バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

歌うネネ

 いきなりタイトルと違う話だけど、先週レスキューでハマさんがプロモーションの張り紙に日本語を書かされている時間帯にRCAの近くで事故があったのを思い出した。
 タクシーの運ちゃんが普通に走っていたらあそこら辺で軽くぶつけられたそうだ。それで、外に出て損傷具合を確認してたら、別の車が突っ込んできて、運ちゃんは死亡。
 運ちゃん、なんも悪くないのに。それをみんなで無線で聞いてて、酷いなあと。
 それをふと思い出した。





 幼稚園で朝整列があるみたいなんだが、朝礼かね。
 そのときに国歌と友だちがなんちゃらという歌を歌うみたい。友だちのはタイの一般的な童謡のようなものなのか、アムも歌える。
 先週、金曜日から日曜日までアムとネネはまた姉のところに泊まりに行ってて、たぶんそのときにネネはその歌を披露したのだと思う。
 迎えに行ったときは不機嫌だったが、そのあとビッグCで機嫌がよくなってから、ずっと歌ってた。
 ちゃんと歌えているみたいですごい。
 ネネのタイ語が段々父を抜いてきている。中学生レベルのタイ語はいけていると思っていたが、実は俺のタイ語は3歳レベルだったのかと。
 この前なんか、サンヤラックがなんとか、って訊かれて、サンヤラックがわからなかった。印とかトレードマークとか象徴とかそういう意味みたいだということはあとで辞書を見て知った。