バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

つい観てしまう動画

www.youtube.com

 なに言っているか全然わからないので、ベトナムのユーチューバーなのか中国のなのかすらもわからん。でも、字幕を追う感じでは中国語っぽいから、ベトナム北部とかなのでしょうか。

 いつも田舎の市場の女の子にしつこく迫る感じの動画で、こういうこと、タイでもオレとかやってたような気がするわけ。そんな懐かしい雰囲気で、結構楽しい。女の子も意外とかわいい子もいたりして。こういうのが東南アジアのおもしろさなんだよね。こんなところに? って場所にアイドル級の女の子がいることもしばしばだから。

 このサムネの子はなんかお気に入りなのか、ここのところ数回くらい出てきてたと思う。ちゃんと観てないけれど、わりと好意的な雰囲気だね。動画によっては全然笑わない子とかもいるから。非常に愛想がいい。

 ベトナムYouTubeもおもしろいな。盛んなのかな。乃木坂の番組とかアニメとかの違法アップロードの動画の中には結構ベトナム語字幕って多い。タイ語ってのは意外とありそうで少ない。タイのYouTubeはわりとちゃんと作られているから、そういう違法的なものは大っぴらにやらないのかも。

 この女の子を追い掛け回すヤツのほか、今ベトナムの動画でおもしろいのが船動画。どこの川なのかわからないけれど、結構船の往来が多い場所でいつも撮影している。しかも、水門が開くと異様なまでの水流で押し流されたり、場合によっては転覆している場面もあったりして、かなりすごい動画だと思う。それもひとりだけじゃなくて、数人ほどいるような感じ。

 そのうちのひとつなんかは、ここのところ、女の子の船頭をずっとクローズアップしている模様。ベトナム、侮れないな。結構いいユーチューバーがいるかも。金持ちなんかはやり放題だろうし。

 タイはホント日本的にしっかり作りこまれているというか。ちゃんと台本を作って、チームで撮影しているんだろうな。ネタ的にはおもしろいものもあるけれど、もっと適当なのが好きだから、タイ人ユーチューバーは全然フォローしていない。せいぜい心霊番組くらいかな。観ているのは。

 市場の女の子とか、船の動画も英語字幕をばっちりつけてくれるといいのにな。そうすれば、最悪大まかになに言っているかはわかるし。上の貼りつけた動画も、結局最初になんで物をプレゼントしているのかとかよくわからない。こういう細かい部分がわかるだけで動画の深みが変わってくるんじゃないかな。