バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ソイ26

 ネネを連れてスクムビット・ソイ26のアスレチックに。
 腹ごしらえに大勝軒のつけ麺。
 しかし、今日は暑い。駐車場を歩いてるだけで汗だくに。影が真下にしかないものね。ソンクラーン初日と二日目は曇ってたのに、終わった今日ガン晴れとは。
 アスレチックは姪っ子たちと来たときに滑り台に挑戦したみたい。前は勧めてもやりたがらないし、1階部分でしか遊ばなかった。今回は前回ので大丈夫だとわかったようで、滑りまくってた。というか、それしかやらない。滑りすぎ。
 そのあと、自転車に乗り出したんだが、これもコースをひたすら走り、たぶん30周はしただろう。他の子は転んだりぶつかったり、前にはなかった坂の小山があって引っかかったりするんだが、ネネは転ばない、転んでいるところはスイスイ避ける、小山には絶対に挑戦しないで、なんか快適に走ってた。あんだけ走り続けているのにずっと真顔だったのが気になったが。ブレーキの使い方を知らないので、最後止まるときは係のお姉さんに体当りするという荒業でストップしてた。
 それからお絵かきしたり、またスライダーやったり。
 わりと大柄なお父さんが上まであがって遊んでたので、俺も上がってみた。滑り台、やってみたんだが、結構早いし怖い。
 チューブ型の滑り台もあって、これもネネが嫌がるので一緒にやったら大丈夫とわかったみたいでひとりで何度も滑ってた。ネネが降りてくるときは手でブレーキをかけながら降りてくるので、キュウウウウウウっと音がしてすぐにわかる。
 今回もまるまる3時間遊んでた。
 帰りにスーパーに寄って買い物して、帰宅。ネネは車で眠そうな顔をしてたが、帰ってきたらDSでゲームしてた。俺が眠い。
 途中で気がついたんだが、アスレチック内でまたチャック全開で歩いてた。今回はチノパンでチャックのところにひもがついてなかったし、シャツが大きかったので気がつかれなかったが。