バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タイは暑いのか?

一昨日の夕方、タイに帰ってきた。 早朝に自宅を出て、送ってくれた両親と羽田で食事をした。本屋に寄ったら、俺の書いた本、3冊ともあったよ。あと、Gダイも置いてあった。日本で売られているのは日本で刷っているんだけど、確かに製本の完成度や色合いがタ…

雨が降ると寒い

やっぱり、6月とはいえ、雨が降ると寒いな。夜も普通に涼しいというより寒い寄りなのに、雨が降るとかなりくるね。 今回の日本営業ツアーはだいぶよかったかなと思っている。って、毎回そう思って帰国するが、うまくいかなかったりするので、油断はできない…

迷言

母の迷言のキレ味が鋭い。 先日出版社まわりの帰りの終電で駅前にバスがいたんだが、動いているのかわからなくて乗らなかった。結果的には動いてて、翌日そんなバスがあるのか母に訊いた。が、知らないという。その直後に 「バスの最終って行き先のプレート…

まだ1週間も残っている

なんか、日本は大変だな。外国みたいだし。先週の水曜から昨日まで夜は全部のみの予定が入っていたし、胃も辛い。 しかし、日本は安い。もう物価はタイの方が高いんじゃないかなってくらい安いな。おもしろい店もいっぱい連れて行ってもらったし。 今日から…

日本滞在でやっぱり雨

今日くらいから東京も梅雨入りだって? 昨日から日本に入り、案の定、出版社巡りの日には雨が降るというね。最悪なのか、予想通りなのか。 日本の空気は乾燥しているね。気温が低いとそうなるのか。いつも夜寝ているときにのどが痛くなる。 昨晩、日本酒を一…

注射と空港とメガバンナーと

子どもたちの注射で病院に。相変わらず主治医は美人だ。 日本脳炎だったかな、注射。タイはまだあるんだけど、そんなことよりも下の子の反応が気になった。ネネは病院に行く数日前から大騒ぎし、当日は家から出るのが大変だったが、さすがに大きくなって大丈…

やばいこととムチャクチャしんどいことと下の子の朝の話と

明後日の夜に日本に向かうのだが、なんの準備もできていないし、今日この時点で土産も買っていない。時間がなくて、明日買いに行く感じだが、間に合うのかどうか。 今回はあまり詰め込まない営業ツアーのつもりだったが、結局ほぼ全日の日程が確定した。また…