バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新空港に行ってきた

今日からバンコクの空港がスワナプームに移転。 んで、行って見てきた。 まず最初の感想は「上海の空港みたい」。 ターミナルはど〜んと1つ。そして外へ出るドアが等間隔に並んでいて、それぞれに番号がある。待ち合わせなど何階の何番ドアの前とすればいい…

検診

昨日は検診日。 日本では腹帯をするのが普通らしいが、タイではしない。医者に訊いてもそんなのはしないと言う。なので、しない。 そりゃあそうでしょう? 日本でするからといってタイでするのはどうかと。郷に入っては郷に従え、でしょう? 日本の母親からは…

0:15 とりあえず帰宅

とりあえず帰宅するが、友人らがスリウォンにいるとのことで合流。このパソコンを組んでくれたGさんがもうすぐ帰国とのことで挨拶も兼ねて。 Gさんと話せたのはよかったが、テンション下がることばかり。 こういうのは無駄な金を使った気がしてもう行きた…

22:00 寺

自宅はなんと寺の一角。 そこでセンソン*1を飲む。 *1:タイのウィスキー

21:30 スティサン署

ハマさん、登録後初待機ということで、勇んで早く行ったら誰もいないし。 で、しばらく待ってみようと。 20分後、ちょっくら仲間のところへ電話をしてみたら、クーデターの影響で、活動休止とのこと。 みんなは仲間の自宅前にいるとのことで、そちらへ合流。

レスキュー

出動するも・・・・・・。

クーデター

昨日の夜、パソコンに向かってた。後ろのテレビをアムはつけっ放しで携帯のゲームをやってる。 22時ごろかな。 23時ぐらいになって、そういえばなんかずっと同じ曲が流れてない? と思って画面を見たら、王様の曲をやってるの。この時間に? ほかのチャンネル…

タニヤ

久しぶりにいろいろとお世話になっているU兄貴とハマさんと食事へ。U兄貴にはいつも世話になり、日本に帰ると倉庫でバイトさせてもらったり、去年などはタイフードフェスティバルの出店も手伝わせてもらえたし。 話題が豊富な人で、仕事の話もあり、くだらな…

ティダイサーン

ハマさんのアパートに車を止めて、ランナムのティダイサーンというイサーン料理屋へ。るるぶみたいなサイズのガイドブックにも載っている店で、ソンクラーンのときに両親が来たとき行ってみたいと言っていた店のひとつ。 くだらん話しで盛り上がり〜の、昼間…

本部へ

ハマさんと本部へ。 俺は更新なので、すでに終了。 今日は新規登録隊員の受付日。 さんざんここでもハマさんはいじられ終了。

4:40 帰宅

明日は新規隊員の登録日ということで、本部に行かなければならない。ハマさんはまだ本部には行ったことがないので。 そうそうに帰宅。 それにしてもハマさん、いじられるいじられる。ちなみに俺はこれに2年耐えてるからね。ボスとか普通3回くらい同じことを…

3:30 迎えに

副隊長の車が壊れたらしく、迎えに行く。 というかそれまで全然出動がないし。ハマさんとドリフの話しばかり。雨もやまないし。 そんな中、出動したはずの副隊長の車が立ち往生。 で、迎えに。

22:30 無線

いよいよセンターの方が慣れてきたのか、無線での待機報告が楽になってきた。 が。 今日は別のチームの無線センターへ。 案の定、010を013と聞き間違えたり、終いにゃ022に。そんな人数いねぇよ。

22:00 スティサン署

ボスが来ないので電話したら後ろにいた。 ハマさんを隊員に入れてもいいと言うので書類を用意して持ってきたら、これじゃあ足りない、と。 結局日本の運転免許証のコピーを持ってくればいいということで落着。

レスキュー

ハマさんも一緒に。ところがスンゴイ雨で。

心の嫁であるジョーリンこと蔡依林の誕生日

HAPPY BIRTHDAY,依林!! このブログがジョーリンの目に留まらんかな。ハッピーバースデーって中国語ではどう書くんだろか。祝誕生日とか慶誕生日かな? 加油ががんばれってことは知ってる。 タイ語なんか勉強している場合ではなかった。 いったいいつになった…

やばいよ、やばいよ〜

エアーボイスの中国人映像の中にあった『不得不愛』という曲*1にハマってしまった。 声的には中国で流行るポップスの定番的な感じ。中国、台湾、シンガポールなどへ行く飛行機の放送で、これ系の声がふたりくらいはいるって感じ*2。 でもハマるんだよね〜。 …

10:43 実家から電話

電話がかかってきて今から12月の来タイの打ち合わせ。 で、寝る。

5:49 帰宅

帰宅。 でも俺の仕事はまだ終わらない。 というのは、ノートンのアンチウィルスを先週の水曜くらいに購入。5600円くらい。 今使っているパソコンのは2004年版で、有効期限が切れることと04のサポートが終わってしまうということで、購入。 なぜ急に? という…

4:55 LPGスタンド

今日乗車していたのは副隊長の車。この車は最近LPG仕様に改造。 で、スタンドへ。初めて見た、LPGの給油風景。

4:15 車故障

ホワイクワン市場の交差点を潜るところでタクシーが故障。そこへベンツ&ランクルが軽く突っ込む。 別の車が先に来てて、赤色灯を回して追突事故を避けていたものの、急ブレーキでまた事故になりそうな連中がいっぱい。実際、その車が来る前にタクシーがそん…

3:37 交通事故発生

雨も降っているし帰ろうかな、どうしようかな、と思っていたらラムイントラ26で事故との無線。目と鼻の先じゃありませんか。 急行すると道路に若者が倒れている。すでに警察も到着していた。どうやらトゥクトゥクと接触しそうになって転倒したらしい。 警官…

2:37 傷害事件発生

現場に急行するもタクシーで病院へ行ってしまったらしく。

2:00 カメラを取られる

デジカメを貸してくれと。 で、ある隊員のひとりに持っていかれてしまう。 大丈夫かな? 今後いろいろな企みの中で大活躍する予定なのに。

23:54 隊員が事故

いや、書いていいのかなって思うけど。 スティサン署へ更新の書類を届けにきたおっさん。わけのわからんことをベラベラ〜と喋ったあとに警察署を出て行くところ、ブレーキをかけずに、信号待ちをするタクシーの横っ腹に激突。客も乗ってるのに。 ちょうど俺…

23:37 無線

スティサン署へ戻る。 案の定無線をやれやれって。 で、何度やっても無視。でも4回目でつながったけど。

22:00 スティサン署

到着と同時にボスの自宅へ行けと言われる。 隊員証の更新・新規募集のための書類をまだ提出していなかったため。 ボスは今日出動しない。酒を飲んでいるからだと。で、俺も勧められたけど「今日は走った方がいいです」と断ったら「それでこそ隊員だ〜」みた…

レスキュー

約2ヶ月ぶりに病院へ搬送した。

チャトチャック市場

ウィークエンドマーケット。 久々に来たねぇ。たぶん3年ぶり。 暑くて来ないって。 本当はBTSで行こうと思ってたけど、案の定アムがアパートの駐車場まで降りてきて気が変わり車で。ま、思ってたより渋滞はひどくなかったからよかった。 今回チャトチャック…

レスキュー

タイの会社などの給料日はほとんどの場合月末払い。なので昨夜は給料日後最初の週末なのでたくさんの人が繰り出してくるのではないか、と予測され。ただ、土曜出勤のところも多いので、土曜の夜の数に比べたら少ないだろうけれども。 で、結論から言うと、何…