バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

このままで行くと・・・・・・

アムのお腹が心なしか出てきたような気がする。 まず、一昨日メジャーで測ってみたら67cmだった。 昨日測ったら70cm・・・・・・。 1日で3cm? 最初は俺が計って*1、昨日はアムが自分でやったから位置とか違うかもしれないし、食後とかいろいろなコンディションの違…

大雨

昨日の朝は雨の音で起きる。時計を見たら午後1時半。早朝から降ってたので涼しくて気持ちよく寝れた。アムもお姉ちゃんのところに泊まりに行ってていないし、楽チンで。 日本の友人とタイで物を仕入れ売ろうという計画を立てていて、そろそろ仕入れて実行せ…

5:45 帰宅

ロートさんの車でディンデン通りまで乗せてもらい帰宅。

4:11 移動

気がついたら1時間も寝ていた。 何の事件事故もなく、ロートさんらがいるGSに移動。 着いたらこちらもみんなで爆睡。

3:10 爆睡

レスキューのピックアップは基本的にエクステンドキャブ。シングルキャブも稀にいるが、ダブルキャブは間違いなくいない*1。なぜなら担架を乗せられないから。 で、この今回の車もエクステンド。後部座席に寝転んでたらいつの間にか爆睡。 *1:シングルキャブ…

2:25 事故? パート2

ラートプラオ通りのソイ102辺りで死亡事故発生。しかし遠いし管轄ではないので当然行かない。 そんなところ近くで事故発生の模様。 車でGSを出たとたん、けが人なしとの報告。

1:24 事故?

事故らしく。 現場に行ってみるも、パホンヨーティン署直属のレスキューが先に到着していたため、帰る。

12:30 久々にラートプラオ

久々にラートプラオ通り、パホンヨーティン署のエリアへ。 ラートプラオ、ソイ15のGSに到着すると大雨に。ものすごい土砂降り。

12:00 スティサン署

スティサン署へ帳簿にサインをしに行く。 無線で待機開始の登録をするように言われる。基本的に無線は使わない俺。緊急時に呼びかけられても言葉の壁があるから、というのと、今までやってなかったから別にいいか、という理由で基本的に無線からは離れている…

23:00 待機

いつものGSへ。

レスキュー

レスキュー日。

6:00 帰宅

アムには3時に帰ってこいとの命令があったのに、この時間。 寝てくれてたら助かる。 で、寝てたけど、蹴られた・・・・・・。

5:06 犯人をちゃっかり確保

何が結果的によかったかというと、暗がりでの暴行事件にちょうど出くわしたから。 木のでかい棒とか瓶で殴ってる。 俺がコラ〜って叫んだらちょっと止まったけど、またやりそうな感じだったから、道路の真ん中からドリャ〜ってダッシュ。 豚、大暴走? 豚の暴…

5:05 事故です・・・・・・あ、やっぱいいや

フォーチューンタワー前で事故ですという無線。レスキュー来てください、と。 勢いよくスタートした瞬間、やっぱいいや、だって。 結果的にはそれがよかったことに。

4:22 発砲事件

いつものGSへ。しかしロートさんらが今度はソイ6で待機。 帰ろうか帰るまいか迷っていた。 みんなも仮眠をはじめてるし。 したらたまたま手に持っていた警察無線の音声が慌しくなる。あっちに行ったとかこっちに行ったとか。ロートさんの声も混じる。ほぼ同…

3:16 ??のけが人搬送

通りの向かいでけが人。 急いで車を回す。 到着時点で応急処置が済んでいて、すぐに車に乗せて搬送。 原因は不明。直接けが人と話した奴も、何が原因か訊いたら「いや、俺は手を出さなかったぜ」という会話すら成り立たない回答のみで。

3:00 ボスの車が来る

ボスの車登場で、何人か仲間が現れる。 今年年末の更新時には俺はスティサン署の登録になるかもしれないことを話す。現在ロートさんの車は満席状態。彼らが正式登録されれば、ホワイクワン署のメンバーがメチャクチャ増えるわけで。それに、スティサン登録の…

2:17 今年が何年かもわからない高校生

たまたま通った少年。警官に捕まる。 どう見ても子ども。 IDの提示と同時に警官の質問。何歳? とか、何しに来た、とか。 少年、ちょっとびびって余計なことを言ってしまう。それが余計に警官を怒らせる羽目に。 「今年は何年かわかってるのか?」*1 答えられ…

2:15 ガラス瓶割っただけで・・・・・・

ガラス瓶が割れる音。 瓶をたたきつけて割ったらしい。 警官らはダッシュでタクシーを止めて連中を確保。 割っただけなのに・・・・・・。

1:44 リオのけが人

警官があっちに行けって。道路の向こう。 行ってみたらけが人。頭と耳の横から血が大量に流れている。 どこで? リオのところ。 こいつだったかぁ。 応急手当をするも大した怪我ではなく。 友だちも駆けつけて、縫わなければいけない? って。 俺は、いいえ、…

1:26 パーイリオ? パーイディアオ?

パーイとは看板とかバス停の意味。 頭から血を流している奴がいると、バイクで通った人から言われる。 俺にはパーイディアオって聞こえた。要するにひとつ先のバス停って。もう1人の隊員はパイリオと聞こえた。要するにリオビールの看板のところって。 どっ…

1:19 酔っ払い

酔っ払いが寝込んでるとの通報を受け、ソイ8へ走る。もちろん自分の足で。 20代半ばの若い男1人。 お〜い、って起こすとぱっと目を開けるので、薬とかではないだろうし、酩酊レベルもやばいって感じではなさそう。 地下鉄の入り口近くで暗く、ガードマンもこ…

1:14 ソイ6へ移動

ラチャダーのソイ6へ移動。 まだ時間が早いため人もまばら。

0:07 別働隊の車が迎えに来る

スティサン署の管轄の車が来る。俺が乗ることに。

23:07 待機

待機場へ出発する前に、テレビを見る。物乞いの実態を暴露、みたいな。 実際そんなことは知れたことで、俺は一切物乞いに金をやらない。唯一やるといったら、花売りの少年少女たちくらいで、それも花は買わずに肩揉みなどの実労働に対する報酬のみ。 テレビ…

レスキュー

昨夜のレスキューは比較的当たり日で。というか俺にとっては今までで最も悲惨な日に。書き込みをしている現在、背中と脚が筋肉痛で痛い・・・・・・。若くないな、俺。

3:30 バンコク着

少女らを自宅まで送り帰宅。 アムが頭痛いとか言って怒ってるし。エスパーにでもなる気か?

0:00 バンコクへ

爆睡中の15歳少女ふたりを起こして出発。 真っ暗で何にも見えやしない。 GSもやってるし。がんばって給油したのに。

21:30 おばさんの家へ

いったんおばさんの家へ寄る。 ちょうどワールドカップの日本戦をやっているはず、と思ったらなんとチャンネルがひとつしか見れない。・・・・・・。 おばあちゃんらを送る。 結局ガソリンを入れに夕方出てからおばあちゃんらを迎えに行ってヌアヤーン食って送って…

18:30 またまたヌアヤーン

今日はおじいちゃんとおばあちゃんを連れてヌアヤーンへ。子どもも何人か来る。さらにアムのおばさんまでパジャマで来る。 おじいちゃんとおばあちゃんと俺はビール。シンハを頼もうとしたら、ない。普通あるだろう? 田舎なので需要がないらしい。貧しい土地…