バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

レスキュー

 タイの会社などの給料日はほとんどの場合月末払い。なので昨夜は給料日後最初の週末なのでたくさんの人が繰り出してくるのではないか、と予測され。ただ、土曜出勤のところも多いので、土曜の夜の数に比べたら少ないだろうけれども。
 で、結論から言うと、何にもなかった日になってしまい。
 もう2年近くレスキューに携わってきているけど、事件・事故の発生に規則性というか法則性は全くない、と思われる。給料日、週末、休日前。規則性を見出そうといろいろ注意深く観察してきたつもりだが、わかったことは、ない、ということ。当然といえば当然だけれども、日本だったら給料日後や週末、年末などいろいろ人が出てくるときってあるじゃない? タイにはあんまりないみたい*1
 よく考えてみれば、タイ人って金がなくても友だちとかが金を持ってたら遊びに行くもんな。
 こうなんらかしらの規則性があれば、その日を狙って待機するんだけどなぁ。それに月4日待機が原則となった今、その規則性に沿って平日も待機して、週2、3日は出られるのに。
 平日に出られないのが一番つらいんだよね。
 毎回この話になると言ってるけど、早く会社員辞めたい。人間のクズとして生きるのはつらい。
 というわけで、今日のレスキュー日記はこれだけ。マジ、何もなかったからね。途中寝てたもん。本気で寝たの久しぶりだよ。

*1:週末は平日に比べたら若干多いけど