バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2:17 今年が何年かもわからない高校生

 たまたま通った少年。警官に捕まる。
 どう見ても子ども。
 IDの提示と同時に警官の質問。何歳? とか、何しに来た、とか。
 少年、ちょっとびびって余計なことを言ってしまう。それが余計に警官を怒らせる羽目に。
「今年は何年かわかってるのか?」*1
 答えられないからね。
 俺とかおかしくておかしくて笑っちゃった。俺、外人ですよ。俺だって知ってますよ。
 しかも、本人は18歳とか言ってるけど、IDの年を確認したら17だし。
 スンゲェ怒られて、10分後に開放される。

*1:タイでは基本的には仏暦を使う。西暦に543年を足す。現在は2549年