バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

森くん優勝か

f:id:Tan-BKK:20160529142737j:plain

川口オートの選手宿舎前。

 昨日、オートレースのSG日本選手権の優勝戦があったみたい。すっかり忘れてて、終わった後にリプレイ配信を観たんだけども、元SMAPの森くんが優勝していた。デビューから20何年経っているんだろう。オレが18歳くらいのときに試験があったから、19歳のときにデビューとすれば24年だ。って、オレも森くんと同じ期で試験受けているんだよね。だから、森くんの25期選手は注目していて。

 友人を介して25期の永井大介さんとは面識がある。永井さんも初めて同じ試験を受けた選手以外の人に会ったって言ってたな。そりゃそうでしょう。だから、オレはなんとかオートレースを盛り上げるのに役に立ちたくて、オートに関する本をいろいろなところに売り込んでいるんだけどね。なかなか通らない。オートレース公営競技の中でマイナーすぎるからな。なんでだろう。競馬とか競艇は選手も多いし、全国にレース場があるからってのはわかるけど、競輪よりも語られないからな。まあ、競輪も世界的なスポーツでもあるからかな。

 とにかく、もう25期もデビューから20年以上経っているわけで、もうトップ選手以外はそうSGでの優勝はないのかなと思っていた。森くんはトップクラスに入るけど、グレードレースではそんなに成績を残していないし。

 あ、そういえば優勝の画像を観たら、SGの賞金って1700万円なんだな、今。20年くらい前は3000万円以上あったような気がするけど。そうなると、その下のグレードレースであるG1とかなんか1000万円いかないのかな。オートレースは鬼ほど整備料がかかる。競艇だって今はプロペラは自由じゃなくなったはずだし、競輪は自転車は自前なのかもしれないけど、いうほど選手負担はないはず。こうなると、勝てない選手はとことん勝てないってのがオートになっちゃうんだよな。

 しかし、そんな中で森くんは優勝した。まあ、先行した人気の2選手が滑って落車っていうタナボタ的な勝ちってのもあったけどな。だから、オッズも219番人気で58万円くらいついてた。取った人いるのかな。500円賭けてたら280万円くらいになるし、すごい額だ。

 とはいえ、優勝は優勝だよね。モータースポーツは特に結果がすべてだし。実際、森くんのスタートはかなり切れていたとリプレイ配信観てて思った。スタート時点でいつもと違う感があったから。なんか勝ちそうな雰囲気を出してたもの。

 こういうレースはいいよな。なんか、勇気を与えられるというか。オレはオートレース好きだけど、モータースポーツとして見ているから、賭け方とか試走タイムの見方とか全然わからない。レースだけ見て、楽しんでいる。って、オートレース業界からしたら一番いらないファンだけどな。だから、本で貢献したいんだけど。