バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

踊るネネ、止まる車

 昨夜は遅くまで飲んで、今朝は早く起きて、愛しのネネちゃんを迎えに。
 いつもの警察署の駐車場に停めてハプニング。エンジンがかからない!
 バッテリーがあがっていたようで。もうすぐ3年。一回も変えてないもんな。寿命は2年ですって言われた。
 ホンダのロードアシスタンスっていう24時間のサービスセンターにコールしたら、ささっと兄ちゃんが来てくれてさ。しかもタダだった。
 ちょうど2万キロ超えたし、来週は点検だな。
 パソコンもどうにか直って、ただノートブックを買おうかなと。出かけたときにも使えるし、アムが買っていいって言ってるしさ。それからもうすぐ車の保険の支払い。今年1月に正面衝突したときの請求が相手の分を含めて7万バーツを超えていたらしく、恐ろしく値上がりしてた。去年18000バーツくらいだったのが、34000バーツ。25000バーツくらいかなと思ってたら2倍! でも、俺に連絡してくるのは保険ブローカーで、高くて無理だって言ったら、じゃあ別のところなら事故のこと知らないから安くなるし、って紹介してくれた。16000バーツ。OK! とはいえなかなかでかい出費。それから俺の保険も入ろうと。それが満期で何十万バーツかが戻ってくる保険なんだけど、半年で2万バーツ。高い。
 そんな諸々の出費がある中、車の点検でまた金がかかって。しかも車を点検に出すということは足がないってことだからね。いったいいつになったらフライトの練習に行けるのやら。トホホです。
 さて、車が動くようになってまずはパンティップ方面へ。自宅のパソコンを完璧にするべく必要なものがあってね。
 昼飯を隣のプラティナムセンターで。洋服を売ってるセンターで、ここのクーポン食堂はきれいでいい。ただ、人がいっぱい。
 食べ終わって、アムが食べている間ネネちゃんと歩いて回る。途中でKFCのカウンターでソフトクリーム買う。
 ちょっとずつ食べさせるつもりがコーンごと奪われ。ものすごい力でつかんでるから取り返そうにも取り返せない。抱っこしてるしね。さらに力を入れるとコーンが割れるわ、ネネの指もコーンにバリバリとめり込むわ。口の周りを黒かったら泥棒かってくらいにべたべたにして、最後にはものすごい雄叫び。周りの大勢の人は大爆笑。
 終わってからパンティップへ。
 もう一度ほしいと目をつけている東芝のノートブックを見に行く。だいたい38000バーツくらいだ。予算オーバーだがどうしようか。今日本でも見てもらってるんだよね。
 途中ネネちゃんを歩かせる。もう10kgくらいだから、なんだかんだずっと抱っこしてると腕が痛くなってくる。
 んで降ろしたら。
 踊りだした
 将来音楽関係の仕事に就くといいんでないかね。
 自宅に戻ってパソコンをつけてセッティング。
 1ヶ月が過ぎやっと望んでいたところまでパソコンが復旧した。よかった。
 早速スカイプ。ビデオカメラで実家と。
 ネネちゃんを見せると向こうはみんなで「ネネちゃ〜ん!」とアイドルみたいな感じで呼んでいる。みんなうれしそうだ。
 でもね。
























その声が聞こえているのは俺だけ・・・・・・。
だってイヤホンだから・・・・・・。