが持っていたのでほしいんだってさ。 で、飛行機が…

本部と市場と谷家んと

全部土曜の話。 昼過ぎに本部へ。隊員証の更新分の発行で。 帰りに本尊のタイ・ホンコンとお札がラミネートされて財布に入れられるサイズになったやつを買ってきた。 ただそれだけ。 せっかくバンコクに出てきたし、夜はアム、ネネ、アムの姉でアムの姉の友…

3:16 帰宅

久しぶりに生脚も行ってきましたよ。 横丁はまったくだった。

2:13 激しい事故?

ラートプラオのソイ42で交通事故発生とのこと。 現場はUターンするポイントのところで、女の子が運転する車が見えなかったらしく、飲酒運転の兄ちゃんが突っ込んだらしく。女の子のサーブのうしろは大破。 現場に着くと白人の兄ちゃんがいて、野次馬はみんな…

23:49 若者の交通事故

ホワイクワン区役所の先で事故。バイクに2人乗りの若い兄ちゃんらがタクシーにぶつけられたらしい。 すでにラマ9レスキューの連中が到着してて、手当はほとんど終わっている状態。 することないなぁ、と思ってたら、狭い通りのために大渋滞。そんで交通整理…

23:16 スティサン署

今年のいろいろな活動において、レスキューの時間がどうしてももったいない。そう思うようになってしまったのは、昨年の活動の中で、応急手当に参加したのがたったの10回だけ。病院への搬送もその手当を含めて10回だけ。なにしているの、と。 で、今日にでも…

レスキュー

久々のレスキュー。

長距離ドライブ

ロッブリー県まで行ってきた。 帰りガソリンがぎりぎりでかなり危険な状態だった。ぎり帰れたからよかったけど。 今夜はレスキューだわ。

ロト6の結果 1つめ

日本に帰ったときに買ったロト6。3回分買ってて、今日はそれの1回目の結果。 1000円! また1000円当たったよ。 また、ね。 7月に帰ったときも1000円当たっているんだよね。でも12本3回分とかだったから7000円分くらい買っているんだけどね。全然赤じゃんか。 …

眠い

結局ほかの人たちは2時とかに帰ったみたいで、ハマさんなんかは4時ごろ帰ったらいい。 もう俺はそんな体力ないです。 夜中1時前くらいにはちゃんと寝たと思うけど、でも、今日遅刻して行った。 眠い。 15時ごろ、うつらうつらしてしまった。

通常出勤と中華とまたタニヤと

普通に出勤。 先週の客先周りとかの精算がまだで、今回の日本出張の手当てでなんか結構な額が懐に。 金曜の昼から外に出てたのに、火曜の朝の時点でメールが5通くらいしか来てなかった。ま、日本が休みだったっていうのもあるけど。 夜はGさんらと食事。Gさ…

帰国

朝5時半に起きて6時のエアポートバスで出発。外は暗いし寒いし。 そういえば寒いってのもあるし、うちの辺りが都会じゃないからってのもあるかもしれないけど、バンコクから見たら日本は活気がない。そんな気がした。 駅まで送ってくれて、ひとり空港へ。 で…