バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アムが動いた

アムが動き始めた。 自分の誕生日に向けてのPRだ。 「マッサージしようか?」 かなりの頻度で右の肩甲骨周辺の筋肉が痛くなる。右に首を向けられない感じ。普段はそこを押してもらおうと頼むとものすごい剣幕で怒るか1分くらい押すだけで止めてしまう。 今日…

タニヤでサッカー観戦

日本からの来客のアテンドで日本戦は客と一緒に見ないといけんのかなあと思ってたら、食事だけでいいですよ、と。 ラッキーと。ちょうどハマさんからS君がスクムビット・ソイ26のKビレッジのビアガーデンかなんかを予約してくれてるからって誘ってもらってて…

ネネが謝る

家に着いたら公園で井戸端会議とちびっ子運動会が。 誰かがおもちゃのゴルフセットで遊んでて、露タイのハーフの子が振ったプラスチックのクラブがネネの腰に軽く当たった。その子が振っていたから誰かに当たるだろうなと見ていた。もう1回振ったら注意しよ…

アムの同窓会

アムが同窓会というのでRCAに送った。 それで夜、また迎えに行った。 同級生の男が酔っぱらってて絡んできた。うざい……。 ネネはみんなに何度も会っているので楽しそうだった。

英語のおもちゃ

ノートブックパソコンみたいな形のおもちゃを買った。キーボードにアルファベットと数字が書いてあって、モード切替でアルファベットを読んだり、そのアルファベットを頭文字とする単語を言ったり(といっても各文字1単語だけど)、クイズ形式で質問が出てきた…

ラオス! タニヤ! ホンダ!

昨夜はお客さんとスクムビット・ソイ16のバリーラオに。また。 今回はネームシークロンを頼むことができてよかった。好きなんだよね。酢漬けのスペアリブ揚げというか。 そのほかいろいろと頼んだんだが、ホント、ここはハズレがない。 最近3回4回来てて、全…

ネネのお笑い魂

21日の歌うネネの続きだが、幼稚園で習ってきた歌を歌っているところを携帯の動画で撮らせるのがネネの流行りに。 テレビで見たりしたことや友だちがやっていたことを真似をするのがおもしろいみたいで、テレビのアニメの真似や、友だちが車のおもちゃを持っ…

ツイッター

ネットショップ用にツイッター始めているんだが、いまいち馴染めない。 でも、これからネットショップを本格化していくにあたり勉強している。 このブログもそうだが、とりあえず長く続けて多くアップするのが一番だと思っているんだが、サッカーのワールド…

新入社員

月曜から新しい日本人が入ってきた。長く続くといいなあ。 年上だが、嫁さんがタイ人で、子どもは女の子で年と同い年でいろいろと共通点がある。長く続くといいなあ。

歌うネネ

いきなりタイトルと違う話だけど、先週レスキューでハマさんがプロモーションの張り紙に日本語を書かされている時間帯にRCAの近くで事故があったのを思い出した。 タクシーの運ちゃんが普通に走っていたらあそこら辺で軽くぶつけられたそうだ。それで、外に…

昨夜はタニヤでまた同窓会

昨夜の話。 日本のタイ料理屋で一緒に働いたSさんとまた同窓会。ちょうどサッカーの日本対オランダがあるからその時間に合わせて。今回はテレビなのでちゃんと眼鏡をかけて行った。 タニヤの居酒屋 さくらで見ようとなったが、ハマさんらはまだ来ていないの…

衝撃3

12時を回ったあたりで事故発生という話。ラチャダー・ラートプラオだと。 副隊長の車が出てったあと、じゃあ俺らも行くか、ってボスが言い出し車に乗り込んだ。ハマさんが荷台に逃げようとしたので、3人だから前に乗りましょうよ、と無理矢理連れ込み、その…

衝撃2

スティサン署に戻る間に雨が降りはじめたんだけど、スティサン署につくまでの5分間くらいずっと、 「あ、雨が降ってきた。あ、雨が降ってきた。あ、雨が降ってきた。あ、雨が降ってきた。あ、雨が降ってきた。あ、雨が降ってきた。あ、雨が降ってきた。あ、…

衝撃1

ハマさんとは22時半くらいにはスティサン署に行きますよと。ただ、去年から向こう2年、シーナカリンとウドムスックの交差点でトンネル工事をしていてずっと渋滞。先週点検に出したときと道路のレイアウトまで変わっていて大渋滞。それでスティサン署に到着し…

レスキュー

久々に行ってきた。ネットショップも開店したし、時間が取れたので。 でも、出動はなかったけど。 ボスの衝撃行動がいくつかあっただけ。

昨日の夕飯

昨日は夕飯を近くのチャーハン屋さんで食べた。近所のネネの友だちとそのお母さんとまだ1歳ちょっとの弟と。 そこのパット・プリックタイ・ダムが好きで、また同じの頼んだ。黒コショウの炒め物で、超辛い。 アムは貝の炒め物の。なんだっけ、ホイラーイなん…

ネネも寝起きが悪いみたい

俺は寝起きが悪い。すぐに起きられない。機嫌が悪い。 ネネは今までは割とさっと起きてすぐに通常稼働だったけど、このごろは寝起きはぐずるようになった。 休みの日とか見ていると、ベッドからこっち見てるから顔を向けるとさっと伏せる。近寄るとあっち行…

タニヤに行った

勤め先の本社から偉い人が来て食事に行った。最初はスクムビット・ソイ16のバリーラオだったが、途中でその偉い人がまだ偉くなかったころに付き合いがあった某家電メーカーの人がタイに来ているということを思いだし、飲むことになった。それでタニヤのまと…

ガス欠寸前

まだフリードに慣れていない。 というか、オートマがよくわからないというか、効率のいい走り方がみつからないというか。 客先行って家くらいは帰れるだろうと思ってたら、客先に付く前にぎりぎりの状態。メーターで残量での予測可能走行距離が出るんだが、…

日本戦やっているね

なんか某ブログで、DJ BOOという名前で俺のことが書かれていた。俺は機械に一瞬しか触れてないけどね。 まあ、ひと言。 今日からダイエット始めてるっちゅうの! 始める気ありありで、今日からやるつもりだったからバーガーキングのふたつめに賛成したわけで…

日曜だが仕事だ!

昨夜はそれほど悪い酒は飲んでいないので、二日酔いにはならず。タニヤのは酷い酒だったけどね。まずかったなあ。 昨日は帰ったら寝室を閉められてて、小さい寝室見たら寝床が用意されてた。で、そこで寝て、昼過ぎまで寝てようかなと思ってたけど、ネットシ…

居酒屋行ってバニラ行って、結局タニヤに

昼間は車を1万キロの点検に出して、夜、スクムビット33にある居酒屋 ひばりに。ハマさんとM君と、ときどきこのブログにコメントをくれるS君。居心地がよくて、割といい店だった。 そのあと、例のバニラに。本当にKENさんいるし。 女の子はなんかおもしろかっ…

ネネがいきなり素になる

ぬいぐるみ遊びだったり、ごっこ遊びをネネはよくする。 で、やっぱりタイ人だからかとにかく食べ物系が多いね。 手ぬぐいをアイスクリームに見立てたりして遊んでた。 それから、なになに攻勢も相変わらずで、大変なのがネネのそのごっこ遊びの中でのなにな…

昨日の夜から降りはじめて、朝も降っているし。 夕方帰ってきてもまた降ってた。 雨季だ。 日曜日に実家から送ってもらったフッ素コートのやつを2度塗りした。したら効果が出た。 が。 1万kmの点検に土曜に出すので、ひょっとしたら意味がなくなるかもしれん…

もうタニヤは古い! NOWはAV男優の店!

最初に書いておくが下ねたなので。 ASEANエリアの支店長らがタイに来たので食事に。タイ料理。で、連中は風呂屋に行くってんで帰ることに。 この時点でまだ20時。飲み直したいなと思って、ハマさんに電話してみたら、ちょうどよかった、とのこと。どこに行こ…

ちょっと休憩中

なんか今年入ってからずっとパソコンに向かってたのでちょっと休憩中。なんもしない。 と言いつつ、結局パソコン開いてたけど。 YouTubeばっか観てた。 最近はバナナマンばかり観ている。長めで小劇のようで好き。 で、いろいろ飛んでいるうちにハナレグミと…

ネネの英語の続き

先日の日記で書いたネネの英語「Sit down on your chair.」の件。 どうやらふらふら座らんで歩き回るから、先生に注意されまくってたために憶えたようだ。 さすがネネ。

飲んだ

昨夜は開店祝いと称してフードランドで日本酒買ってきた。この前のレスキューで少し飲んだのと、ハマさんがうまかったと言ってたので、飲みたくなって。 ただ、サムットプラカンだからか、日本酒の種類が少ない。小瓶ならいくつかあったけど、大きいのは紙パ…

こんなの始めています

こんなことを始めてみました。http://nature-neneam.boo.jp/ なにか、決定的なものを忘れているような焦りがあります。大丈夫なのかわかりませんが、なにもしないでいるよりはいいと思い始めてみました。 ここからまた違うところへ進んでいけたらと思ってい…

今日のネネは

やっぱり幼稚園では先生は基本英語のようだ。 今日は家に帰ってきてトイレに入ろうとしたら、 「See you tomorrow!」 って言われた。 スゲェ。 でも、そんなに長くトイレに入らないんだな。