バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

TV出演!

報徳堂のホームページ。本日現在、この前紹介した震災義援金の動画に。静止画がちょうどハマさんで。 さて! 昨夜1時、出たよ、テレビ。1時半過ぎに始まって、だいたい5分くらい。 こんな感じで。 なんかね、でかいな、俺。それだけが気になったわ。 車を寄せ…

バンコク 裏の歩き方がバンコク上陸

著書の『バンコク 裏の歩き方』がついにバンコクに上陸です。 第一陣は東京堂書店。エンポリなどを中心に各支店に置いてくださるということです。 興味のある方はぜひ書店まで。現在、震災の関係で船便の日程が不確定です。次回の入荷がいつになるかわかりま…

テレビ出ますよ!

テレビ出るよ! やっぱりMr.お蔵入りはハマさんだったよ! 7チャンネル。 ただ、当初朝って話だったのに夜中1時の放送だって。 あと、今夜、つまり29日から30日にかけての夜中1時なのか、明日、30日から4月1日の夜なのか、よくわからない。 誰も見ないだろうな…

寒いのとYouTubeとハマさんがまたキレたのと

寒い。寒いよ、バンコク。昼間は家で企画書とか作ってたんだが、長ズボンに上着着ないといられないくらい寒かったわ。 ソンクランの期間だけ暑くて、あとはこんな気候が続いたらタイもいい国になる。 東日本巨大地震の報徳堂によるYouTubeだけど、ハマさんの…

YouTubeの件とヨーヨーとタニヤと

昨日のブログで書いた報徳堂の寄付についてのYouTubeの件。YouTube http://www.youtube.com/watch?v=f1lXi6F-zbc これねえ、タイ語、酷いね。恥ずかしい。だいたい、カメラ回ってたら日本語だって変になるっていうのに、タイ語なんて無理だわ。 それと、言い…

華僑報徳善堂から500万バーツ

華僑報徳善堂から東日本巨大地震の被災者の方々のために、500万バーツが在タイ日本大使館に寄付されました。 引き続き本部で義援金の受付をしておりますので、よろしくお願いします。 寄付に当たり、自分とハマさんが報徳堂の広報にインタビューを受けました…

久々にタニヤ

なんか久しぶりにタニヤに。 昼間はO君とコラートの客先に。雑談して帰ってきて、家についたのが19時ごろ。 そのあと、上司とお別れ会として勝一でとんかつ。うまいんだけど、大きすぎて気持ち悪くなった。そして、ラマ4の前はパンパシフィックホテルだった…

姪っ子

姪たちが春休み兼避難で火曜日からうちに来ている。 ネネのテンションが上がりまくり。 封印されていた日本語も少しずつ出始めている。 アムの姉をネネは好きでしょうがないのだが、今週末来ると言ったら、来ないでいい、だそうだ。 毎日プールで泳いでいる。

報徳堂の撮影

夜、ラチャダーに。 報徳堂が東日本巨大地震の義援金受付をしていて、広報が日本語に訳してくれだの言ってきていた中でYouTubeにアップする映像を撮るから来いと。 ハマさんを誘ったら、最初はこのブログでMr.お蔵入りはハマさんだって書いたことを不満に思…

また事故だよ・・・

アユタヤ辺りを走ってたら、また飛び込んできたよ。 鳥。 今回はツバメだったけど、Uターンしてぶつかってきよった。何回目だよ……。 なんなん、ホンダ・フリード。鳥には見えないのか? それとも鳥好きな形状なのか? もうあれだな、かかしとか目玉みたいなの…

我が家のオランウータン

華僑報徳善堂でも東日本巨大地震の被災者の方々への支援のための募金をしております。 มูลนิธิป่อเต็กตึ๊ง / 華 僑 報 德 善 堂 / POH TECK TUNG FOUNDATION *1 場所はチャイナタウンの7月22日ロータリーの近くにある本部です。 ちなみに上記ホームページの…

タイ語の地震情報

東日本巨大地震のタイ語情報のページが回ってきて転載の依頼があったので下記に掲載。 ちゃんと読んでないんで正しい情報かどうかはわからんけど……。สวัสดีครับ ผมชื่อทาคาดะเป็นอาสาฯมูลนิธิป่อเต็กตึ๊งรหัสห้วยขวาง012นะครับ วันนี้ผมได้websiteที่สะดวกเพ…

けんぞう

昼間、パラダイスに行ってかばんを買った。パソコンを入れたり、外歩くのに使えるもの。背中がプラスチックかなんかでできている固いリュックがほしかったんだけど、7000バーツくらいするんで買えない。で、向かいのロフトで2500バーツでメッセンジャーバッ…

ツイッターなどのデマ情報

今日も寒い。 朝、車の温度計で外気温が20℃。実際は18℃くらいになってたみたい。日中は陽が照ってたときは27℃くらいまでいったけど、先週の朝涼しいくらいの気温だ。 1月のベイビー&キッズで買ったネネ用のシングルベッドが来たんだが、結局俺が寝ている。 …

寒い・・・

どうしちゃったのバンコク。寒いよ。 雨はがんがん降るし、雨季に入ったのかよ、なんて言いつつ、昨日アユタヤ方面に行ったら車の車外温度計が24℃。最近は暑くて32℃とか34℃とかいってたのに。 で、今朝は20℃! こりゃイサーンとか凍死者出てるで。 90日の滞在…

ハマさんとピー・ゲンとダイエットコークと

今日の夜、ハマさんと連絡が取れました。 地震当時は東京にいたようですが、無事だったとのこと。 安心です。 本も買ってくれました。あの写真は俺を試したようです。って、すぐわかるわい! 前に今7チャンでやっているドラマ、水木の主役の子がかわいすぎる…

営業中と両替中と心配中と

昨日の午後は某社へ営業。退職後になんとか仕事をもらえないかと。 今日は某紙に本の営業を兼ねてなにか仕事もらえないかと。 今日のは近日某紙に本を持って報徳堂のユニフォーム着てる俺が小さく掲載されるかと思います! 帰りにワートレ向かいのスーパーリ…

週が明けて

先週末はもうまったく日本と連絡が取れなかったが、今日やっと本社などから状況が流れてきた。 うちの会社はまず従業員自身にけが、死亡者はいなかったとのこと。ただ、東北出身者で家族と連絡が取れない方がいらっしゃる様子。それから、仙台支店は壊滅状態…

地震の映像などを見て

地震の映像などを見て、涙が出てくるね。人間の無力を感じる。 多くの方が亡くなっただろう。そして、多くの方が生き残っただろう。 みんなが乗り越えて、復興できるように。そう祈りたい。 阪神大震災のころと圧倒的に違ったのはツイッターとかリアルタイム…

レスキュー 献体回収

毎年この時期は医学生の実習が終わり、献体が荼毘にふされる。 初めて行ったのはこのとき。 献体回収とステッカチューン - バンコクとレスキューと子育てとくだらない話と 2009年なんだな。このときは2回目の時だったので儀式などはなく、地下に献体がすでに…

レスキュー取材

東北地方を地震と津波が襲った。 最初、ネットでニュースを見てて特に目新しい情報がなかったので社内のお世話になった人に電話で辞めることを伝えようと思った。来週中に客先などへ辞めますメールを出すつもりだったのでタイ拠点以外では一部の人しか知らな…

ネネの質問攻めが激しい

ネネの「タンマイ(なんで)」が激しい。 いろいろと質問をしてくるのはいいし、できるだけ丁寧に答えようという姿勢はあるんだけど、どうしてもそうはいかなくなるレベル。 もうなんでもかんでもタンマイなんだけど、言ったことに全部タンマイを付けるだけで…

バニラ!

香港からメーカーさんが来て。年上だがそれほど離れているわけでもなく、話がおもしろい方で大好きな方で。辞めるということをまず口頭で伝えなければならない方のひとりだった。 昼間は一緒に客先を回って、夜、ソイ26の寅次郎に。別のお客さんもいたのに俺…

漢から電話をいただく

昨日、本が出たことを一番に伝えたかった某社のH社長から電話をいただいた。8日までお忙しいと伺っていたので今週末にでもかけようと思っていたのだが、H社長からかけてきてくださった。 感激。 近々お会いして懐かしい話、これからの相談をしたいと思ってい…

アクセス数増加!

実は2月20日のDACOの皿井さんのコラムに紹介してもらった。書くのすっかり忘れてた。 で、本も出たし、方々で宣伝しているのでこのブログを見てくれる人が増えた。 大感謝です。 有益な情報が全然掲載されないブログですが……。

嬉し恥ずかし

なんか、書いていい内容なのかどうか。恥ずかしい話なんだけど。 太りすぎているからかなんなのか、内股が蒸れて痒くなる。これはいわゆる水虫の一種のようなものかと。 小さいころはテレビとかで水虫は治らないとか普通に言われてたからその印象がまだあっ…

アムの検診4回目

病院に。 何が原因かよくわからんのだけど、ネネの異常な病院嫌いのために出発までに時間がかかる。病院と聞いただけで軽くパニックになるので、アムの検診であるという説明が脳に届いていかない。 で、やっときたのに1時間半も待たされて、やっと検診に。 …

やることいっぱい

昨日今日と、会社にいるときより動いている。 昨日は書店への営業で、今日は自分を売り込む用の書類や企画書の作成。 手帳が真っ黒になった。 ここに書いたかどうか忘れてしまったんだけど、フェイスブック、みんなもやっているみたいだしSatoさんにも勧めら…

空港と営業と取材と

父の帰国はユナイテッドなので、朝5時ごろに起きて家を出る。 来たばかりのころに携帯を買って、目覚ましをセットしてあげた。父は、目覚ましがなくても起きれると言ってたわりには、学校に行くときとか10回中半分は俺は起こしてたし、今日も帰国の日だとい…

最後に金島

今夜、父のタイ短期留学の最後の夜。2月はひとりでチェンライやビルマ領に行ったり、ビザの関係でビエンチャンに行ったりできるようになっていた。そもそも初めてタイに来るまで海外旅行なんてしたことがなかった父で、食べられないものも多くてさ、最初はど…