バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコンを買いに

日本にカタログを送って父に調べてもらった結果、どうやらタイの方がノートブックパソコンは安いようだ。東芝のパソコンにしようと思っていて調べてもらったわけだが、日本で出ている型とちょっと違うようなのでCPUで同等のものを使っているパソコンで比較す…

ネネの決まり手

自慢ではないが俺は超不器用だ。 プラモデルなんかまともに作れたことなんかないし、図画工作や美術の時間はむちゃくちゃなもんだった。夏休みの図工の宿題で貯金箱だったかを作るやつなんか、紙粘土で壮大なる想像の元製作開始したけど、できあがったのは山…

タイのスーパー

タイのスーパーマーケットといえばやっぱり御用達、ビッグCラーチャダムリ店。 ほかにもトップスとかいろいろとあるけれども、どうも使い勝手が違う。だから、同じビッグCでもサパーンクワーイとかコラートとか、なんか違う。 テスコロータスやカルフールな…

俺の誕生日

31歳になりました。 昨夜はレスキュー。なんにもなし。タバコを12時前にハマさんに恵んでもらい、今度こそ完全禁煙。よっぽどのことがない限りもう吸いません。 さて今日。誕生日。まあ、この歳で誕生日だからと浮かれることもないのだが、以下こんな1日であ…

蹴りを入れてやろうかと思ったわよ

今日は午前中にホンダのセンターへ。 愛車のジャズをもうかれこれ8ヶ月近く点検もしていなかったし、この前バッテリーも上がったしね。 センターについて依頼をカウンターでしたわけで。バッテリー交換のついでに事故を起こしたときに歪んでいたハンドルも交…

今年の健康診断の結果

今年の健康診断の結果が出た。 血圧は正常 空腹時血糖値は正常 腎臓機能は正常 痛風検査は正常 総コレステロール値は正常 中性脂肪は境界値 善玉コレステロールはやや低い 悪玉コレステロールは境界値 全腹部超音波検査 : 軽度の脂肪肝。肝臓のしこり特に変…

もうすぐ誕生日

土曜日は誕生日。 今年の誕生日はネネの名前を刺青するつもり。どこに彫るかは決めていないけど。 タイの誕生日は、誕生日の本人がみんなに奢る。 なので、先週からアムが、誕生日は何を? としつこく訊いてくる。屋台でいいじゃない? というのだが、それはい…

踊るネネ、止まる車

昨夜は遅くまで飲んで、今朝は早く起きて、愛しのネネちゃんを迎えに。 いつもの警察署の駐車場に停めてハプニング。エンジンがかからない! バッテリーがあがっていたようで。もうすぐ3年。一回も変えてないもんな。寿命は2年ですって言われた。 ホンダのロ…

ダイエットとレスキューの会議と未成年と

昨日はパソコンを直してもらったわけで。このパソコンを組んでくれたGさんが来タイしたので。いやぁ、タイミングよく壊れてよかったというか。パソコンを直してもらっている間、いい大人の男4人でうちの狭いリビング*1でビールを飲みつつGさん持参のエロDVD…

PC復活

先月のソンクラーン中から壊れていたパソコンがやっと復活。XPを丸々入れ替えてもらいました。 4/14を最後にこのブログを書いていないわけだけど、その間、ライターの皿井氏と一緒にULPの体験フライトに行ったり、それ以来金と時間の都合がつかずにフライト…