バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

トイザラスとヤーモーとダイエットのその後と

タースラナリー像(ヤーモー)

 昨日は買い物ついでにトイザラスへ行った。
 ネネの友だちが金曜日に誕生日だからっておもちゃを買いに。
 ラジコンを買ったんだが、ネネは飛行機がほしいと。飛行機って言ってもヘリコプターなんだが、友だちが持っていたのでほしいんだってさ。
 で、飛行機がほしいって言う割には車ばかり見ているし、特に乗って遊べるやつが好きみたい。電動のに乗ってみるんだけど、運転はまだできないからね。全速力で別の棚に突っ込んでいくからまだ無理なんだろうな。運転もできてリモコンで遠隔操作できるのもあったけど、6000バーツくらいしたのでこりゃあ無理だと。
 俺としては小さいときに友だちの家でしか遊べなかったプラレールを買いたかったんだけどね。ネネはロットファイ(列車)はいらないって。絶対おもしろいと思うんだけど、といろいろなセットを見てたけど、絶対にいらないんだって。
 それで最終的に選んだのが、トミカハイパーレスキューシリーズの、ドクター・コンテナ・ヘリ。800バーツ。高い・・・・・・。しかも、写真にある隊員の人形や救急車のトミカは別売りってんでそれも買って計1100バーツくらいか。
 友だちにはラジコンカーにした。これも800バーツくらい。
 で、なぜか俺がカードで払う羽目に。なんで・・・・・・。
 大概喜ぶだろうと買ってあげたものでは遊ばないネネだけど、そのあとのビッグCでの買い物の間とか肌身離さずおもちゃの箱を抱えていたし、帰ってからもずっと遊んでいた。ちゃんとほしいものとかがわかるようになったのかな。






 今日はコラートの客先へ。ネーンちゃんとビザ関係もこなしてくれるBOI担当のセーンちゃんの3人で。
 3時間くらいかかって到着し、客先を出たのが2時半。俺としてはもう全速力で帰りたいのだが、コラートの大学を出たセーンちゃんが、ネーンにヤーモーを見に行こうと。

 コラートの中心部にある、タイのジャンヌ・ダルクといわれるタースラナリー像のこと。ここでお祈りして、この像の裏手にある門を通ると恋人ができるとかなんとか、そんな感じだった。
 いや、ネーンちゃん、彼氏いたんじゃないの? したら、いない、って。前に、前の彼氏につけられるから来るまで駅まで送れって。そのとき今の彼氏は仕事だから、とか言ってたじゃない。でも、なぜか全力で否定。
 というか、行くのはいいんだけど、俺の帰りが遅くなるし。セーンは帰り道が家だからいいけど、ネーンちゃんはバンコク市内まで送れとか無茶言っているしさ。
 で、行く羽目に。
 年越し前に来たときの屋台群や雪のドーム「バーン・ヒマ・コラート」もなくなっていてすっきり。

 早速お祈りをはじめているが、中学生らと同じって・・・・・・。
 この光景を見て思い出したけど。ネーンちゃんはシンガポールに社員旅行で行ったときもインちゃんと一緒に熱心に祈ってた。だめじゃん・・・・・・。

 しばらく祈って、やっと終了。
 で、このまま一直線に帰ろうと思っていたら、チョークチャイ牧場でアイスを食べるとか言い出すし。
 なんてわがまま。
 それで、しばらく走ってたら寝ちゃったので、このまま黙って通過してしまおうと企んでたら、セーンが起きてきて「ネーン、チョクチャイ牧場に着くよ」って。
 もう!
 結局戦勝記念塔まで送らされて、俺が家に着いたのは19時過ぎ。「18時半には家に着くから、私を信じなさい!」なんてばしばし叩かれたけど、全然着いてないし。





 ダイエットはどうにか98kgまで落ちてきた。
 でも、ちゃんとした体重計を買わないとなと思う。
 しばらくビリーでと思ってたけど、やっぱり時々膝が痛む。バイクでの事故の影響か。
 しばらくは柔軟体操と軽い運動、食事でどうにか凌ごうと思っている。
 なんか、早速挫折している。
 いやいや、前向きかつ賢明な判断です!