バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

レスキュー

フリード初緊急走行

 なにもなく。
 今週もラチャダーに人が全然いない。
 12時に全隊員向けに自宅待機命令が出た。赤服軍団の関係で。ただ、誤報で、ワートレ周辺の地域限定だったようだ。
 このブログを書いている現在、ワートレ前は完全封鎖中。ハマさんが用事があってプラトゥーナームに行ったところ、ラーチャプラロップ通りはシーアユタヤ通り交差点から封鎖中。プラトゥーナームはやっているみたいだけど、ワートレの伊勢丹などは完全閉店だって。BTSの通りもチットロム駅に入る橋は閉鎖。サヤームまで歩いたら、パラゴンも閉店中だってさ。これはソンクラーンまでやる気だろうな。
 さて、レスキューの話に戻り。
 2時ごろ傷害事件の通報があり、フリード初緊急走行。けが人搬送の緊急車両がないもんで。運転しながら、もしけが人がいたらどうすんだろ、と。結局誤報だった。
 ボスもいなし、副隊長もいない、状況としてはかなり楽しいんだが事件なし。
 ニュースクリップのニュースにホワイクワン署の事件を見た人もいると思う。31日の夜中、警察署の近所で乱闘があって刺された男がホワイクワン署まで逃げてきたみたいだけど、署の前の5段くらいしかない階段で力尽き死んだって。副隊長が現場に行って、本当は監察医の現場検証後に本部の人しか死体は動かせないんだけど、警察は怠慢をマスコミに叩かれるってんで無理矢理副隊長に死体を移動させたらしい。で、またコントみたいだが、死体乗せて途中で車が故障したらしい。ちなみに原因は乱闘ではなく、刺された奴が常日頃家主にいろいろと悪態ついていて、家主の堪忍袋の緒が切れて刺し殺したと。殺された方は受刑歴があるようだ。
 2時半ごろにアムから電話でネネの咳が激しいと。だから帰った。
 生脚パトはちゃんとした。