バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ネネの咳が激しい

 ここ2週間くらいネネの体調がよくない。
 本人はいたって元気なんだが、熱がちょっとだけ出たり、咳が出たり。
 先週は1日幼稚園を休んで、今週は1日2日と2日連続で休んだ。
 一昨日から咳が激しくて、今日病院に連れて行った。
 病院までの車の中でネネがぶつぶつ言っている。
「マイトンパイロンパヤバーンディークワー(病院には行かない方がいいんじゃない?)」
 で、まあいつもの通り、薬出すから3日しても治らなかったら来てね、的な。
 900バーツもかかって、もらった薬は数日前にアムが100バーツくらいで買った市販のと同じ薬だった。タイクオリティ……。
 そのあと買い物があったからセントラルデパートに行き、フジレストランで食事。例のタニヤの件でまだ怒っているので、奢らされた。