バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

柔軟体操

 柔軟体操をはじめた。
 ビリーでもやっぱり膝が痛むので。
 なぜ柔軟かというと、体が硬いと体の性能が悪くて、体脂肪の燃焼効率も悪いのではないかな、というイメージからなだけ。
 そういえば、最近では運動前の準備体操は逆効果で故障が発生しやすくなるという説も出てきているみたいだね。運動能力も準備体操するのとしないのではしない方が結果がいいとか。こういうのは以前は正しいと信じられていたものが実は真逆だったってことがあって、今までのは何だったんだってこともあるけど、ちゃんと確証が得られるまでは鵜呑みにはできない。そういえば高校1年の時にテニス部に入ってて、夏場のときは水は飲んじゃだめってあったな。16、17年前だからすでに当時でさえ運動中の水分補給は勧められてたのにね。当時は進学校だったし、結構いい大学に入ったOBとか来てたけど、そういうのは信じられていなかったし、たとえ信じていても先輩OBの手前言えないとかね。今もそうなのかなぁ。
 さて、柔軟は手始めに前屈から。
 アムに思いっきり押してもらってやってたんだけど、ネネが邪魔ばかり。飛び乗ってきたり、最後は前屈している俺の前に立って髪の毛をわさわさかき回してくる。
「ネネはお父さんの髪を洗っています」
 そうだと思ったよ。