バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2011-01-01から1年間の記事一覧

ネネと出かけた

昨夜レスキューに参加したんだが、1件出動で空振り。待機してたラチャダーの元カルフール前でみんなと喋ってたら、目の前で3人乗りのバイクがすっ転んだ。ガソリンスタンドに入ろうとしたら、そこの手前の屋台が水を道路に捨ててて、それが日々溜まってしま…

2011年ベスト5

なんか毎年書いてたので、今年も。 これまでの。 2005年:2005年俺のベスト5 - バンコクとレスキューと子育てとくだらない話と 2006年:今年も残りわずか・・・我的本年度良的出来事 - バンコクとレスキューと子育てとくだらない話と 2007年:俺的2007アワー…

小林ていじくんとアジアの雑誌編集長とフェイスブックと

アジアの雑誌のひとり遊びのプロ、小林ていじくんと食事。場所はプラカノン駅の真下にある鍋の店。日本人経営で小さな店だが、結構よかった。オンヌット寄りの改札を出て、スクムビット奇数側の階段を降りてすぐ。2人前で390バーツくらいで安いし、おいしか…

マスターと忘年会とバニラと

マスターがちょっとちょっかい出すと笑うようになった。 で、アムがマスターに毛布をかけて「いないいないばあ」とめくるとゲラゲラと笑う。 テーンもやってみろというので、渾身のいないいないばあを。 「ハハ……」 愛想笑いというか空笑いというか……。2回目…

ソウル 裏の歩き方

皿井タレーさんが新たに本を出版しました。 「ソウル 裏の歩き方」 「バンコク 裏の歩き方」もおかげ様で好調で、彩図社の裏の歩き方シリーズが定着しつつある今日この頃。ソウル版が出たので大紹介。バンコクの書店に来るのかどうか。とりあえず俺も早く入…

忘年会

アムの妹に渡した謝礼5000バーツ。昼間、バーンラックの家にカバンを取りに帰り(明日田舎に帰るため)、戻ってきたら新しい携帯電話になってた。中国の怪しいスマートフォン。ってか、もう全然貯める気とかないんだな。 Satoさん帰国のため送別会を兼ねて忘…

クリスマスはみんなで体調不良

ここ数日バンコクは寒い。プノンペンも寒かったし、その間にバンコクの気温も下がったようで。まあ、日本からしたらまだ天国な気温だけど。 用事があり、セントラル・バンナーに。ついでにネネの靴も買う。なんか、あれだな。年末のバーゲンなのか、人が多い…

もうだめ・・・・・・

世間はクリスマスなのね。タイは暑いから実感ないし、アムなんかもクリスマスを楽しむ習慣がないから楽でいいわ。ときどきクリスマスとか言い出すけど、大体11/23とかね。いやいや、クリスマス12月だし。で、12月になるとなんも言わない。 あ、思い出した。…

ダウン中・・・・・・

昨夜、1時間半遅れのエアアジアでプノンペンから帰ってきた。疲れた。カンボジア・リエルを空港でジャスト使い切り、そうするために朝からなにも食わず帰り、アムの作ったからあげ食べたら腹壊した……。なんで……。たぶん、ベトナム同様に疲れが溜まったんだな…

今までなにをやっていたのかというと

2009年6月17日から約2年5ヶ月の間、書き溜めたりして無理矢理にでも毎日更新し続けていたこのブログだが、ついに先月26日で連続更新が止まってしまった。もう限界だった。ベトナムから帰り、28日から2日までG誌の特集で山に登り、帰ってきてからはその特集の…

ネネの誕生日

ネネ、5歳の誕生日。 今朝、バンコクは急に冷え込み、長袖着て歩けるレベル。ネネが生まれた日も、朝、すごく寒かった。あれから5年が経ったのか。早いもんだ。初めて抱っこしたときの軽さ、小ささ。今じゃ、べらべら喋るし走り回っているし、人間ってすごい…

ベトナム 最終日

長かった。途中から毎日ネネと下の子の写真を眺めてた。もう数日長かったら、きっと泣いてた。 ぶらっと最後に写真を撮って。今回の10日間で撮影枚数は1341枚。いつもの連写モードを使わずに。どれもいい写真だったと自分では思っている。要は、予定通りの取…

ベトナム 9日目

チョロン地区という、中華街みたいなところに。 ここは普通は歩いて行くところじゃないみたいだね。スンゲェ遠かったし。往復歩いたら死にかけた。東南アジアは歩くところじゃないからね。暑さが体力と気力を奪っていく。後半、マジで倒れるかと思った。しか…

ベトナム 8日目

今日は朝からクチトンネルに。ベトコンがいたトンネルのツアーに参加し。 結構よかったね。トンネル狭かったけど。俺、閉所恐怖症なのかな。ほかの人はしゃがんで進めたんだけど、俺は無理だから四つん這いで行った。それはいいんだが、暗いし狭いしで、半分…

ベトナム 7日目

午前中は資料やガイドブックを見て作戦を練った。体力の限界。ちょっと休む感じで。 午後は博物館や銀行などを周り情報収集。 ベトナムはわりと英語が通じるが、夜、バーに行ったら最悪だった。全然通じないしさ。言っていることわかんないしさ。

ベトナム 6日目

疲れが頂点で頭痛い……。 昼間はベトナムのフリーコピーの事務所にお邪魔していろいろと話を伺った。 昼はその近所のぶっかけ飯に。地元の人が行く店でうまかった。 そこから歩いて宿に帰った。コネや言葉ができない以上足でネタを探さないとという気で毎日毎…

ベトナム 5日目

ベトナムの博物館などは金曜も休みだが、月曜休みも多い。もう。 で、行けるところを行ってという感じで。 ホーチミンのバイタクや物売り、そのほか諸々はしつこい。バンコクでもこんなにしつこくない。あと、みんな日本人の推薦の手紙を持っている。インド…

ベトナム 4日目

今日はホーチミンへの移動。去年、ハノイに3日間ほど来たことがあるので、実質、初上陸な気分で。去年はホテルと工場の往復だけで一銭も使ってないし、ベトナム料理、ビールだって飲んでないくらいだったので、ハノイも初めてみたいなもんだったが。 宿の人…

ベトナム 3日目

昨日やろうと思ってた仕事を今日に。金曜休みって言うから。 朝一にホーチミン廟に。ホーおじさんの遺体を見に。この遺体はこの時期に1ヶ月くらい補修でロシアに行ってしまうらしい。今回は見られてよかった。 今日は一日宿の兄ちゃんに運転手してもらうこと…

ベトナム 2日目

街をぶらぶらっと。 歩いているとやたら「私、学生です」という女の子が声をかけてくる。英語だったり日本語だったり。立ち止まるように言われるけど、俺が立ち止まりたいかどうかで立ち止まるわけだから決められても困るんだけど、ってことを言うと大概いな…

ベトナム 初日

今日から26日までベトナムに。 取材関連での旅行なので、ブログに書けるようなことは少ないんだけど。 まず、なるたけ早く着きたかったので、朝8時くらいには向こうに着く飛行機で。朝、家を5時半くらいに出たんだが、案の定誰も起きてくるわけではなく。 9…

寝返り

下の子が寝返りを打ちそうだと日曜に書いたが、昨日の夜、寝返った。 激しい唸り声と共に。 月末くらいにはと見ていたが、たった2日で。やっぱり男の子だから早いのかな。 ネネは5ヶ月くらいだったと思う。 ネネ寝返るか? - バンコクとレスキューと子育てと…

打ち合わせと伊勢丹とチャオプラヤと

Gダイの事務所に。企画の打ち合わせで。 今日からネネが幼稚園で、アムが携帯の使い方を訊きに伊勢丹に行くというし、一旦家に帰って伊勢丹においてラチャダーに行こうとしたが、先週くらいから20日まで洪水の対策のひとつで高速道路が無料になっているので…

癒し系

顔を覗き込むとすぐにニコニコする下の子。かわいいなあ。 ネネは最近怖がりになっている。トイレのドアも向こうになんかいるんじゃないかって怖がって開けられないし、車で坂道を下るのも怖がる。

オーバーヒート寸前

なんか年末までに長い取材旅行が3つも入っていて、なんか今すでにオーバーヒート気味に。洪水のおかげで予定が全部狂ったしね。 そんな中、下の子がもう寝返りをうちそうな勢い。 さっきアムがネネと風呂入るからとベッドで下の子を見張りつつ、携帯のゲーム…

AISに行く

セントラル・バンナーのAISに行った。インターネットの接続の契約に。よくわからんが、現在の月極に350Bプラスで1GB分の、ってことで。1GB分ってどういうことかよくわからんかったし、それで足りるのかどうかもよくわからんが。 近日ベトナムに行くので国際…

111111

11ばっかりの日だね。 って、そんだけ。 アムがサムスンのスマホの使い方がわからんでキレてた。 ネネがアイス食べて、口の周りに泥棒みたいに丸くチョコを付けてた。最近の泥棒は丸くひげを生やしていないだろうし、唐草模様の風呂敷も持ってないだろうし、…

ロイクラトン

急に仕事が入ったので、夜バンコクに出た。ついでにOくんに連絡して、トンローの焼肉で食事。スマホの使い方を教えてもらい。 エンポリの横の公園に行ったんだが、人がいっぱいいた。でも、例年に比べたら少ないんだろうな。ステージで歌謡ショーもないし。…

大使館と鼎泰豊とスマートフォンと

パスポートの引取りに。 タクシーで行こうとしたけどいい加減うんざりしたので、車で行った。1ヶ月ぶりくらいだろうか、車使うの。洪水の対策で高いところに上げていたわけだが、隣の敷地にできるコンドミニアムの駐車場が開放されるかもしれないということ…

吸引力

夜泣きをしない下の子だが、お腹がすくとぐずるというか、脚をバタバタ動かし始める。 アムが哺乳瓶でミルクを上げるんだが、夜中とか、目が覚めるくらいの音で吸う。ちゅうちゅうとかそういうレベルじゃなくて、ズゴッズゴッ! ってものすごい。これって普通…