バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

健康診断とマスクと豚インフルエンザのいじめと

 健康診断に行ってきた。もうあれから1年経ったのね。
 体重は91.4kg。前回前々回と93kgジャストだったので、記録上は痩せたことに。
 今回もバムルンラード病院の健康診断パッケージ。今まではエグゼクティブ・プラスという8400バーツのだったが、今回はエグゼクティブという6300バーツの。不況のため経費削減ということで*1
 不況のせいか例年に比べ人が少ないような気がする。
 最後にその時点で出ている結果を先生が教えてくれるのだが、体重は減ったのにコレステロールと血糖値は上がっていると。
なにしたんですか
 昨日の豚インフルエンザの日記で書いた「おまえ、なにしたんだよ」がまさか翌日に聞けるとは。
 実際ちょっと痩せたのではと実感する出来事があった。
 去年は、超音波の腹部検査でぐりぐり押しながらやっと肝臓とかの影をみつけてたのに、今回はかなりスムーズ。やっぱ脂肪の厚みが減ったのではないかしら。
 先生からはたばこもやめてアルコールもほとんど摂取していないようだし、痩せたのはいいことだけど、脂肪肝とこのコレステロールはどうにかしないといけませんと。ダイエットと食生活に気をつけるようにと。
 早速夢路に寄って、から揚げ定食ごはん大盛り・肉大盛りで。



 豚インフルエンザNHKパンデミックの放送とか見てたので、なんか嫌な予感がして仕方がなく、今日バムルンラード病院で早速マスクを買った。
 紙のやつで、90%防げるんだか何だかのが3M製で20枚140バーツ。95%のがどこのだか知らんけど、5枚115バーツ。迷って5枚組の方をとりあえず6セット買った。
 そんで、本当にこれで足りるだろうか、と。とりあえず昨夜インターネットで調べた備蓄しておいたらいい枚数ってのが、1人につき20枚だったか。うちは60枚以上必要なんだが30枚しか買っていない。
 なので、夢路に行くのに停めたロビンソンの薬局で買い足そうと思ったらもう売り切れだった。
 近くの病院で買おうかな。



 会社に着いたら元マドンナのインちゃんがデスクの向こうから書類を渡そうとしてきて手が届かなかった。
太り過ぎだ
 関係ないし。
 したら別の女の子が
「マイサバーイなのか」
 と。
 豚じゃねぇし。
「えらいことメキシコでしたねぇ」
 という子まで。
 始まったよ。もう始まったよ。

*1:これもむかつく話で。不況なのは理解する。なんとなくそうなるだろうということは予想された。でも理由が腹立つ。プラスが付くのと付かないのでは違いはバリウムの検査があるかないか。すでに2回受けてきたときはなにも言われなかったのに、今回は「普通バリウムの検査は36歳から」という理由。いやいやいや。なに、その後付けのスタンダードは。「俺(←上司ね)だって受けたことない」だって。いやいやいや。毎年同じパッケージを受けてるじゃんか。ホント人間としてなっていない。こっちは子どもじゃないんだから、そういう子どもを騙すような言い方はいけないよ。こんだけ薄っぺらい人間が上に立てるっていうのも、日系だからなのかなぁ