バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

注射と空港とメガバンナーと

 子どもたちの注射で病院に。相変わらず主治医は美人だ。
 日本脳炎だったかな、注射。タイはまだあるんだけど、そんなことよりも下の子の反応が気になった。ネネは病院に行く数日前から大騒ぎし、当日は家から出るのが大変だったが、さすがに大きくなって大丈夫になった。下の子はどうなるかと思ったが、まあ、騒がないし、今日なんかは注射されても泣きもしなかった。よかった。


 その後、帰国時にちょうど学校が終わる時間の飛行機を選んでいたので、迎えに来てもらおうとアムを連れて、第2回目の走行訓練。途中まではよかったが、曲がるはずのところで曲がらず、駐車場ビルの1階に着いてしまった。それでもいいんだけど、上で入った方がターミナルへ直接繋がる橋に出やすいんだけどね。
 大丈夫だろうか。


 そのあと、メガバンナーへ。取材で。
 車をいい加減洗わないとと思い、洗車場に出したが、560バーツ。高い。で、コーティングをすればいいのではと言ってきて、3000バーツ。こいつらさ、普通に言うけど、高いって認識ないのかね。金ないとストレートに断ったら、ほかのやつを薦めてきた。それも2000バーツ台。だから〜って。最後に、エンジンピカピカにするのは860バーツと言われて、それは安いからOKって。でも、考えてみれば高いわ。まんまと引っかかったわ。
 ちなみに、帰りに車を取りに行って1000バーツ出したら、220バーツの釣りが来た。計算もできねえのか? そういえば、日本で当時の勤め先の先輩に風俗に連れて行かれたときに、例えば7000円とかそういう簡単な金額に対し、1万円払ったら「おつり2000円ですね」って来て、いや違うでしょ、と言ったら、「えっと〜」って言いながら指で数えだした。金ちょろまかそうってならまだしも、本気で計算できないのかと愕然とした。コースなんてほんの少ししかなくて、札の種類を考えたら払うパターンだって決まっているし、だいたい10-7ができないって。今回は単純に伝票の見間違いで、指摘したらすぐに訂正してたけどさ。そんなすでに20年近くも前のことを思い出した。
 明日日本に向けて出発なのに、いいのか、俺、こんなことしてて。荷物もまとめてないし、土産も揃っていないし、なにより、仕事も終わってねえ。今回、やばいな。