バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アルコールちょろっと販売するかもしれないって

タイの非常事態宣言が正式に5月末まで延長され、アルコール飲料販売禁止も同時に延期になりそうだ。ただ、その延期が現状は4月30日までで、それが5月3日から31日までの間に変更になる。ということは、5月1日と2日は販売されるのではないかという話になってい…

ベトナムは徐々に規制が緩やかになっているらしい

先月のベトナム滞在で、なかなかピリピリした雰囲気を感じてきたけれども、この厳しさがうまいこといったのか、その後のロックダウンも徐々に緩くなっているようで、ハノイは飲食店が再開したり、企業の在宅勤務も解除されてきたみたい。 まあ、ここから完全…

国際線乗り入れがさらに延期

こんな情報が在タイ日本大使館から流れてきた。 航空機のタイ向け飛行の一時的な禁止(第4号)第1項 5月1日00時01分から5月31日23時59分まで、タイ国に向けた飛行を一時的に禁止する。第2項 タイ民間航空局が旅客輸送のために第1項の期間について発行した、…

ガジアップが好き

グラジアップっていう果物なのか花なのかがあって、それから作ったジュースが好きだ。グラジアップ、ガジアップとかそんな呼び方で、直訳するとハイビスカスらしいんだ。どう作っているのかはわからないが、これのジュースがある。 タイの手作りジュース。 …

ビザが自動延長

3/20のエアポートリンク車内。 23日にアルコール販売禁止が延長荒れた話を書いたが、4月30日まで自動延長されていたすべての外国人のタイ滞在期限が24日、7月31日まで自動延長になった。これで、国に帰れない外国人もしばらくはタイに安心していられるように…

オレの中の元祖塩パン

トンロー警察署の向かい辺りに日本人パン職人が常駐するカフェレストラン「ブレインウェイク」がある。ここに塩パンガあるのだが、これが鬼ほどうまい。ほかのパンもそうだが、タイで最もうまいパンだとオレは思う。 まあ、塩パンという存在もここで知った。…

noteがスマートニュースに

ニュースアプリのスマートニュースにnoteのページがあって、いったいどうすればここに掲載されるのだろうと思っていたら、突然、メッセージが入ってきて、編集部が選びました、的な。それでアプリを開いてみたら、掲載されていた。嬉しい! ちなみに、その記…

酒類販売が延期だって

まあ、予想通りでしょう。ただ、タイらしいのが、20日までって言っておいて、20日に延長を決定するという。 最初の発表時にたくさんの人が買い出しに出かけたようだけれども、オレなんかは特別な日以外は家で飲まないから、そんな急に買いに行ってもなあ、と…

仕掛けが案外単純だった

先月かな、サイアム・ミュージアムに行ってきた。おもしろいのは、博物館って歴史的なものを展示するけれど、ここは最近のタイ人の生活とかを表したものが置いてある。要するに、タイ生活者からすると超絶普通のものばかり。それを金払って観るってのもなん…

タイパニット銀行からオファーないかな

画像整理していたらみつけた、数年前の画像だ。 タイパニット銀行の看板とオレ。 まだ小さかった息子が指を指して「お父さんだ!」と叫び、守衛含め周囲が大爆笑となった。普段オレは紺色のポロシャツばかり着ているし、こういった紺地で横縞のポロも持ってい…

時代が変わるのかどうなのか

今回の病気の騒動で、いろいろとビジネス形態が変わるんだろうね。間違いなくネット関係での仕事、アプリを使った仕事が増えるし、強化されるだろう。あとは、通勤の意味とか、そこらへんも見直す会社も出てくるかもしれないね。 オレなんか気がついてみたら…

日本で飲んだマッコリ

このブログかnoteで書いたのか憶えていないが、最近、日本の焼肉屋で飲んだマッコリがおいしくて、タイにも入ってこないかなといったことを書いた。それがこのマッコリだ。 ムチャクチャおいしい、このマッコリ。 この「にっこりマッコリ」っていうの? 液体…

日本に行ったら食べたいもの

2000年代の頭はバンコクも今ほど和食店がなかったし、そもそも当時の物価や生活水準からしたら駐在員が行くくらいで、オレらみたいなよくわからない滞在者は屋台で飯を食べたものだ。コンビニにだって和食的なものはせいぜい緑茶くらいで、コンビニおにぎり…

わんこそば的なクイッティアオ

バンコクはかつては水路が多かったので、小舟が行き交い、商売も船の上でという感じだったとか。水上マーケットの雰囲気だね。でも、本当にそんな時代ってあったのかね。戦前戦後ですでにバンコクの街並みは近代化しているからなあ。 水上マーケットでは船の…

男の性ってのは生まれたときからあるものなのかね

こういった仕事をしていると、画像とかも重要で、案外、何気なく撮った過去の画像とかが役に立つこともある。それで、ちょっと過去画像を整理していたら、こんなのが出てきた。 息子と甥っ子。 近所にあったカオトム屋で食べてたときに、息子とアムの姉の子…

ベトナムとかラオスのトラップ

こんなん、引っかかるだろ。 ベトナムの紙幣。 ベトナムとラオスの通貨は単位が大きい。ラオスは忘れたけど、ベトナムは2万ドンが1ドルくらいだ。ラオスは3万キップが100バーツだったかそんな感じかな。カンボジアも同様にとにかくゼロが多い。だから、飲ん…

黒霧島の思い出

先日、ハノイ滞在時に現地在住のYさんと食事に行った。巧という店で、現地では有名店らしく。実際、どの料理もおいしかった。そのときにYさんの黒霧島キープボトルで焼酎を飲ませていただき、空になったので赤霧島を頼んでいただき、ご馳走になった。 酔っ払…

思うんだけど、減っていることは言わない方がいいのでは?

日本は100人200人レベルで新規感染者が増加しているね。よくこれで外国在住の日本人にSNSでとやかく言うなって言えるな。とりあえず、Twitterとか殺伐としていて、なんかすごいな。 結構前に、イラク辺りで日本人3人が捕まって、日本政府がチャーター便出し…

ベトナムのこれって便利だと思う

ベトナムで大きなペットボトルを1本だけ買うと、袋ではなく、これをつけてくれる。 ホアンキエム湖のほとりで。 ちょっとピンぼけしているけれども、ペットボトルの口に持ち歩き用の取っ手というか、そんなのをつけてくれる。これ、すごくいいよな。タイなん…

自分を棚に上げて言うのだが、

昨日のブログはインスタ画像、両方とも同じように映っているね。ということは、わざわざ埋め込みを使わなくても、普通にリンク機能でどうになるようだ。って、下記の投稿でインスタを普通にアップしていたし。 tan-bkk.hatenadiary.org インドネシアは結構い…

肥満選手権・ノーハンド物品破壊種目

新記録が出た。今朝、仕事場の椅子に座り、顔だけ振り返った瞬間にバキッと音がして。 そのまま椅子の脚が根元で折れた。 手を使っていないし、ただ振り返っただけなのに折れるかね。ちなみに、10年近く前になるが、運転していて視力の低下が気になったので…

ほぼオヤジギャグだな、Twitter

Twitter見ていると昨日一昨日くらいからなんか似たような投稿ばかりというか。繋ぎ合わせると懐かしい言葉になりそうな。ほぼオヤジギャグだよ。 「ホショーしろホショーしろホショーしろホショーしろホショーしろ」 って。アサハラかよ。 まあ、わかる気も…

ベトナムのヤギ焼肉

数日前にヤギ焼肉の話をnoteにアップした。 note.com 結構画期的かなと。在住の友人にメニューを訳してもらったので、今後日本人もこれを参考に行きやすくなると思うのよ。 ラウ・ゼ・ニャット・リー 前にも来たことがあるハノイの「ラウ・ゼ・ニャット・リ…

日曜の3番組を観てて、新加入組が

思い返すと昔からアイドル好きだったな、と。一番最初に気に入って観てたのが・・・・・・、どっちなのかな。「白いバスケットシューズ」の芳本美代子か、おニャン子クラブの高井麻巳子なんだ。 でも、ウィキペディアを見ると、芳本美代子が1985年3月デビューで、…

言霊ってあると思う

ある雑誌である特集をしたときにある人からクレームが入り、それが理不尽で、なんだコイツと思っていたが、言霊ってあると職業柄思っているので、この人に返ってきちゃうんじゃないかと思ったら、その数年後、本当に返ってきたのか職を失い、困窮して日本に…

『あの頃、君を追いかけた』

観たことないんだけど、近々どっかで手に入れて観たいなと思う映画のひとつだ。できれば日本語字幕で観たいんだけれども、タイにはないかな。 www.youtube.com 1994年に高校生だったという話のようなので、ちょうどオレと同じ世代だろう。こういうね、振り返…

セコい話だけれども、ビッグCの買いもの術

非常にセコい話なんだけれども、タイ最大のスーパーチェーン「Big-C」で買いものをするときにちょっとした買いもの術がある。コンビニ的な店ではなく、ちょっと大きめのスーパーでの買いもの時に使える方法だ。これでいくら節約、あるいはお得になるかという…

ブンチャー・ダッキム

ベトナムは麺類が豊富だね。タイよりもバリエーションが多くて、突き詰めて調べたらきっとおもしろい話がいっぱい出てくると思う。 現状、オレが好きなのは、牛肉のフォーである「フォー・ボー」、ビーフシチューのフォーの「フォー・ボー・コー」、そしてブ…

どう見たってパクリというか。でも・・・・・・

どう見たって・・・・・・。 いや、確かに絵は違うよ。違うんだけど、アイコン的にはどう見たってのび太でしょう。しかも、これでフランチャイズになっているんだから、すごい話だ。こういうのって「どう見ても」っていうのは権利の侵害になるんじゃないか? パクリ…

タバコがズルい

タイのタバコは10年以上前にパッケージングの法令が変わって、嫌がらせ写真が貼られるようになってきた。死体の写真とか、肺がんのものとか。これが年々大きくなってくる。 肺がんの画像。 むしろ銘柄のロゴの方が小さくて、なんのタバコなのかわかりやしな…