バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

タイツアー その6

ボート、ルアハーンヤオの船首

 今日は姉夫婦と次女は買い物へ出かけ、俺と両親と長女がボートに乗りに。アムとネネちゃんは自宅で休養。

 
 姉夫婦をマーブンクロン前へ投下し、いざカオサン方面へ。
 今日は人数も少ないので自分のジャズで行く。
 停めるところがなくて、カオサンのそばの寺に停める。
 ボートはツーリストインフォメーション横から乗る。コースなど看板に値段つきで掲示され、ぼられることはもうないようだ。
 今回ボートに乗るのは魚に餌をあげるため。なので、どのコースを回るかなどよりも魚に餌をあげられるのどうかが一番の問題で。
 とりあえず一番安い1000バーツのコース。
 船頭は王宮や暁の寺などを回って見せるが何度も見てるし長女だって3歳だから興味があるわけがない。暁の寺の前にばっちり停めてくれているのに、それとは反対側を通る貨物船の眺めたりしていた。
 そしてゆっくりと時間稼ぎをしながら細い運河をのぼってゆく。途中船頭とぐるの物売りボートが近づいてきたりいつもの変わらない風景が続き、いよいよメインイベントの魚エリア。
 すごいいっぱいいるしさ、でかい。でもあればなんだろう、なまずなのかな?
 パンが一袋20バーツ。それを140バーツ分買う。1袋が結構大きなパン。
 千切っては投げ、千切っては投げ。
 途中父はでかい塊を誤って落とし、向かいのボートの白人に笑われていた


 ボートから降りトゥクトゥクでカオサンに。
 カオサンでは俺のリクエストによりイタリアンでパスタを。もうタイ料理はちょっと・・・・・・。
 して、カオサンをゆっくり歩いてみて回る。が、何もない。変わり映えしないし、他でも売ってるじゃんか、ああいうのって。何より高いしね。カオサンは安いところだったのに今は高いところになってるからね。
 しかし、強行スケジュールで動いているこの数日間。なんか頭がぼんやりとしてさ。本当に疲れてるんだな、俺。
 おかげで駐車場で車をぶつけてしまったよ。軽くね。最悪。疲れててしんどいのもあったしぶつけたショックというか、がっくりしたね。


 姉夫婦らは相当買い物をしてしまったらしく、予定を早く切り上げてビッグCにいるらしい。
 ちょうど母がゲイソンの行きつけの雑貨屋に行きたいとのことで、待ち合わせてゲイソンへ。
 雑貨屋を見ている間、姉のとこの姉妹をDVD撮影。テンション高い。スンゲェ高い。


 夜はバーンカニタへ。
 しかしここは高いけどうまいね。今回初めてホタテの炒めたやつを頼んでみたら、これがまた超おいしい。ヤムウンセンもやっぱりテーブルにやってきたけど、今回は一口も手をつけなかったな、俺は。
 食後いろいろと話しをしたり明日の予定を話したり。
 明日は俺の疲れもあるので昼前くらいの集合で。キングジムに行ってみるってさ。
 デューティーフリーのことなんだけどさ、それを言うならキングパワーだからね。今回ずっと父と母はキングジムキングジムって。いや、キングパワーだから。って言ってもしばらくするとキングジムキングジムって。だ〜か〜ら〜。
 姉がネネちゃんを抱っこしているのを見てたら、いないいないばぁとかすぐにできるようになった。これはベビーサインをもっと真剣に教えるべきだなぁ。


 明日は遅めの集合で。