バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から3連休だが

明日から3連休。 2日は結婚記念日。 といっても国際結婚なので5/2はタイの結婚記念日。日本のは提出はたしか5月中旬だったと思うけど、受理は6月のはず。だから、どれが結婚記念日ってもうわからんよ、本当は。とりあえず日記 http://d.hatena.ne.jp/Tan-BKK…

トトロが見たいと思った理由がわかった

4月のUBCはジブリ作品が目白押し。 といっても毎日じゃなくて、毎週木曜の夜9時から。 最初は「耳を澄ませば」。岡山にいた辛かった日々の思い出がたっぷり。 次が「おもひでぽろぽろ」。これはもう台詞憶えるくらい観たからもういい。 んで、先週。 ついに…

健康診断とマスクと豚インフルエンザのいじめと

健康診断に行ってきた。もうあれから1年経ったのね。 体重は91.4kg。前回前々回と93kgジャストだったので、記録上は痩せたことに。 今回もバムルンラード病院の健康診断パッケージ。今まではエグゼクティブ・プラスという8400バーツのだったが、今回はエグゼ…

豚インフルエンザ

最近よくパンデミックという言葉をよく聞いていたが、この豚インフルエンザがメキシコ、アメリカを中心としてパンデミックを引き起こすのだろうか。 アメリカ、ろくなことしてねぇな。 っていうか、豚インフルエンザって。 鳥インフルエンザでぎゃんぎゃん騒…

昨日のラジオ出演の件とインド料理と今日の大雨と

誰も聞いてない・・・・・・。 Yoshiさんに終了後電話で聞いたところ、音が途切れ途切れで聞けたものじゃなかったと。同じ時間帯に見ていた動画サイトはまったく問題なかったということなので、おそらく放送局の問題ではないかと。 そうでなかったと祈りたい…

4:00 帰宅

そのあと、ハマさんが日本に帰ったときの写真を見せてもらう。 実家に帰省したときに出た夕食の写真がすごい! 馬刺しが山盛り。冷凍じゃなくてちゃんと生ね。いいなぁ。今度お呼ばれされたいです。 帰宅はもちろん生脚横丁。 まあ、もう4時だからいないだろ…

2:26 傷害事件発生

無線ではなくラマ9の隊員からボスの携帯電話に連絡。 場所はスティサンのすぐ近く。ディスティニーという小さなパブだがかわいい店員さんがいっぱいいるということでハマさんとハマさんの職場の日本人チームらに馴染みの店だという、そんなのがあるなんでも…

0:00 赤色灯購入

背中の刺青を入れてくれた友人=ステッカーチューンに連れて行ってくれた友人、なんだが、彼が5/3にまた刺青を入れに行くという。どうしようかなぁ。アンジェリーナ・ジョリーの5本線のやつを俺は入れようと思っているんだが、どうしようかなぁ。 そんな話を…

23:00 待機

到着。 日本に帰っていたハマさんとも2週間ぶりに会う。そして、みんなへのお土産として「神戸のなんとかかんとか」というチョコレートを買ってきてくれる。 「あ、神戸行ったんですか」 「え、行ってないよ」 そ、そうですか。 無線も一発。どうも静かな夜…

レスキュー

うきうきするような、想像力を働かせたくなる事件が発生しました。

プールの水が汚い

プールに入るようになった3月前後は透きとおるようなきれいな水だったが、雨が降ってしまい、循環が間に合わないためか水面から底ですら微妙。150cmくらいなのに。

ユーチューブ

ネネとアムがK-POPの少女時代のGeeGeeやワンダーガールスのTell Meとか好きで好きでしょうがないようなので、ユーチューブの動画をなんとかVCDにしてあげたら、ネネがエンドレスで聴くようになってしまって、おまけに踊りも憶えてしまい、大変なことになって…

ネネ、耳鼻科に行く

子どものころはよく耳かきで耳をほじほじとしていたものだが、このご時世は子どもの耳かきは耳鼻科に行ってやってもらうのが普通。耳垢はものを噛んだりしたときに勝手に飛びだしてくるので、耳の掃除は耳たぶの中だけといったい感じ。 最近プールによく入っ…

ビリーズブートキャンプ シーズン2開始

ビリーズブートキャンプを再開しました。 自宅も広くなっているし、デッキもまだ新しめなので、俺より先に壊れるということはないでしょう。 2回目の挑戦なのでシーズン2と名付けがんばっていきたい。 まずはこれでちょいちょいと体をつくり、またジョギング…

告知! ラジオ出演

はぁ〜。 ついに仕事がはじまってしまった。ネネとの熱い日々も終わり。これまた連休最後の日にビッグイベントを持ってきてしまったもんだから、今朝のヤル気のなさと言ったら。 出勤してパソコン開いたら100通オーバーでメール入っているし。こうならないよ…

mixiオフ会@BKK 2009 ブンサムラン・フィッシングパーク

本日はmixiのオフ会。ブンサムラン・フィッシングパークというところ。元々はパッタナカーンの北朝鮮料理店で本物の喜び組を拝むつもりだったが、潰れていたので釣り大会となった。 参加者は主催のT氏、T氏のマイミクのH氏にB氏、そして俺のマイミクで初めて…

貞子とムーガタとプールと

金曜日の夜中にレスキューから戻ってきて、シャワーを浴びた。 で、終わってドアを開けたら、リングの貞子みたいに髪が全部前に垂れてて腕もだら〜んとしながらうなだれて立っているアムがいた。 素っ裸でうしろにぶっ倒れそうになった。 シャワー浴びる前ま…

レスキュー

世間的には平日なので、出勤率も低いし、ボスら全員、今日は3時には帰ると。 というか、今日来たということは明日休みか? とか、いいよなぁ、え? 日本人は休みなのか? とかボスに散々言われる。 スティサン署の我々が待機する角にM16を持った兵士が5人待機し…

平穏? と甚右衛門とサイアムパラゴンと

アムがサンダルを買うということと、最近アムの中でヒットしている「トーポム*1」をするためにマーブンクロンへ。 先日のごたごたでマーブンクロンの交差点で赤服が軍へ向けて発砲したとかさ、以前のクーデター直後なんかも軍隊が待機していたところなのであ…

いよいよ平穏なソンクラーン休日に

とりあえず事態はほぼ収束したようで。 ま、昨日のブログでも書いたように、アメージングタイランドのクオリティーでは今後も予断を許さないんだけど。 タイでもついにキリンの午後ティーが発売された! ピヨリクとかわけわかんない紅茶はあったんだけど、待…

非常事態も収束? とシーコンスクエアと都市伝説と

非常事態もとりあえず収束に向かっているようで。まあ、タイなので明日明後日にどうなるかわからないし、そもそも根本的な問題を解決していないままに今の政府があり、そして今回の非常事態宣言も終わりそうなので、ホント先が読めない。 タイはこれから先、…

ディンデン炎上中

今朝テレビで、以前住んでいた辺りが映ってた。一昨年の12月に両親が泊まったホテルの前。バスで道をふさいでた。 そんで、今これを書いている16時ちょうどの生中継で黒煙がもうもうと上がっている。 タイヤ燃やしてるみたい。*1 *2 *3 アホだ。 あ、今銃声…

ソンクラーン休暇の初日は

昨日からタイの旧正月休み、ソンクラーン休み。 どれか一日をパタヤ日帰りに当てようと思ったが、なんと起きてみればあの赤服軍団はパタヤへ移動。そしてASEANの会議をぶっつぶしましたとさ。読売新聞にも麻生首相の帰国が報じられており、デモ隊の行動で国…

4:15 帰宅

途中、スティサン署の直属のボランティア隊員がご飯を持ってきてくれる。俺とハマさんがおすぎとあだ名をした彼だ。おすぎとは言っても番長的に子分を従えて歩いている男。 俺はあまり腹が減っていなかったので食べなかったが、ボスをはじめ副隊長や数名はむ…

1:34 事故発生

何人かの自家用車の赤色灯と配線の仕方を見せてもらう。自分のにもやっぱり付けようと。 そんなところ、ラチャダーのソイ14で交通事故発生。 ボスは行く気ないみたいなので、副隊長の車に乗ろうとしたら、店長が先に乗り込み、荷台のドアを閉めようとしてい…

0:30 蚊

病人が発生して副隊長の車と何人かが行ってしまい、店長とボスの3人になる。 寝はじめるボス。 そこへ隊員がひとりバイクで来た。なんかラマ9病院に3月18日に発生した事故で死亡した1歳7ヶ月の男児の遺体について本部の人に訊きたいことがあると。しかし、ボ…

23:00 待機

スティサン署へ。 待機の無線をしようと。先週のおばさんではないが、今までに聞いたことのない声。嫌な予感だ。 なんですか? とか、012ですか? と返されたがなんとか完了。 そのあとがしんどい。 何せ、ひとりだから話し相手もいないしさ。携帯電話も設定と…

レスキュー

ハマさん帰国のため、ひとりで参加。最初の2、3年はずっとひとりだったが、この2年間はハマさんとずっと一緒だったし、果たしてひとりで俺は行けるのだろうか。 ちなみに戦勝記念塔の封鎖は夕方をもって解除された。

バンコク緊張化の影響と戦闘機パイロットごっことバンナーのGSと

さて、戦勝記念塔が封鎖されていて、果たして職場に行けるのかと。情報によるとスクムビットのプラカノンの交差点も封鎖されているということで、ますます大変なのではないか。 と思ったら、全然渋滞していない。公務員は休みになったおかげで、連動して休む…

また緊急事態ですか

昨日より赤服軍団(親タクシン派)が大規模デモ行動をはじめ、今日午後あたりから戦勝記念塔周辺を封鎖。で、成功しなかったら明日はスクムビットやサートーンを封鎖すると。 すでに封鎖は完了しているので、この場合の「成功」とは現首相が退陣すること。 …