バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

飲み会

オタクのYさん帰国ということで集まる話に。で、ちょうど翌週に集まる話もあったんだけど、今日の方が都合がいいということで、じゃあみんなで集まっちゃえばと集まったわけで。でも、Yさんは用事があり、もう1年以上会っていないKenさんも来られないとなり…

健康診断

毎年この時期に健康診断。バムルンラード病院で。 人の血は全然平気なんだけど、自分の血は苦手。毎回採血されるわけだけど、すごい緊張する。超怖い。最後に試験管にシール貼って名前確認されるけど、そんときはだいたい上の空ね。 今年も例の如く超音波で…

危険回避成功

また月曜日にごたごたしてたナワナコンあたりで衝突しているみたい。 タクシン派、バンコク北郊で治安部隊と衝突 2010/4/28 (15:08)| トップニュース 政治【タイ】タイのテレビ報道によると、バンコク中心部のショッピング街ラーチャプラソン交差点一帯を占…

赤服のせいでやる気しない

もうね、やる気がないのは赤服のせいだと思う。ソンクラーン休みぼけも抜けない。 今朝はBTSが止まってたみたい。タイヤをチットロム駅に置かれたみたい。10時には再開したみたいだけどさ。 夜はアソークに軍隊が出たとかいろんな噂が飛び交い。ハマさんの目…

餃子と検問とつけ麺と

コラートに行った。 ランシット周辺で反政府軍団の検問とか、サラブリで道路封鎖とかいう噂が飛び交う中、最悪、サゲウ経由で帰ってくる覚悟で行った。 メーカーさんと一緒で浜松の人。先月来たときは居酒屋でオートの話などで盛り上がった人。 先週か先々週…

蛇口修理しようとしたら

コンドミニアムなので基本家の修理は自分でしなければならない。 2週間くらい前から台所の蛇口からぽたぽたと水が滴っている。直さなければ直さなければと思いつつこんなに時間が経ってしまい、さっき重い腰を上げて修理に取りかかった。 知っているのとは違…

ネネ叫ぶ

各国のタイヘの渡航自粛勧告のレベルが引き上げられているみたいね。 新しいニュースだと、赤服を脱いで抵抗しようという呼びかけが始まっているらしく、要はゲリラ化するということらしく。汚いね。これでは支持も集まらない。現政府支持派の支持を得るには…

今日のバンコク

昨日もそうだったけど、今日の朝も高速道路が空いてた。ガソリンの値上げと今タイは夏休みなので学校が休みだと渋滞がかなり減る。タイは親の送迎が基本だし、大学生とかバスを使うからバス停の乗り降りに人が増えることで時間がかかって渋滞がひどくなる。…

サーラーデーン駅で爆発

シーロム通りのサーラーデン駅でつい先ほど爆発があった模様。 死傷者もいるらしい。外国人も巻き込まれたという情報も。 やばいね。かなりやばいね。 ニュースを見たいんだが、アムがアム見てて見れない。 アムのいとこがすごい爆発音がしたって。 タニヤ、…

暑い暑い暑い暑い

シーロムは兵士や赤服ですごいみたい。 DJが言ってた。 昼、フレンズに食べに行ったんだが、暑い。 12時20分の段階でこんな感じ。 わかるかな。 影が真下なんだよね。 雨が降ってないから蒸し暑くないし、カラッと暑い。いや、熱い。 田舎なんかだとずっと外…

反政府集会、今日は中止

今日は中止になったみたいだね。 以下「タイの地元新聞を読む(http://thaina.seesaa.net/)」の記事から。 同盟、強制排除に備え6箇所の要所の警戒を強化 反独裁民主主義同盟幹部のナタウット・サイグゥア氏は20日正午前、同日予定されていた大規模行動を中…

とりあえず今日は無事

今日はアソーク周辺は問題なかった。 明日が激しいらしいじゃない。 また銃撃戦とかになったら大変だ。

弱い父です

このクソ暑いときに寝室のエアコンが壊れた。 どうしてくれようか。 幸い、あと2基あるからいいが。 ネネの「なんで」攻勢に続き、毎日毎日が成長の渦中にある。 最近は犬とかの真似をしてみたり。田舎に帰ったときも鶏とかアヒルのあとを腰をかがめて真似し…

いろいろなことが激しい今日この頃で

赤服の連中はどうなるのかねえ。 なんか治安維持の責任者に軍人が指名されたようで、今後強制排除をまたするかもしれんとかなんとか。 今の政府も、空港というシチュエーションが違ったけれども、同じことして勝ち取った地位でさ、お互い子どもじゃないんだ…

休みは続く

休みは続く。 することないけど。 田舎に行っている間赤服の状況を知らなかったけど、それほど進展がないようなのね。というか、これ以上あの一帯を停滞させるのは問題でしょう。 結局、空港をふさぎはしなかったものの、やっていることは同じということかね…

コラート 最終日

今日は起きてバンコクへ。 朝方、昨日ネネを遊んでくれた子たちがロッブリーに帰るのでホテルに寄ったらしい。アムに2000バーツ貸して金がなくてお小遣いをあげられなかったから、寄ってもらったついでにあげたみたい。 渋滞が心配だったけど、どうにか混ま…

コラート 3日目

昨夜はエアコンの温度もちょうどよくて、よく眠れた。 おばあちゃんちに行く前に市場に寄る。 すでにここも水かけが始まっている。 ここはまだおちびちゃんたちだけなので比較的おとなしいが。 おばあちゃんちにイカや魚の干し物などを買う。長持ちするから…

コラート 2日目

汗だくで起きて、シャワーを浴びて朝食に。 朝食ブッフェの品数が激しく少ない。でも、注文して作ってもらうオムレツは今までで一番おいしかった。ふわふわに作れていた。 早速出発。 コラート市内ではそれほど水かけはしていないけど、ピックアップに乗り込…

コラート 初日

さて、コラートへ。 こんな事態なのでバンコク市内へは迎えに行けないからと、姉、妹2人、母にこっちに来てもらう。合計8人でコラートへ。 荷物はぎりぎりで載せることができ、なんとか出発。 外環は年末年始同様に9日から16日くらいまで無料開放。高速代は…

一夜明けて

一夜明けて。 昨日の夕方辺りから夜にかけての大騒ぎがうそのようで。 結局、政府はこのあとどうするの? という感じで、具体的な動きがよくわからない。 いずれにせよ、一般人や外国人を巻き込むような暴動は許されん。 ソンクラーン中に終わるかなと思って…

さて、ソンクラーン初日

だいたい今日がソンクラーン休み初日ってところが多いんじゃないかな。 で、例の赤服の件。首相は強制排除はないって言ってたけど。 思いっきり戦車出てるし! っていうか、強制排除開始してるじゃんか。 BTSも全線運行停止中。 朝の段階で軍隊がじゃんじゃん…

正式ナンバー取得

ナンバープレートが赤から白に変わった。 タイの赤ナンバーは新規登録の仮ナンバーで、6時以降から翌朝6時まで走行できない。また、登録地域以外も走ってはいけない。原則は。こんなん捕まえてたらきりがないし、車が使えなくなったら問題なのを警察も少しは…

90日滞在リポート

サムットプラカンのイミグレーションに行った。 非常事態宣言の関係か、川沿いにあるイミグレに入るソイは鉄柵でバリケードしてあった。入るのを諦める車が何台もいたけど、入る隙間もあるしなあ、と思ってするって入って見た。そこにいた警官たちは振り返り…

もう飽きた? 非常事態宣言ですが・・・・・・

本日18時に非常事態宣言が出ました! ってもう飽きた? このブログでこのタイトル何回目だよ。 アピシット、やっぱりやる気じゃねえか。 タクシンにももう求心力はないようだし、今年が山かな? 赤服の隊長も最大規模の! なんて叫んでいるくらいだから、もうだ…

タイは休み

今日は祝日。なんの祝日かは忘れたけど。 頭が痛い。せっかくの休みだが、昼はほとんど寝てた。 ネネはだいぶよくなったが、明日ももう一日だけ休ませるつもり。これでサマースクールを4日休んだことになる。自宅でABCは結構勉強しているし、大丈夫だろと思…

またソンクラーンが激しそうだ

ネネの咳は昨夜エアコンの温度を変えたことでだいぶよくなった。冷えすぎてたのかもしれない。 今夜21時40分頃、政府の緊急一斉放送がテレビで流れた。 蛙みたいなおっさんが喋ってた。 適当に聞いていた内容としては、ワートレ中心に占拠している奴らは9日…

レスキュー

なにもなく。 今週もラチャダーに人が全然いない。 12時に全隊員向けに自宅待機命令が出た。赤服軍団の関係で。ただ、誤報で、ワートレ周辺の地域限定だったようだ。 このブログを書いている現在、ワートレ前は完全封鎖中。ハマさんが用事があってプラトゥー…

ネネの咳が激しい

ここ2週間くらいネネの体調がよくない。 本人はいたって元気なんだが、熱がちょっとだけ出たり、咳が出たり。 先週は1日幼稚園を休んで、今週は1日2日と2日連続で休んだ。 一昨日から咳が激しくて、今日病院に連れて行った。 病院までの車の中でネネがぶつぶ…

エイプリルフールの結果と天気とタニヤと

エイプリルフールの結果。 とりあえず強請はなかった。 なぜなら、そんなこともぶっ飛ぶ事件が起きたんで。 夜、風呂入って出てきたら、テレビを見てたアムが、電話鳴ってたよ、と。 「オー・エヌ・ジーってなに?」 ピシャっと冷や水をぶっかけられたような…

エイプリルフール

毎年懲りずに。 今年は昨年のハマさんへの仕返しがあるため、考えに考えた結果、以下の嘘を。 「なんか(レスキューの)ボスが用事あるから電話くれって言ってますよ」 でも、ホントにかけてしまったらさすがにかわいそうなので、メールにしておいた。 え? …