バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ネネの重要なものとネックレスを売った話しとステーキ・ラオと

 昨日の夜、夕飯が済んでからネネになにか甘いものを食べさせようと思って冷蔵庫を開けたけどなにも入っていない。なので、近所に新しくできたセブンへ行ってみた。
 ま、入ってみた感想はというと、昼間、アムとネネは相当行きこんでいるね。ネネなんかどの棚になにがあるかちゃんと知っているみたいだった。ドラえもんのおもちゃとか、まっすぐにそこに行ってたし。
 それからフローズンコーラがお気に入りのようで、アイス買おうとしたのに、こっちを買えと。タイは日本と違ってカップの飲み物なんかはセルフサービス。しかもネネの手が届く高さにカップがあるからさ、勝手にカップ持って来ちゃうし。
 チャリンコに乗っている間もエレベーターに乗っている間も絶対にカップから手を離さないし、ちょうだい、ってお願いしても断固拒否。どんだけ好きなんだ。
 家に帰ったらちょうどスシパック*1がはじまったところ。
 ネネが急いでテレビの前へ行こうとしたから、くつ脱いで! って言ったらあたふたと脱いでテレビの前に。
 気がついたらカップがない。
 探してみたら、脱ぎ捨てられているくつの横に転がってた・・・・・・。
 ネネにとってこんな感じみたい。
アニメ>>>>>>コーラ
 絶対コーラ方がいいと思うけど。
 しっかりと横たわっていたのに、幸いこぼれていなかった。どんだけしかりしたふたなんだか。
 それからネネのブームは砂場みたい。プールとか遊園地とかすぐに飽きちゃうけど、砂場だけは2時間以上飽きずに遊び続けているみたい。
 ただ山とか作ってあげると、おお! って喜びながら即破壊するって。しかも、全然知らない子どもとかが作っているのも容赦なく破壊するらしい。




 先月半ばに金がなくてネックレスを売った話。
 これが意外とうける。どこ行ってもうける。
 今日ケーちゃんやインちゃんにアムの誕生日になにをやったんだと訊かれ、日本に帰ったときに服とか買ってきたよ、と。
 したら、金のネックレスとかそう言うのを買ってあげればいいのに、と。
あ、あれは先月、売った
 とかって言うと大爆笑。この前金島で日本人に言ってもバカ受けだったし。
 え? そんなにやばい状況?
 まあ、アムが泣いているところを無理に引っぺがして売りに行ったりとか、知らない間に棚から盗んで売るとか、3流ドラマもいいところの甲斐性なし旦那みたいなことはしてなくて、合意の上で売っているからね。
 なんかやばいのかな。




 今日は、アムが夕飯作るの面倒だと言いだし、外食。
 この前車の修理の帰りにたまたま通ったスクムビット・ソイ107のシーナカリン寄りでステーキ・ラオというタイ料理レストランをみつけた。スクムビット・ソイ39の一番うしろ、フジスーパー2号店に近い、ペッブリー通りとの三叉路の角に同じ名前の店があった。ペッブリーの方はホントつい最近店の名前が変わったみたいで、少なくとも10年くらい前からあって有名だったのにね。
 それで、同じ店なのかなぁ、と行ってみたわけだが、結局同じ店なのかどうかわからなかった。メニューの冊子は違うんだけど、内容は同じだった気もするし、そうでもなさそうだし。ペッブリーのように店自体はこった造りではなく、普通の食堂みたいな感じだが、席数も多くてお客さんもぼちぼち入ってた*2
 ソムタムとか60バーツでそこそこ高いんだけど、でも30バーツで買うときの倍の量があって、アムは味もいいし満足だと言っていた。
 ネネ用にフライドポテトとエビフライを頼んだが、ポテトはいいにしても、エビフライは衣だけ食べてた。
 そういえば中学生のころは中間・期末試験のときは朝からエビフライを食べて行っていた。お腹減ると大変だし。なぜエビフライなのかというと、国語の教科書にエビフライを食べる話が出てきて、激しくエビフライに憧れていたから。今考えると朝からよくうちの母もエビフライを作ってくれたものだ。
 ほかにはトムカーガイやグンチェーナムプラーとかを注文。どれもそこそこおいしかったよ。
 最後にデザート。アムはルークナムターンなんとかってやつで、ネネはチョコレートアイス、俺は杏仁豆腐とフルーツポンチ。タイのボーラーン(昔風)のお菓子なので氷が入ってくるんだけど、氷が多すぎて味が薄いとアムが文句。俺のも氷が多いけど、別においしいけど。アムも味見したら、俺のはおいしい、って。ネネのアイスは見たことがない、ハーゲンダッツカップと同じくらいの大きさのブランドもの。でも、全日空で出されるのと同じくらい凍ってて固い。食べられないし削って食べたら味が濃くてまずいと。ネネはアムのお菓子の方が氷でシャクシャクいけるからいいみたい。で、結局アムが俺の、ネネがアムの、俺がネネので、ぐるりと回して交換こ。
 アイスね、これは自家製っぽいね。この店ではないかもしれないけど、タイで誰かが作っているやつだわ。チョコの味も濃くてすごくおいしいと思ったけどね、一点を除いて。
 このアイスね、シャリシャリしちゃっているのね。確実にね、1回完全溶解しているね。それを冷凍庫に入れたね、これは。そうじゃなければ絶対にうまいと思う。
 これで640バーツだったから安いね。

*1:アメリカもののアニメ。かろうじてカニツインテールっぽくなっている頭の部分が爪になっているからわかるが、わさびとか黄色いし、マグロとかもうわけわからん

*2:今は不況の影響なんだろうな。どこも人が全然入っていないよ、バンコク辺りは。ソイ19の夢路とか、昼時はカウンターはすぐにいっぱいになってたのに、ここ2回ばかり行ったときは全然埋まらない。みんなでソンブーンに行ったときも、みんなの到着を待っている間に店員と話しをしてみたら全然客が入ってこないと嘆いていた。金島もそこそこ入ってはいたけど、初めて来たときのようにぎゅうぎゅう詰めで、という感じではなかった