バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ベトナム 5日目

生春巻き

 ベトナムの博物館などは金曜も休みだが、月曜休みも多い。もう。
 で、行けるところを行ってという感じで。
 ホーチミンのバイタクや物売り、そのほか諸々はしつこい。バンコクでもこんなにしつこくない。あと、みんな日本人の推薦の手紙を持っている。インドでもそういうの見たが、タイではそう多くない、と思う。ここはやたら多かったな。旧大統領府の前で午後の開館を待っているときに来たバイタクのおっちゃんに見せてもらってたら、JTB岡山の女とか名刺までくっつけてんのよ。頭おかしいんじゃねえの。そもそもそういうのを書く神経を疑うわ。みんなべた褒め。1冊見終わったら、こっちは2009年の、って。何冊持って歩いてるんだよ。
 しかし、疲れたな。毎日10kmくらい歩いているからな。
 戦争証跡博物館の帰りに雨に振られた。
 雨宿りしてたら向かいにベトナムギャルが!

 ベトナム人は中国人ぽくてかわいい子はかわいいが、そうでない子はそうではないという感じ。真ん中がいない。スタイルはタイ人の方がいいのが多いかな。みんな足が太い感じ。実際、タイ人に比べて太めが多い。