バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

週が明けて

ちゃっかり紹介。「バンコク裏の歩き方

 先週末はもうまったく日本と連絡が取れなかったが、今日やっと本社などから状況が流れてきた。
 うちの会社はまず従業員自身にけが、死亡者はいなかったとのこと。ただ、東北出身者で家族と連絡が取れない方がいらっしゃる様子。それから、仙台支店は壊滅状態。従業員はみんな無事だが、ほとんどの人が自宅を津波などでやられてしまったそうだ。
 ひとまず、生きていてよかった。
 それから、仕入先は概ね工場に損傷なしというところが多かったが、輸送関連で納期の遅延が発生する見込みというところがほとんどだった。一部は東北に部材屋さんがあったため生産に支障をきたすところも。
 客先では計画停電の話などで、日本にサーバーを置くタイ工場も営業に支障をきたすところが出そうだということだ。
 うちの会社では日本への出張が当面自粛となる。ヌクさんは先週日本に行ってしまった。金曜日の夕方の段階で連絡が取れず、海外支店の同行者に聞いたら、なんで来なかったのって言われたらまずいから行く、ということでヌクさんも行った。自粛の連絡が入ったのは日曜とかみたいね。遅い。そして、来なかったことをなじられるからって行くのは危機管理というか神経疑う。これが逆だったらみんな来ないだろ? 
 まあ、ヌクさんは日本でこれを買ってくれたようなので、有意義な帰国になったかと思うけど!

http://www.saiz.co.jp/pages/bookisbn.php?isbn=4-88392-786-9