バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

寅次郎とカウボーイとタニヤと

 ハマさんとSatoさんと久しぶりに食事。スクムビット・ソイの寅次郎で。
 アムの祖父が入院していてコラートに行く予定もあったんだが、どうもそこまででもないみたいで、急遽、本の販促を兼ねてハマさんSatoさんに会い。ちょうどね、ハマさんが一時帰国の予定もあってデジカメも頼みたくてね。今回の取材で自分のカメラがよくなくて借り物で撮影したんだが、慣れていないから満足のいく画を撮るだけでも大変だったし、なにより夜の撮影がね、もうホント散々で。なので、ここは奮発して新しいカメラを買おうと。ハマさんの友人に教えてもらったリコーのカメラを狙っていて、2月の10日にモデルチェンジされたのが出たのでそれをお願いした。
http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx5/
 最近ちょくちょくハマさんに遅刻をやんわりと責められるので、今日は1時間半前くらいにはソイ26にいるから予約しておきますよ、なんて豪語し自宅を出たのが18時15分。約束の45分前。幸い、昨日からの3連休でバンコクの車が少なく、18時40分にはついたからいいけど。
 で、やっぱり今日も人がいっぱいで、5組くらい待ってた。
 予約のところに名前を書いていたら、ハイネケンのチアビアがこっち見てた。Satoさん曰く昔の上原さくら似。言われてみれば似ている。
本部と皿井さんとハマさんと - バンコクとレスキューと子育てとくだらない話と
 このときの子で、当然こっちは憶えているけど向こうは憶えていないだろうなって思ってこちらから声をかけなかった。それで、席が空いてまた彼女の前を通ったらじっと見ているし、ニコッと笑いかけてくれるし、おや? と。で、そこまでしておいて来ないからさ、こっちはシンハ頼むわ。というか、来てもシンハだけどね。1杯目はやっぱり生でしょう。それでしばらく飲んでたらさくら嬢がやって来て、今日はハイネケンは? って新しいジョッキが来てから言うわけよ。じゃあ、次ので、って言ってまた来ないしさ。間が悪い。で、何回か来てから訊いてみたら俺のことを憶えているって。この人は? ってハマさんを指したら全然憶えていなかった。
 こ、これは……? ひょっとして2006年12月5日にあったあのワン・テーン(テーンの日)が再び!? みたいな。4年に一度のハッピーな祭典。テンション上がったなあ。
 で、2本くらい頼んであげて、Satoさんが持ってきてくれた日本酒に切り替え。にごり酒で超甘口。大好きな感じ。これにさくら嬢が食いついてきて、こっそりと飲ませてあげたら、やっぱりだめね。タイ人は日本酒はだめだね。さくら嬢はなにを考えたか、シンハとサンミゲルのチアビアを引き連れて戻ってきて、なぜか試飲会みたいに。でもやっぱり3人の中ではさくら嬢がぶっちぎりでかわいい。みんなハマさんのおちょこで飲んだんだが、サクラ嬢のときは普通にそれで飲み続けたのにシンハ嬢とサンミゲル嬢が飲んだあとにおちょこを交換していたのは印象的だった。









 カウボーイに。バカラのあの子に会いに。ここからアライ君も合流で。
 バカラ、すごい盛況だね。席がなくて。あの子もいなかったので、座らずに出て、熱烈に呼びかけてくれる店にと行ったら誰も声をかけてくれず。前にもあったな、こんなの。
 結局、KISSというティーラックの隣の店に入った。コヨーテが多いんだが、店所属の子でちょうどペイバーされて出ていこうとしてた女の子が超絶にかわいかった。Satoさんと今のスゲエかわいいって絶賛してた。本人はいないけどね。
 チーママとママさんに奢って200バーツずつ取られて終わった。
 そういえばコヨーテがみんなかわいいくてエロい感じなんだけど、ガンダムみたいな太めの足だったのが印象的だった。









 そのあとタニヤに。アライ君はこの近くがよかったみたいだけど、どうしてもここからは帰れなくなるので、とわがままを言わせていただきタニヤに。
 どこにしようか迷ったがさいあいに。ラベンダー行こうかと思ったけど、外で並んでいるメンバー見てアライくんとハマさんは引いてた。勘吉も外にいたけどね。
 前回ノリノリだった、メンバーが全員揃ってた。
ビザ延長と本部と夜遊びと - バンコクとレスキューと子育てとくだらない話と
 前回Tちゃんが選んだ子をSatoさんが。この子が一番かわいいなあ、やっぱ。俺は前回と不本意に選ぶことになった170cmの刺青ギャル。いろんなところに元彼と思われるイニシャルが彫ってあり、ひょっとしたらアルファベット全部揃ってんじゃねえかってくらいあちこちに。リンキンパークってのも彫られてたな。ハマさんはあえてヘビ女を選ばず、ノリのいいちょいブスを選択。アライくんがヘビ女を選んでくれて俺はなんかほっとした。
 このメンバーはたぶんベストメンバーだな。楽しかったなあ。ヘビの印象はあまりなかったんだが、というか、前回のTちゃんが強烈過ぎたんだな。ソムタム頼むわ、頼んでおいて辛いって文句言っているわ、演歌歌って踊るわ。今夜はヘビがちょうど俺の隣に座る形になったんだけど、いきなりチョップしてきたり、なんか明るい感じで。
 今日はみんな光沢のある薄っぺらいドレスでエロい。ヘビが前を通るたびに突っついたりしてたら、後半手を上げた瞬間に押さえこまれたり、さすがヘビ。でもそのあとSatoさんがいきなり触ってたりしてた。
 2時間いて会計になった。実は前回会計時にもめてハマさんが怒った。今回ちょうど会計を持ってきたときにハマさんは珍しくタイ語の歌を歌ってて。したら、チーママは一旦引き返していった。かなり印象に残っているようだ。
 ちょっと軽く食いますかとスリウォンカフェに行ったけど飯はもう終わりと言われバーガーキングに。調子にのってトリプルの肉のを食ったら吐きそうになった。隣にタニヤにいる花売りの子どもたちがいて、コーラ飲みながら携帯やってた。そのほかゲイの連中のモラルを疑う行為やバーガーキングの店員のスキルの低さにかなりむかついたけど、ワン・テーンなので忘れるようにしたい。
 あ、そういえばバーガーキングに戻る途中、Satoさんが選んだ子が通った。一緒に飯行くかって誘ったら断られた。ホットパンツでいい感じだった。あと、ヘビにも会った。信じられないくらいダサかったのが印象的だった。