バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

エイプリルフールの結果と天気とタニヤと

タニヤの風景

 エイプリルフールの結果。
 とりあえず強請はなかった。
 なぜなら、そんなこともぶっ飛ぶ事件が起きたんで。
 夜、風呂入って出てきたら、テレビを見てたアムが、電話鳴ってたよ、と。
オー・エヌ・ジーってなに?
 ピシャっと冷や水をぶっかけられたような感じがしたよ。すぐに誰かわかったからさ。
 Ongってオンちゃんなんだな。タニヤのカラオケの女の子だ。この子は結構天然な感じだから、かけるなって言ってるのにもう3回目。前の2回も夜ワン切りでかけてきて、数日経って思い出して、なにか用事? ってかけると、ものすごい他人行儀に、ただかけてみただけです、って言うんだわ。
 かけ直さないしで、アムも速攻怪しいとわかったのか、ものすごい剣幕で責めたてられた。
 ま、最終的にタニヤの子だということがばれたわけで。
「なんか、バイクを売ってくれるって子で」
 違う子だけどね。
ハマさんが……
ハマさん、関係ねえだろが!
 そりゃそうだ。
 久々に携帯チェックが入った。こういうときのアムは天然じゃないからね。怪しい番号逐一確認されたんだが、全部タニヤの女の子のだった。怖い怖い。
 しかし、マジな話、タニヤの子の電話番号はあった方がいい。来客で連れて行くときに何軒も回るの面倒だし、知っている子の方が連れ出し要求とかカラオケ歌えとか自己紹介しなくて済むでしょ。話が合わなくていらいらすることもないし。





 いよいよ1年で一番暑い季節になったわけで。
 もう、超暑い。こんだけ暑いと気持ちいいわ。
 駐車場行くまでの10分程度の道でこんがり焼けて脱水症状になるわい。






 タニヤに行った。あんな電話のあとに行くにはアムに言うのもなかなか勇気がいったよ。
 今回はハマさんのとある用事。現金回収で。それから久しぶりにYさんと会うためで。
 早く着いてしまい、銀行に行ってもまだ時間が余って。最近タニヤ周辺で魚の水槽に脚を突っ込んで角質を食べさせるサービスが出てきてて。ちょっとやりたいんだよね。小学生のころ、なるほどザ・ワールドで海外のどっかの泉みたいな所で魚が寄ってくるのをやっているのを見て、ずっとやってみたいと思っていた。で、こんなところでできるなんて! と。でも道ばたでひとりで入る勇気がない。時間余ってたからやろうかと店の前を3回も通ってしまったが、結局入らなかった。タニヤプラザの前で人間ウォッチングしてた。
 やっと集合時間になり、またビールがうまい居酒屋 さくらに。ここは冷えてていいねえ。ただ、ちょっとした事件があった。厨房の開けているドアからネズミが入ってきて、接客フロアまで逃げてきてしまい。丁度座ってたのが厨房との出入り口の所で、最初子猫かと思ったくらいでかかったし。棚の中に逃げ込んだんだが、どう見てもそこにはクイッティアオとかを食べるときの調味料セットが置いてあるところで、からんからんとふたの上を走っている音が聞こえるし。衝撃だった。
 5時間くらい飲んで、カラオケに。知り合いの女の子がいたのでその店に。もう4、5年見てなかったが向こうは憶えていて。前からかわいかったが、かなり美人になってた。
 終わってカレー食べた。牛野屋の向かいの辛右衛門とかなんとかいう店。もうかなり前からやってる店。初めて入った。全然おいしくなかった。聞いた話ではマーブンクロンとかにあるスパゲッティーの五右衛門だっけか? あそこと同じ会社がやっていると。スパゲッティーの方はかなりいけているが、なぜこうも違うのか。
 全然話違うけど、スクムビット・ソイ26の新しい日本村といわれているKなんとかに大勝軒のつけ麺屋ができるみたいだね。大勝軒は父の勤めている会社の旧社屋の裏にあって、小さいときに何回か行った。ラーメンは好きだけど、有名店にはあまり行ったことがないんだが、ここはそういう関係で何回か行った。中学高校になって友だちらとも何回か行ったけど、店員とか客のなんか内々の連帯感みたいなものが気持ち悪いというか、部外者に冷たい感じが嫌でそれっきり行かなくなったけど。でも、タイにできるんであれば絶対に行ってみたいね。
 あと、小籠包の鼎泰豊。前からワートレで店舗を作り始めたかと思えば止めたり。また最近近日オープンで店舗確保し始めているみたい。楽しみだなあ。