バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

酒類販売が延期だって

 まあ、予想通りでしょう。ただ、タイらしいのが、20日までって言っておいて、20日に延長を決定するという。

 最初の発表時にたくさんの人が買い出しに出かけたようだけれども、オレなんかは特別な日以外は家で飲まないから、そんな急に買いに行ってもなあ、と。買ったところで飲まないし、家で飲むにはそれなりに準備が必要で、それなしではどうしようもないし。

 ということで、買わない方向で行こうと思ったものの。いざ、だめと言われると買いたくなってしまう。それで、結局閉店間際の21時半過ぎに近くのコンビニに行ってしまった。でも、みんな考えることは同じなんだね。あらかたいい酒は全部なくなってた。ビールはあっという間だし、ここはウィスキーかなと。

 残ってたのは100パイパーとか、センソンとか、そういうなんか怪しいのばかり。その中で埃を被ってたジョニ黒があったので、それを買った。本当はジャックかバランタインかがよかったけど、バランタインはなかった。ジャックはコンビニにそもそもなかったような。

 で、結局、あると飲んじゃうよ。その日は飲まなかったけど。氷とソーダを買い忘れ、冷凍庫できんきんに冷やしてストレートで。翌日、翌々日の2日間で飲んじまったわ。まあ、最終的にアルコール販売禁止期間の大半をオレは飲んでいないわけで。

 急に延長になってショックを受けている人もいるんだろうな。よかった。オレはそこまでアルコールにハマっていなくて。

 友人らと話していたら、みんなあれだね、痛風とか、そういうのになっている。オレなんかは全然そのあたりはない。むしろオレなんかが一番病気になりそうな体型しているのに。今の生活がオレにぴったりなのかな。

 しかし、日本はすごいね。感染者が毎日500人レベルで出ているじゃない。その上、この前の土日は鎌倉とかの観光地だったり、大きな公園は人がいっぱいだったらしいね。全然危機感ないんだな、日本は。東南アジアよりやばいっていうのに。10万円もらうもらないって話もこうなると足りなさすぎて意味ないんじゃないかね。

 オレなんかはもらえないからどうでもいいんだけど、Twitterとかで見ていると在日外国人にも出すか出さないかで賛否があるみたいだね。でも、まあこれに関しては居留資格者には出すべきだよなって思う。生活保護は国帰れって思うけど、これはしょうがないもんな。

 そういえば、思い出してマレーシアでノマド生活している英会話系のユーチューバーさんを見たら、先々週くらいから大炎上してた。やばいね。日本に帰るだけで大バッシングだもの。最初はそこまで言うかね、視聴者さんよ、と思ったけど、経緯見たら、ユーチューバーの方が輪をかけてひどかった。

 海外在住者としてはそのユーチューバーの言い分もわかるんだけどね。だけど、この人、3月に入ってからマレーシアに戻っているんだってね。そのときはちょっと危なかったでしょ。大人だけならともかく、1歳くらいの子どもも一緒だし。そして、今はロックダウン状態なんだから、移動自体にリスクあるのに戻ってくるって。

 旦那の言い分が、病院がいっぱいであるってことと、言葉の問題だって。英会話系のユーチューバーなのに。受けるわ。弁明の動画を再度帰国前(?)にアップしているんだけど、これが火に油ですごい。ちょろっと注ぐのではなくて、バケツでガソリンをかけちゃっているみたいで結構見てておもしろい。

 ユーチューバーさんの気持ちもわからんではないけど、もうこうなったらマレーシアに留まるべきだったね。あと、炎上で書き込んでいる人たちも過敏だなとも思うけど。これだけ感染者増えていて、自覚ない人がはびこっているのだもの。このユーチューバーが帰ったところであまりインパクトないし。敵はすでに国内にいると思う。