バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アムの母とベランダの網とタイの干支と

昨日アムが帰ってきた。別に別居していたわけではなく。ただ2日間ほど姉のところへ泊まりにいってただけだけど。 なぜか。 アムの母が上京してきていたから。 なぜか。 クリスマスイブにアムの弟が突然離婚したから。 ネネが生まれたときには来なかったのに…

5:02 帰宅

途中のコンビニでハマさんは牛乳を買って帰宅。

4:28 ガラス

バイクの兄ちゃんが事故だって呼びにきて、また暇でみんなで見に行く。 したら事故じゃなくて、あるアパートの廊下の窓が4階から枠ごと外れて落ちてきただけ。夜中だったから人がいなくてよかったけど。

3:15 干支

干支が全部言えないってハマさんが言い出して、そういえば俺も言えないなぁ、って。 ここでいつもの壊れのきっかけとなり。 じゃあ干支を作ればいいんじゃね? ということになり、かばとかぞうとか。シーラカンス、トヨタ、ブリジストン、黒人、もみじ、単細…

2:55 傷害事件

ソイ6のハリウッド前で事故とのこと。警察からの呼び出しとロートさんが別件でいないので出動。 ところが、その間に俺の無線のバッテリーが切れて何があったのかわからないが、何もなくまたスティサン署へ戻る。 11月の中旬にバッテリーを充電したっきりだか…

2:35 待機

スティサン署へ戻る。 なんかおかしいなと思っていたら、案の定、ボスの車はオカマを掘られていたらしく。荷台のドアが全然閉まらなくてさ、ハマさんとなんか閉まらないなぁ、なんてやってたのよ。

1:44 事故

事故が発生したらしく。 他の車がすでに向かっているので、暇つぶし的にのんびりと向かう。 現場はホワイクアンの裏の方。細い道で軽くカーブしている。カーブの頂点にちょうどファミマがあって、水を配達に来たトラックにバイクが突っ込んだらしく。幸運に…

1:00 ステッカー

今回マイ救急バックがデビューしたわけだけど、案の定高いだのなんだのと。 タイ人の悪い癖というか、とりあえず値段を訊く。そしてとりあえず高いと批判する。 もうこう言うしかないよね。 貧乏じゃないんで。 というか、安物買いの銭失いって知ってる? 俺…

22:30 待機

スティサン署へ。 今日は新しい隊員証が出るということで受け取りに。 特に新しいデザインになったいるわけでもなく。 そういえば新しいユニフォームはどうなっているのだろうか。

レスキュー

今年最後のレスキュー。

ウオマサとパッポンとアニメDVDと

昨夜は魚昌へ行った。←字、合ってるのかな? 本店ではなくエカマイのビッグC内にある支店へ。 豪勢に刺身の桶盛りなんぞを頼んだはいいが今回は最低であった。魚昌はかなりうまいというイメージがあったのにこれはないよなぁ。決して我々の期待が高かったわけ…

離婚します

唐突ですが、離婚しました。 アムの弟が。 今日するかね。日本なんかはみんなウキウキしてんじゃねぇの? 小さな子どもはともかく、最近付き合いはじめたカップルなんかは楽しみな日なんじゃね? ぶっ殺すぞ。 というか、このご時世にそんなことを思っている奴…

ネネの初めての言葉は

どうも日本人の俺からすると赤ちゃんのア〜ア〜ウ〜ウ〜言うのはタイ語に似ているように聞こえて、ネネが「メー」とか言ってても果たしてアムを呼んでいるのかどうなのかわからない。 ところが昨日確実に意味を持った言葉を発した。なぜそれがわかるのかとい…

レスキューバッグがデビューした日

レスキュー活動中、不運な他人に対して使うのが先かと思えば、まさかの身内でデビューしたレスキューバッグとその中身。 ネネ嬢が第1号に。 ことは本日13:36に発生。 アムがトイレに入っている隙にネネ嬢が扇風機に指を突っ込んだらしい。 ちなみにうちに扇…

レスキューステッカーとバッグ

今日で今月5日目の出勤。3日に普通に出て4日はシンガポール、6日も普通に出てそれから休み。14日は午後だけで今日。 疲れた。 早くavexの発表にならないかな。楽になりたい。といっても賞金は一生働かなくていい額ではないんだけど。 先週日本から両親らがや…

昨晩のレスキューとネネのワクチンとソニーのDVDと

昨夜のレスキュー。 車2台に12人のメンバー。どうやって急患を運ぶんだか。 でもそんなのはいらぬ心配で、不在者投票のためディスコなど完全閉店で何にも起こらず。 というハマさんの話。 事情により今月は出動していません。1月になったらまた活動します。…

タイツアー その8(最後)

最終日。というか空港へ。 アムと昨夜話し合った結果、アムとネネちゃんも空港へ一緒に行こうということにしたのだが、夜中の3時ごろに大泣きをして大変だったので、やっぱり行かないことに。 そのかわり、サプライズとしてアムだけでもベランダに立って高速…

タイツアー その7

明日の早朝に帰国なので実質今日が最終日。 ランナムにあるキングパワーより集合の電話。迎えに行く。 まずはマーブンクロンへ。 昼なので上海小龍包へ。ここは何気にうまい店で、時々行く。店内では蔡依林の曲もかかりいいじゃないか。 食後向かいの美容院…

タイツアー その6

今日は姉夫婦と次女は買い物へ出かけ、俺と両親と長女がボートに乗りに。アムとネネちゃんは自宅で休養。 姉夫婦をマーブンクロン前へ投下し、いざカオサン方面へ。 今日は人数も少ないので自分のジャズで行く。 停めるところがなくて、カオサンのそばの寺に…

タイツアー その5

今日はネネちゃんの誕生日。 この1年は本当にあっという間だったなぁ。 でもネネが産まれた日のことはよく憶えている。きっと一生忘れることはないだろう。 さて今日はちょっと遅めに集合。といっても10時ごろだったけど。 今日はショッピングデーで、ワート…

タイツアー その4

コラートを出てアユタヤへ。 行きに通った湖の辺り。姉の長女が湖を見たいらしいが見えないらしく、俺に一言。 「おみ、運転が早すぎて見えないよ」 いや、木々が邪魔なだけでは? というか、呼び捨て・・・・・・。*1 途中チョークチャイファームに寄る。売店でア…

タイツアー その3

朝の5時半にホテルを出発。 メインイベントの会場であるアムのおばあちゃん宅へ。コラート市外から70kmというとんでもないド田舎。 さてメインイベントであるために俺の中で最も不安な件。いったい何をやるのか。アム自身がわかってないので、事前に確認す…

タイツアー その2

さあ、メインイベントのコラートへ。 今回は東南アジアのスポーツイベント、シーゲームの開催がコラートということで、この週末は渋滞が予想され。なので、朝早くに出発しようと思っていたが、結局のんびりと10時ごろにバンコクを離れることに。 まずはホテ…

タイツアー その1

今日から両親と姉夫婦、そのふたりの子どもがタイに旅行にやってくる。 目的はタムピーという、結納の儀式のようなものをするためで。実際結婚は昨年の5月に完了しているんだけど、タイでは地味婚が通用せず、とにかくならかしらの儀式をせよと。ただねぇ。…

花火

昨日は王様の誕生日でタイ人が最も大切にする休日だったわけで。 そんで、昨日はじゃんじゃん花火を打ち上げていたわけだけど、今日も8時過ぎあたりからうちから見て南方面で上げはじめた。ルンピニー公園あたりだろうか。 小さいのからかなり大きなのまでじ…

シンガポールからの帰りとネネの成長と台湾女優と

昨日の日記のタイトルを「シンガポール①」としておきつつ、今回は②にしない。 12時のフライトなのでゆっくり起きて10時ごろ出発。 部屋を出ようと思ったら、前々からまた見たいなと思っていた映画をHBOでやってて。ショーン・アスティンが脇役で出てて、カー…

シンガポールへ①

シンガポールへ。いい加減海外は嫌だ。シンガポールは好きだが、それでも嫌だ。 今回はオーチャードではなくてマリーナスクウェアのところで、1泊39000円くらい。高い。というのはセントーサにカジノを建設しているらしく、海外の建設業者が年間契約で部屋を…

光良と友人とオランダ村と

先日東莞のカラオケに連れて行ってもらったときに駐在日本人らが熱唱していた歌を最近YouTubeでみつけ、はまっている。 光良。 王光良。英語名がマイケルだったかと。チャイニーズマレーシアンかなんかで、以前は無印良品という日本人からしたらスンゲェ名前…

5:49 帰宅

帰る。 信号に全く引っかからずに帰った。 明日、と言っても今日だけど、日本から来た友人と飯を食うので、ハマさんも誘う。 「エース」 はいという意味の「ええ」と言おうと思ってたらしい。この人も壊れてるな。

5:10 事件? 事故?

そろそろ帰るかということで、スティサン署へ向かう。 その以前買おうとしていたコンドミニアムの前を通る。もう完成していてファミリーマートもあるし、やっぱ立地的にもいいし、ほしかったなぁ。即完売だったもの。 そろそろスティサンというところで、車…