バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ネネのアイスクリーム屋さん

最近ネネの中で砂場で遊ぶのがヒットしているようで、プールよりも滑り台よりも砂場。 砂場には小さな家みたいなのがあって、造りとしてはお店みたいな感じ。そこの中に入って、台所みたいな場所で砂をこね回して遊んでいる。 そして、アムか俺を立たせてな…

ネネが冷たい

ネネがおそろしく冷たい。 呼んでも無視するし、抱っこしようとすると拒否する。 アニメとか見ていると呼んでも絶対に振り返らない。アムが呼ぶと振り向いたりするんだが。 昨日アニメを見ているときに、 「ネネ、アイス食べる?」 ってちょっと小さい声で言…

続・ビザ更新

朝、いったん事務所へ。 7月からバンコク都内の交差点などにかかる高架を修復もしくは撤去後建て直しするということでニュースになっていたが、その工事が始まったのかしら? 最近朝の渋滞がかなり激しい。アソークとペッブリーの交差点の橋は特に撤去後建て…

ビザ更新

ビザが明日切れるので更新に。 というか、明日切れるのに前日に行くっていうのはどうかと。現在ビジネスビザで、今回から婚姻ビザに切り替えるので、なにかとトラブルになるのでは、と。元々23日は行く予定だったのが、急遽取りやめに。書類が揃っていないか…

ネネのツッコミとワクチン打ちとアムの誕生日と

ネネのインフルエンザワクチン接種2回目なので、昨日病院へ行ってきた。 病院へ向かう途中の車で、アムが突然、MJのヒール・ザ・ワールドを歌いはじめた。アムが知っているのが意外だったし、なんの前触れもなく歌いだしたからてっきり新しい演歌かと。 歌い…

レスキュー

なにもなし。 事件も事故も何も起こらない。 ひたすらハマさんとお喋り。 で、体調も本調子ではないので2時には帰宅。 ちゃんと生脚パトロールはしたけど、フアイクワン市場にすら女の子が少ない。

サイアムパラゴンへ

アムがまた付け毛をするというのでわざわざマーブンクロンへ。 自宅周辺だと400バーツ程度、マーブンクロン辺りで600バーツUP。何が違うのかはわからないが、マーブンクロンでやることに意味があるのだろうか。来週、アムの友だちがうちに遊びに来るので、そ…

ネネのタイ語がまた変

ネネのタイ語が、主語が後ろに来るということは前に書いたが、あまり直っていないようだ。 そんで、最近は「〜することができる」、英語の「CAN」のダイの使い方がおかしい。というか、何にでもダイをつける。 トム&ジェリーのトムを見るのも「ドゥートーマ…

ロト6、当たった!

といっても、1000円ね。 日本に帰ったときにみずほのATMで購入。3600円分も買って、1000円・・・・・・。 しかも日本の口座に振り込まれるわけだから、タイにいたら関係ないし。

ラーメン

アソークに森林らーめんという暖簾を下げた店ができてて早速行ってみた。 まだまだというどころじゃない。日本人がいてこれからがんばるということを言っていたので次に期待か。 夜、出張者を空港に送る前に食事へ。 またバカ上司が、空港の近くに和食とかや…

風邪ひいた

豚インフルエンザでは絶対になく、単に風邪をひいた。 飛行機って乾燥している上に寒いでしょ。この1週間で6回も飛行機に乗ったので、それでやられたのかと。 家にある薬を出してきて、2錠を右手に持ってコップに水を入れて水を飲む。 一気に水をのどへ流し…

海外出張 香港・シンセン編2

日本に行ったときもそうだったが、携帯電話の電池の消費量が激しい。ローミングにより電波を探し続けているからなのだろうか。 朝方起きてしまったときに携帯が切れてしまっていることに気がつき、これは寝ない方がいいかなと。7時くらい。約束は9時だったの…

海外出張 香港・シンセン編1

元々香港行きが決まってて発見も済んでいたのに、急遽日本行きがあとから決まり、こんな激しいスケジュールになった。昨夜夜中に帰ってきて、朝にはまた空港。1泊2日の出張。 ネネもアムも寝ている間に家を出る。まあそれは毎日のことなんだけど、数日顔を合…

海外出張 日本出張編最終日

お気づきと思うが、出張と言っておいてほとんど仕事してなくね? それは本人ですらそう思っていること。 さて、最終日。今日の夕方成田発の飛行機なので、昼過ぎには実家を出なければいけない。 朝起きてスーパーへ。買い物があったので。以前は24時間じゃな…

海外出張 日本出張編3日目

さて、免許センターへ。 その前に買い物に行く。アムが下旬に誕生日なのでなんか買ってあげようと。 いったん姉の自宅へ。いない間に一軒家を買ってそれまでのマンションから引っ越していたので。いい感じだったよ。日本の家っていうのは造りがいいね、タイ…

海外出張 日本出張編2日目

エアコンが全然効かなくて暑い。ただでさえすぐ起きてしまう上に慣れない場所で眠れないというのに、こんなに暑くてはたまったものではない。 ぎりぎりまで寝ようかと思ったが、寝られないし、日本のホテルの食事はどんなもんだろうかとレストランへ行ってみ…

海外出張 日本出張編初日

日本に。 先週の連休中に海外から何回も電話がかかってきてて全部無視していたんだが、出なかったおかげで勝手にアポイントを取られてしまっていた。8月に行く予定だったのが急遽今日に。 2年前の4月に帰ったときに失効した免許を更新したんだが、この5月に…

渋滞・・・・・・

ホント、タイの渋滞はどうにかならないものか。 タイ人はバンコクの渋滞は車が多いせいだと言うけど、東京だって一緒だ。俺が思うに、渋滞は以下の3つが原因だ。 道路の造り 信号 運転マナーの悪さ 1は一方通行だったり車線の並びだったり、あと穴があいてい…

忍び寄る豚・・・・・・

ネネはとりあえず豚インフルエンザではないようで、熱も下がったし、咳はまだあるものの、ひとまず安心といったところか。 そういえばレスキューのときにハマさんと会ったときに言っていたのだが、ハマさんもカンボジア国境の市場、アランヤプラテートのロン…

レスキュー

なにもなし。一度も出動すらしなかった。 無線も010が012に聞こえるらしく、全然かみ合わない。デスメタル調で報告してやろうかと。 ずっとハマさんと喋くるだけ喋って、4時半に帰宅。 まあ、いつものように生脚パトロールなんてカルフールの三叉路まで行っ…

シーコンスクエアに行った

UBCの支払いがあってシーコンスクエアに行った。 そういえば今日UBCでラピュタやっててさ、途中から見た。パズーが捕まって牢屋を昇っていこうとするあたりから。そんで、ロボット兵が復活して飛行戦艦からがんがん撃たれちゃうところ。羽の飛行機のおばちゃ…

クスリ嫌い

豚インフルエンザの感染者がここタイでは1日に100人単位で増えてて、もう1500人は超えているようで。 また、死亡者も15人くらいになっているのかな。 でも、1500人の患者で15人の死亡だったら、鳥インフルエンザの方が致死率高いんじゃない? 今回のネネの発…

実家に電話とネネ、病院とドラえもんグッズと

今日は朝から会社のネットが使えない状態に。サーバーなのかなんなのかとやんややんやと。でも全然改善しない。 タイの場合通信事情がものすごく悪いからね。最早こういったことで驚きもしなければいらいらもしないわ。人間諦めが肝心。できないものはできな…

声が、2倍に

さっきふと気がついたんだが。 テンションが上がっているときの声はかなり張っているからまあ普通の声なんだが、通常の別に張っていないときの声やちょっと小声になっているとき。 なんか、2倍2倍! の声になっている気が……。 ついに太りすぎで声帯まで潰れて…

明日はカオパンサー

4連休最後の日。 連休っていうのはやっぱり金があってこそ楽しいもので、金がないとなにもすることがない。まあ、会社にいるよりはましだが。 うちは4連休だが、長いところは5連休。明日、カオパンサーなので、そこをほとんどの会社が休みに設定しているかと…

12時間寝たがまだ眠い

昨日ブログ書いてネットを見てたら朝の5時になってた。丸々24時間起きてた。 そんで寝て起きたら夕方5時ごろ。12時間寝たが、それでもまだ眠い。 さっき昭和のころはよく停電していたとかいう話がネットで出てて読んでたら、そtで大爆発。たぶんジェネレー…

タイ-カンボジアの国境、アランヤプラテート

タイとカンボジアの国境、アランヤプラテートのロングルア市場へ行ってきた。 今の職場に入る直前にビザの関係で行ったきりだから4年ぶりだ。 マイミクのS氏にいい行き方を教えていただいて朝6時にハマさん宅を出発し、8時ごろにはスムーズに到着。だいたい2…

2:59 帰宅

帰宅しようとしていたら警官が門を閉めていった。たぶん検問から逃走をさせないためだと。でも、俺らいるのに。緊急搬送とかなんかあるときに、最近の日本ならば現場への到着時間や病院までの所要時間などが取り沙汰されるわけだけど、こっちでは警察は協力…

2:42 酔っぱらい

スティサン署に戻りさっさと帰ろうとしていたらタクシーの運ちゃんが変な車があそこに止まっていると。 見に行ってみたら酔っぱらっているのかなんのか歩道側の車線とはいえ寄せないで停まっているトヨタの四駆のでかいやつ。フォーチュナーだっけ? おっさん…

1:43 傷害事件発生

ぐたぐだとおしゃべりをしつつ、途中でボスにペプシを買いに行かされたり。 今日はハマさんが用事があるというので2時には帰るという。じゃあ、そろそろ帰るかなと思っていたところ、事件が発生。 ラチャダー・ソイ4のパブ街にて。 今日はピックアップが1台…