バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

明日はカオパンサー

 4連休最後の日。
 連休っていうのはやっぱり金があってこそ楽しいもので、金がないとなにもすることがない。まあ、会社にいるよりはましだが。
 うちは4連休だが、長いところは5連休。明日、カオパンサーなので、そこをほとんどの会社が休みに設定しているかと。公官庁は休み。ある会社は5連休、ある会社はうちみたいに4連休、製造関係は月火と出て明日だけ休みとか、月出て火水と休みとかいろいろ。まあ、多くのところは明日は休み。うちは出勤ということで、明日は楽な1日になりそうだ。
 ちなみにカオパンサーとは入安居のことで、坊さんがこの日からオークパンサーまで寺にこもって修行するとか。最近の仏教関係の休みは飲酒が禁止になっているからバーとか居酒屋が軒並み休みになる。隠れてやっているところもあるけどね。タイ人のところは基本的にやらないね。日本人経営の2階に店舗がある居酒屋とかがこっそりと。でも電話で訊くと堂々とやってますよ〜、なんて返ってくるんだよね。やっぱり日本人の感覚からすれば仏教関係の休みだからって強要されても、ってところがあるよね。こっそりとやる勇気ある店はその日は儲かるんだろうなぁ。



 カオパンサー、オークパンサー*1で思い出したけど、ネネが好きな洋物アニメ専門チャンネルピンクパンサーやっているんだよね。
 あれってフランスのアニメなんだね。
 子どものころにテレビ東京かなんかでやっていたような気がする。あのころはおもしろいと思ったけど、今見ると全然おもしろくない。トム&ジェリーの方がまだおもしろい。



 MJの霊が映っているって騒がれているみたいね。
http://www.youtube.com/watch?v=YK5EfHQpQtE
 20秒のあたり。
 音楽が怖いよ。
 昨夜タイの番組でも取り上げられてた。
 なんていうか、どうでもいいね。
 ああいうので騒ぐのって日本人だけかと思ってたらあちらさんも騒ぐのね。
 MJが亡くなるちょい前から気に入ってみてたジャクソン5のころの映像。
http://www.youtube.com/watch?v=fynKMWnzKeY&feature=related
 ランディ加入直前の映像かね。
 最初の紹介部分でメンバーの覇気がないのがいいね。
 MJの変わりっぷりはもう語りようがないけど、ジャネット・ジャクソンもどうかと。同一人物? ホントにジャネット? あのポロリの?
http://www.youtube.com/watch?v=W62an6HrSww&feature=related
 同じTVショーかな? このおばさんはいったい何者? キャロル・バーネットでいいのかな? 最後のア〜って歌っているところ、エイリアンが出てきそう。
http://www.youtube.com/watch?v=vjW1iq4IO2k&feature=related
 これは『Blame it on the boogie』って曲。
 とうてい売れっ子のビデオとは思えないクオリティーが逆に素晴らしい。
 6秒の登場の部分でティトが止まるのにマイケルがぶつかりそうになる。カメラの映っている範囲がわかっていないのだろうか。
 あと51秒くらいから1分9秒の間、MJのうしろの連中はただの兄ちゃんが踊っているみたいな雰囲気になっているし。
 全体的にジャッキーが変なオカマバーのママみたいな動きをしているようにしか見えない
 それからジャーメインね。もうヤル気ゼロって感じ。1分9秒のアップなんか芸能人の顔じゃないし、その割には同21秒のあたりでは妙に笑顔が戻っている。同43秒あたりの交互に入れ替わって出てくる場面では完全にフレームを外していて、逆に神を感じるね。
 ティトはすごくヤル気満々な丸いおっさんだし、マーロンは影がむちゃくちゃ薄い。
 MJも1分13秒あたりの表情がキングオブポップとは思えない硬さ。
 突っ込みどころが満載でたまらない。このクオリティで完成だと決めたプロデューサーは天才。ホント名作です。

*1:カオが入るでオークが出る。わかりやすいね