バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

実は

いろいろな人にこのブログを読んでもらっている中で、取引先の人も読んでいる人がいる。なので、今、ここで書くタイミングなのかわからんけど、一応書いておくと、会社辞めます。正式に連絡をするのは3月の中旬以降だろうか。 理由はいくつかあって、結局今…

ココ壱の辛さ4

今日、パラダイスのココ壱で昼食。ここはあれだね、普通のカレーがないね。ポークカレーみたいなのがいいなあと思ったんだけど、豚しゃぶカレーとかしかないし、あとは乗っけ物ばかり。 で、よくわからんから、おすすめみたいになってた鶏の唐揚げのカレーに…

バニラ!

夜、父が同僚のDJに誘われてバード・トンチャイのコンサートに。 DJを迎えに行く途中、スクムビット・ソイ26のパクソイでTシャツ脱いで上半身裸で歩く日本人がいた。大学生ぽかったけど、ああいうのやめてほしい。タイはなんかああいう感じで歩いていいって…

レスキューミーティング

今日はレスキューのミーティング。ハマさんがいないので、ひとりで行くのがつらい。 23時からということで生脚パトをひとりでしつつ、向かう。しかし、生脚コスモと名付けたウィパワディー-ランシットのソイ2はすごいな。車1台分くらいしかない道のサイドに…

本発売とパラダイスと雨季センサーと

今日、日本全国の書店で皿井タレーさんとの共著の『バンコク 裏の歩き方(彩図社)』が一斉に並ぶようで。http://www.saiz.co.jp/pages/bookisbn.php?isbn=4-88392-786-9メイドインタイランド β:『バンコク裏の歩き方』 新刊の内容紹介です - livedoor Blog(…

テレビ取材

夜、テレビ取材でレスキューに参加。 ひとりで生脚パトロールをしつつ、集合場所へ。 今回はケーブルテレビ。7チャンネル関係のケーブルテレビで、3月1日に放送されるとか。うち、ケーブル入ってないから、なあ。今回はあまり日本人に興味ないみたいでさらっ…

眠い

昨夜はタニヤに。日本からのお客さんと酒の店に。ここのSさんは皿井タレーさん著の『バンコクジャパニーズ列伝』にも紹介されている方であり、Satoさんの友人でもあるということで共通点があるのだが、忙しいようで話はできなかった。おすすめでシャコの握り…

バンコク 裏の歩き方

流通経路にも本が乗ったようで、いよいよ月末には日本全国の書店に並びそうな感じ。 なので、ここでちょいと本の紹介を。 『バンコク裏の歩き方』 (彩図社)http://www.saiz.co.jp/pages/bookisbn.php?isbn=4-88392-786-9 (彩図社の内容紹介から) 究極の欲…

おっさん化

昨夜のバーガーキングがかなり効いて、家帰ってから吐きそうになった。で、太田胃散を2包飲んで寝たらなんとか持ちこたえた。二日酔いにもならず。 それから、昨日どうしても肩が痛くてマッサージに行き。出産のときになにかあったのか、聞いたことがあるよ…

寅次郎とカウボーイとタニヤと

ハマさんとSatoさんと久しぶりに食事。スクムビット・ソイの寅次郎で。 アムの祖父が入院していてコラートに行く予定もあったんだが、どうもそこまででもないみたいで、急遽、本の販促を兼ねてハマさんSatoさんに会い。ちょうどね、ハマさんが一時帰国の予定…

タイトルの写真を変えてみました

タイトルの写真を変えてみました。 ぐちゃぐちゃに並べることでなんかスピード感がある感じ? 左の方に注目を。 これが新しい本の表紙です! 本の流通にも乗ったようで、店頭には2/28には並ぶような感じみたい。後日詳細を紹介します!

ヌク祭り

チェンマイからヌクさんが上京し。 まずは社内での打ち上げ的食事会。場所はスクムビット・ソイ22の玄風館。ここは日本にもある焼肉屋さんのバンコク支店のよう。にもかかわらず、店員のフレンドリーかつ自然体な接客が素晴らしい。いいところももちろんあっ…

交通事故のお見舞い

昼間、バンコク病院に行った。ここはあれだね。ラマ9とペッブリーやRCAの奥まったところにあって、端っから立地が変なのに新館がやたら立っているしよ。なんか変なところだね。 今回は客先の担当者が交通事故に遭って入院されているんでお見舞いに。 状況が…

ラベンダー再び

夜、数年前に上海で会った本社の人と飲み、そのあとO君とふたりでタニヤに繰り出し。 先生のところ行っていなかったらよそにしようと行ってみたら、ちゃんと先生いるし、前につけた勘吉もいて、また2時間もいた。ちなみに勘吉や先生というのは……下記参照で。…

バレンタインデー

バレンタインデーなんて生まれてからあんま関係ない人生だった……。あんまもらった思い出がないなあ。まったくってわけではないけどね。 日本のバレンタインは女性が男性にチョコレートを渡すのが基本中の基本だが、これって日本だけのような感じだね。 タイ…

オトーサン

最近ネネは安定してオトーサンと呼ぶようになってきた。外だとまだパパと言うときもあるけど、家の中では基本的にオトーサンという。 ただ、発音がタイ人だからか、2つめの発音がなくなっているようなときも。たとえばタイ語のニンニクは正確にはグラティア…

シーコンとソファーと最近の定番と

ネネがシーコンスクエアに行きたいというので行ってきた。 昼飯はなんか思いつかなかったし、この間会社のO君がトンローの向のソイ(38だか40だか)のカオマンガイがうまいという話をしてて、カオマンガイが食べたくてクーポン食堂に。スクムビットのそのソイ…

しゃぶしゃぶ

水曜から父がチェンライに行っている。勉強したタイ語を使って一人旅。 で、今日の夕飯は父がいないので近所のしゃぶしゃぶ屋さんに。2回くらいアムが父を連れて行ったみたいだけど、あまりのニセモノ具合に父はここだけは断固拒否する。なので、父がいると…

バカラ行って

今日、今年頭から抱えていた問題の山を越えた。先が見えてきたのでこれで少し楽になりそう。 で、日本から監査の人が来てて、夜食事をしてカウボーイに行った。 夕飯はグランミーのビルの下の朋友。ここの焼肉食べ放題。アソーク辺りから焼肉というなら金太…

なんかいい

タイのドラマは長い! 週2日放送で、1回2時間くらい。本屋にはガイドブックみたいなのが売っててあらすじみたいなのが載っている。 チャンネル7*1のドラマで最近ちょくちょく出てくる子がいて、結構好き。うちのアムはアムに似ている*2というが、別にそうでも…

さていよいよ出ますよ!

昨日、最後の原稿チェックが入って、いよいよ印刷所に回されるようで、今月にでも店頭に本が並ぶだろう。 昨夜は終わりの時間が決まっていたので、ぎりぎりの遅くまで起きて原稿チェック。一部終わらなくて、3時間だけ寝てまたぎらぎらとチェックチェック。 …

肩の調子がだいぶよい

タイ古式マッサージに通っているからか、それともカワイのビタミンAEを毎日飲んでいるからか、肩の調子がだいぶいい。 結局どっちなんだかなあ。先週は2回マッサージに行ったし、ビタミンを飲むようになったのも先週から。裏に効能で肩こりに効くみたいなこ…

ネネ抵抗する

夜中にネネをトイレに行かせようと起こすんだが、最初のうちは無視する。 確実に起きているんだけどね。仰向けだったり横向きでも、さっとうつ伏せになるからね。そんで、完全無視。 無理にでも起こそうと体に手を回すと、ばっ、と手足を広げベッドに貼りつ…

パラダイスと病院と本部と

昨日からタイはカンボジア軍との戦闘で話題持ちきりだ。 2008年くらいからある、タイとカンボジア国境にある遺跡がカンボジアの世界遺産に認定されての問題でときどきやってた戦闘の中でもわりと大きめのトラブルなのではないかしら。 話は違うけど、かぼち…

旧正月とガソリンの値上げ

中国の旧正月に入ったことで少しだけ道がすいている。 で、最近ガソリンが値上げになったみたいで、さらに車が少なくなった。 ガソリンがちょっとでも上がると一気に車が減る。バンコクの不思議ね。そんな程度なら最初から車使わなければいのに。

この前買ったシーツの威力

先日のベイビー&キッズで買った4000バーツのベッドカバー。繊維というか編み込みの目が細かいというよりほとんどないみたいなので、水を吸収しない。汚れも虫も入り込む隙間がないというもの。 あの日からマットに敷いて、上から通常のカバーをかけている。…

ネネ泳ぐ

昨日のバーウ・リム・デーンは召使いとかそんなんじゃなくて、ジーパンの赤耳とかの赤いラベルというかタグを指すようで。 耳掃除してからほぼ毎日ネネはプールで泳いでいるみたい。 今、バンコクは結構涼しくて、日中こそ32℃くらいいくけど、朝方は25℃前後…

ネネの後ろ姿を見ていたら

もう2月だよ、2月。早いなあ。不貞腐れて終わっちまったよ、1月。 やっぱ家が一番いいわ。 衛星放送の80チャンネル台は音楽系。MTV、チャンネルVはもちろん、タイの最新曲の番組やアジアンポップス(といってもK-POPばっかだけど)、昔のタイポップスのみの…