バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

タイの果物

タイの市場の果物売り。 タイの果物って、必ずしもおいしいと思わないんだよな。スイカとかみかん、リンゴ、ブドウ、パイナップルは絶対日本の方がおいしい。安いからいいけど、スイカとか全然甘くないし。やっぱりスイカは実が詰まったような日本のスイカの…

ガイ・ホー・バイトーイ

ガイ・ホー・バイトーイ。 バイトーイはパンダンリーフだっけ。で、パンダンリーフってなにって言われるとわからないけど。その葉っぱに鶏肉を包んで揚げたものが画像の料理だ。意外とない店が多いのだけど、定番的なタイ料理ではある。中部料理なのかな。 …

たまに無性に食べたくなるカオパット

カオパット。 なぜだ、なぜ縦画像が毎回横になるのか。 カオパットってのはときどき食べたくなるね。チャーハンのことだ。KFCのフライドチキン、中華料理全般とかもそうだが、毎日は食べたくない。でも、ときどきふと思い出して食べたくなるというか。たまに…

物価が上がったな

クイッティアオ・ルアはこうやって食べるもの。 バンコクの物価がどんどん上がっているよな。屋台もついこの間まで25バーツくらいが普通だったけど、今、50バーツでも驚かないもの。15年くらいで2倍になっている感じ。味や量が劇的に変わっているならともか…

アメリカ人のセンスがときにどうなのと思う

ブンサムランがまだ都内にあったとき。 巨大魚が釣れる釣り堀ブンサムラン・フィッシングパークは今は郊外に移転している。より広大になったようで。魚は一度釣られるとしばらくは警戒して餌に食いつかなくなる。でも、ブンサムランは大量の客がいつでもたく…

本当に日本と同じ味なのだろうか

エカマイの幸楽苑。 いろいろなところで言ったり書いたりしているので、もしかしたらこのはてなでも書いたかもしれないが、日本の有名店が進出してくるとタイ在住の人が喜んでいたりするが、オレは大概はピンとこない。人生の半分くらいをタイが占めているか…

パワースポットの紅茶

TWGの紅茶。 今もあるのかどうかわからないが、エンポリアムの1階にある緑のスペースにTWGって高級喫茶店がある。ムチャクチャ高くてさ。この画像のヤツなんかは一番安くて、それでも500バーツくらいした。確かんおいしかったけれども。 ここに行ったのは紅…

ヌア・コークン

ヌア・コークン。 今でこそバンコクに和食店が溢れかえっていて、なんでもバンコクで食べることができる。寿司もそうだし、焼肉もそうだ。焼肉店なんかはかつてはあまりなく、日系企業の駐在員なんかはスクムビット12のコリアンタウンの韓国焼肉で肉を噛みし…

電子書籍を出したいと思いつつ

電子書籍で出した心霊本の表紙。 今日の画像は編集の段階でちゃんと縦になっている。なんなんだ、この縦画像が縦になったりならない現象は。 画像は電子書籍で怪談をまとめたときのものだ。今はこれは販売していない。というのは、そのあとに晶文社から「亜…

タイのお茶はブービートラップ

お茶。 また画像が横になっているな。縦画像は投稿できないのだろうか。 これは確か、ブアって店のお茶だったような。 初めてタイに来たのは98年で、そのころのガイドブックには、タイは飲みものはなんでの有料、水でも無料じゃないって書いてあったはず。日…

アリス・クー

先日、noteのアカウントの方に、アリス・クーという台湾の女優が美しいと書いた。 note.com この投稿と同日、もしかしたら前日だけども、彼女がインスタをアップしたんだが、’それが日本語だった。なんか、オレ、運命を感じている。 View this post on Insta…

平穏に暮らしたい

平禄寿司のウニ。 いつの間にか平禄寿司がタイから姿を消しつつあるというか。以前はいろいろなところに店があったけど、違うブランドに変わってたり、なくなっていたり。無駄に高いってのが、なあ。 ときどき家族で行ってた。こういうところに行くと、オレ…

戦後ってもう言わなくなったな

マンガ「美味しんぼ」を久しぶりに手にして思ったんだけども、戦後ってもう言わなくなったな。 美味しんぼってなんだかんだ、始まったのが30年以上前でしょ。山岡・栗田の結婚でさえもうなんだかんだ20年くらい前の話だし。第1回目では山岡士郎27歳とか、そ…

不動産広告を見ていると金銭感覚が狂ってくる

バンコク郊外のムーバーン。 今日は天赦日となにかの開運日が重なってて、2020年最後のいい日なんだとか。ただ、こういうのって海外にいる場合はどうなんだろうな。たとえば、この日の何時から何時までが特にいいというのは、日本とタイの時差をそのまま反映…

観てられない・・・

観ないで批判するのはよくないのはわかっているが、観てられない。坂道シリーズの昨晩の番組のうち、櫻坂の。デビューしたばかりならともかく、2期生のしかも後発デビュー組まで参加している今、冒頭のあの無理したテンションは痛々しくて観ていられない。再…

北京ダックって誰が考えたんだろうね

北京ダック。 この画像はどこだったかな。スクムビット通り62とか、結構遠かったような。そこの中華は北京ダックが安くて。スクムビット26の奥にあるアンアンローだったかな、そこも安い。 北京ダックって、皮だけなのに結構腹が膨れるよな。やっぱ脂っこい…

オイスターバーには入りづらい

トンローのオイスターバー。 トンローのオイスターバーに入ったことがある。今もあるのかどうかわからないけど、この店は当時まだオープンして間もないくらいだったかな。 オイスターバーってのはなんか入りづらい。オレの中で場違い感が半端なく。ワインは…

チェンマイのダーウちゃん

フィッシュスパ。 前職の女子社員のリーダー的存在だったダーウさんってのがいる。オレより5歳くらい上なのかな。この前、エムクオーティエのオフィスビルに用事があって行ったら、帰り際に声かけられた。オレが辞めた後にダーウさんも辞めて別の会社で働き…

古い店で食べたい

パッポン2の入り口付近にある屋台。 パソコンで開くと縦なんだが、この編集画面だとこの画像がどうしても縦にならない。で、実際アップしても縦になってないね。 ここはスリウォン通りのパッポン2入り口辺りある屋台だ。屋台というか、食堂というか。ピンク…

ネーム

ネームの揚げたもの。 タイの飲み屋みたいなところに行くと、最近は必ずあるのが「ネーム・シークロンムー・トート」だ。ネームとは発酵肉の料理で、シークロンはスペアリブ、ムーがブタ、トートが揚げるなので、発酵した豚肉のスペアリブの唐揚げである。こ…

若干盛り返したかな? 櫻坂

月曜火曜の恒例になりつつある、坂道シリーズの3番組批評なんだけども、最近残念過ぎる櫻坂がまあ、今週の放送分はおもしかった。こういう感じでいいじゃないかって思うんだけども、結局司会が2期生の子たちだったからってのが。こうなると司会者ふたりと1期…

クイッティアオ・ルアは案外チェーン店がいい

赤いブタがトレードマーク。 このチェーン店って、ター・サヤームだっけ? 全然店名を憶えられないんだけども、20年くらい前から増えてきた、赤い悪魔みたいなブタがトレードマークのチェーン店だ。クイッティアオ・ルアって料理がメインの麺料理屋で、どこの…

脂っておいしい

バンコクで一番有名な屋台「レバ刺し屋台」の牛のたたき。 オレが言うとなんなんだけど、脂っておいしいと思う。何年も前にテレビ番組で女優の戸田恵梨香が、ちゃんといい脂を摂らなければいけない、って言ってたのよ。美容の話だったかな。オレが言うとニュ…

日本酒飲みたい

エカマイの立ち飲みの店。 立ち飲みっていうのと、角打ちってのは違うのかね。角打ちって呼び方をオレは知らなかったので、なんだかよくわからなかったけど、小売店で飲むのは立ち飲みではないのかしら。よくわからないけど、この折原商店は東京では有名な角…

山小屋ラーメンは思い出の店

山小屋ラーメン。 正式な店名は「筑豊ラーメン山小屋」っていうのかな。数えるほどしか行ったことがないんだけども、思い出のあるラーメン店だ。 ボクはどちらかというと、醤油ラーメンが好きだし、麺も太麺が好き。九州の細いのは一番苦手だ。ただ、トンコ…

また例の番組の話だけども

この前の日曜日に放送された坂道シリーズの番組を観た。相変わらず、櫻坂はほかの2番組と比較するとつまらない。でも、今回は先週先々週とかに比べてだいぶよかった。 この3番組はほかのAKB系列と同じなのかはわからないけど、同じフォーマットで番組が作ら…

森くん優勝か

川口オートの選手宿舎前。 昨日、オートレースのSG日本選手権の優勝戦があったみたい。すっかり忘れてて、終わった後にリプレイ配信を観たんだけども、元SMAPの森くんが優勝していた。デビューから20何年経っているんだろう。オレが18歳くらいのときに試験が…

ダムヌンサドゥアクの皿

オレの写真の皿。 これが自宅に飾ってある。なんで買ったのか。 たぶん2005年とかそのころに撮ったものだ。両親がタイに来て、アムと連れて行った。当時はまだ子どもがいなかったというか、結婚もしていなかった。このときに両親が婚姻用の書類を持ってきて…

ついやりたくなること

鏡で遊ぶ。 なんか、子どものころ、志村けんの番組でコマーシャルに入る前だったか番組の中で鏡を使って変顔をするというか、宙に浮いたりするのをやってたのを今でも憶えていて、鏡を見るとうずうずする。 これはたぶんバンナーのセントラルデパートだと思…

マックの朝メニューをレギュラー化すればいいのに

マックの朝メニュー。 相変わらずマクドナルドのシェイクがタイには来ない。あれ、ホントおいしいのに。おいしいというか、あののどが疲れる感じが好き。なんであれってあんなにガッチガチに硬いんだろうな。普通にソフトクリームをカップに入れてストローで…