バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ベトナム 4日目

デタム周辺

 今日はホーチミンへの移動。去年、ハノイに3日間ほど来たことがあるので、実質、初上陸な気分で。去年はホテルと工場の往復だけで一銭も使ってないし、ベトナム料理、ビールだって飲んでないくらいだったので、ハノイも初めてみたいなもんだったが。
 宿の人たち、俺が出発だというのにいないし。で、鍵返すの忘れてた。
 飛行機はジェットスター。白人の機長っぽかったけど、かなり怪しい会社だった。機体になんのロゴも入ってない。エア・アメリカかよ。
 ホーチミンの空港からのタクシーはかなり悪質みたい。乗ったあとにドルしか受け付けないって言うから、ドンしか持ってないしいらないなら払わねえよ、とかって真顔で返したら黙ってた。やや遠回りしてたけど、街を見られるからいいかと黙ってた。少額くらいなら騙されてやるさ。
 宿は一応ガイドブック見て決めてたところがあったんだが、また変な呼び込みに引っかかり、裏の裏に連れてかれた。まあ、見るだけ、と思ってたが、結構いいところ。きれいだったし、10ドルだし。で、そこに決めた。ホント普通の民家で、1階で靴を脱ぐ。おばあちゃんが常時いるし、英語はほとんどできないがいい人そうだし。
 夕方着だったので、ぶらっと周って夕飯。ピザと生春巻き
 デタムという通りだったんだが、カオサンみたいな感じだね。ハノイではビアホイという薄い生ビールが飲める屋台があって、そこに男どもが集まってたんだが、ここでは白人ばっかりが座るビアホイ(ただ、生はなかったが)が。これ、衝撃のシーンだったな。
 あと、こっちではサイゴンビールが主流だね。ハノイではハノイビール。俺は333が好きだったが。