バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アムの検診5回目

順調ということ。 結局7月29日ごろが予定日ということは変りないが、先生とアムは近くになったら日にち(大安とか)と先生のスケジュールを見て決めましょう、って。 だから、アムの誕生日に合わせればいいじゃんか。

なぎ屋ともっこりとタニヤと

O君から電話があり、メーカーさんが来ているので食事を、と。辞める前にその人と月末に来たときに会いましょうと言われていて。 O君指定でなぎ屋。スクムビット・ソイ26の。ソンクランのときにハマさんと来てもう来ないかなと思ってたが。というか、O君に言…

ビエンチャン・ウドンの旅 最終日

最終日っても帰るだけだけどね。8時45分の便なんで。バンコクまで1時間のフライト。 ウドンの空港は国際空港なんだね。空軍基地もあるからかね。 これってオリエントの飛行機かと思うんだけど、エンジンを売っちゃってたのはピサヌロークの空港に駐機してい…

ビエンチャン・ウドンの旅 7日目

実はですね、帰宅が今日ではなく明日になるんですよ。 なんて、今朝になって言ったら、案の定怒られた。アムに。 さて、今日は用事があってウドンの町を激走しなけばならない。朝9時過ぎに出発することに。 こういうクイッティアオ屋のおっさんいるよね。ち…

ビエンチャン・ウドンの旅 6日目

さて、ビエンチャン最後の日。今日はタイのウドンタニーへ移動する。 昼間、Iさんの店、大阪お好み焼きハックチャオで製麺の工程を見せてもらうはずだったが、店員さんに今日はやらないと言われてしまい、サンドイッチを食べ、ネットでメールチェック。 今回…

ビエンチャン・ウドンの旅 5日目

実は金曜日の段階で27日にはバンコクに帰るって言ってたのが遅れるってわかってたんだよね。まだアムに言ってない……。 というのはハマさんのビザ申請が列車が遅れたせいで間に合わなかったんだね。それで、ハマさんは朝起きて出かけていった。 俺は今日は遅…

ビエンチャン・ウドンの旅 4日目

そういえば毎日電話しているんだけど、電話すると怒られるんだよね。で、昨日電話しなかったら午前中に電話がかかってきてものすごい怒られた。どうしろってか。 今日は市内を一気に観光する。ハマさんも暇だそうで、一緒に自転車で。 まずは腹ごしらえ。ラ…

ビエンチャン・ウドンの旅 3日目

この日はまた用事があり朝からひとりでうろうろ。ホテルの下で自転車を借りて。 まずは朝食。JOMAとかJOMOっていうカフェで噴水広場の斜め前。 またサンドイッチ。ここのはおいしかった。パンがフランスパンじゃなかったが。 このあと凱旋門や街中を散策。う…

ビエンチャン・ウドンの旅 2日目

8時過ぎくらいにとりあえず起き上がり、洗面所へ。 ハマさんのベッドはきっちりとカーテンが閉まっていてまだ寝ているようで。 一体我々はどこを走っているのだろうか。 することがないので、本を読む。で、気がついたら9時過ぎているし。なんかでかい駅につ…

ビエンチャン・ウドンの旅 初日

ちょいと用事があり、ラオスの首都ビエンチャンに。 ちょうどハマさんがビザの更新で行くので、紹介してもらいたい人がいたのでくっついて行った形で。27日にバンコクに帰ってくる予定。 最初は飛行機でひとっ飛び、ということも考えたんだが、ハマさんが鉄…

ネネ、泳ぐ

いつもプールに入るときは腕に浮輪をつけて泳がせてたんだが、周りの子たちはみんな泳ぎ始めているし、浮輪をつけた状態でバシャバシャ泳いでるから、外したら案外泳げるかも、と思い、昨日、ネネに浮輪をつけないで泳がせることにした。 プールサイドのシー…

いびき

寝ててあまりいびきをかく方ではないけど、飲んで帰ってきた日など、ときどきいびきをかく、ようだ。自分ではわからないからね。 で、いびきをかいているとアムが怒る。翌朝文句を言われるのはまだ優しい。寝ているところを起こされて静かにしろと言うのもま…

さてと

さあ、今日からタイは通常稼働。俺もがんばっかな。 昨夜、恐る恐るウィルス駆除のソフトをインストール。このPCを買ったばかりのときに日本語版を入れたら画面が水色になってマウスの矢印だけが出てくるだけ。何回やってもそんな感じ。それで辞めた会社のシ…

プール

昨夜はジブリの「海がきこえる」を観た。飲みながらの鑑賞だったから途中抜け抜け。でも、こういうの好きだな。ジブリのこういうファンタジーじゃない感じの、好き。まああとはおもひでぽろぽろくらいだけど。耳をすませばは内容が寒いということだけでなく…

ソイ26

ネネを連れてスクムビット・ソイ26のアスレチックに。 腹ごしらえに大勝軒のつけ麺。 しかし、今日は暑い。駐車場を歩いてるだけで汗だくに。影が真下にしかないものね。ソンクラーン初日と二日目は曇ってたのに、終わった今日ガン晴れとは。 アスレチックは…

おとなしく自宅で

今日はおとなしく自宅から一歩も出ず。 夜、ネネが寝てからアニメのサマーウォーズってのを観たんだけど、結構おもしろかった。

ネネの初めてのソンクラーン

一昨年も去年も赤服騒動でソンクラーン自体があまり盛り上がっていなかったイメージがある。単にニュースで出なかったからかもしれないけど。 ネネの最初のソンクラーンは4ヶ月でそのときは日本だったし、1歳だとさすがに水かけは参加できない。で、2歳3歳は…

ソンクラーン、久々に体験

ソンクラーンの写真を撮る用事をもらって、出かけてきました。 生脚オンパレードなので、委員長のハマさんも誘って。ちょうどラオスに行く予定があって、ハマさんに紹介してもらいたい人がいたのでその話をするついでもあり。 さて。 カオサンは相変わらずの…

明日からソンクラーン

明日からソンクラーンなのでネネに水鉄砲を買ってあげた。家に帰って試し打ちをしたら、結構すごい。カルフールで169バーツのドラえもんの。 すっかり書き忘れていたが、DACOの4/5号、63ページの今号のお客人に載せてもらいました。報徳堂の服を着ているおっ…

いよいよ始動!

今日から仕事を始めた。まだどこも売り込み中なので、勝手にやっているだけだけど、今日からの積み重ねがどうにか今後につながるのだと信じたい。

この歌が好き

この歌が好きなんだよね。YouTube ジブリの平成狸合戦ぽんぽこのエンディングの歌。

ヨーヨーと大戸屋とビールと

いよいよ無職生活が始まり。っていっても今日から元の会社もソンクラーン休みなので、働いてても今日から休みだったんだけど。3月末に大きな締切りとかが終わって、姪っ子たちも帰ったので静かな土曜日。今日明日は休むことにしていて、月曜日から本格始動! …

引継ぎと寅次郎とタニヤと

いよいよ今日が最後の日に。 アロハシャツにチノパン、先週からアムと知り合うまでずっとやっていたあごひげもはやし、軽薄そのものの姿で出勤。 で、O君が帰ってくるのを待って引き継ぎ。が。O君、全然帰って来ないし。 そんで、適当に上司が聞くことになっ…

片づけ

いよいよ明日が5年9ヶ月勤めた会社の最後の日。 まだ残っていた引き継ぎ書類を作って、デスクの整理。勤め始めてから溜め続けた書類を片づける。 だいたい積み上げたら全体で1m弱くらいにはなろう書類の山。その中から不要なものはリサイクルにしてもらい、…

空港

夜、姪っ子たちが帰国していった。 ネネは数日前から今日は何日? って訊いてて。夕飯のときは、もう遅いから飛行機はないと思う、とか言ってた。 タイにいると去っていくことより置いてかれることが圧倒的に多いから寂しい。 チェックインが終わってイミグレ…

2夜連続で豚!

姉と姪っ子は小学校の入学の関係で明日には帰ってしまうので、今週は外食三昧。日曜日は金島。ルアンペットという元祖タイスキといわれるレストランに。 昨日はムーガタに。数年前にコラートに行ったときにムーガタに連れていってて、金島行く途中で見かけた…

ネネのけんか

姪っ子の下の方はネネより1ヶ月早く生まれた。 この子がすごくてね。気に入らないと叫ぶわ、道端でも寝転んで抗議するわ。 2週間も一緒にいるとネネもけんかを始める。ネネにはまだ兄弟がいないから、けんかするのはいいことだと思うんだけど、その下の子を…

MBKと三脚と伊勢丹と

マーブンクロンに行きたいということで行ってきた。ちょうどカメラの三脚がほしかったから喜んで行ったわけで。 昼食でクーポン食堂に。とりあえずマーブンクロンのクーポン食堂は高い。マトンカレーを頼んだら130バーツくらい取られた。しかもおいしくない…

検診とソイ26と焼肉と

検診に行ってきた。4回目かな? 太りすぎだそうだ。アムが。 あと、タイ語でいつごろ生まれるんですかって先生に訊いたら、中国語で返ってきた。 予定日は7月29日。2日前倒しでアムと同じ誕生日にすればいいのに。帝王切開なのでそれくらいの調整は可能なはず…

テレビ出てたこととエイプリルフールと夜のことと

なんかテレビ出てたみたい。昨日のブログで紹介した撮影の前に撮った、あんま興味なさそうだった回の。 ちなみに俺が出ているのはひとつめの方。 あと、ふたつめの方はモザイクかかっているが死体が映っているので注意。 http://www.youtube.com/watch?v=eJc…