バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

タイ人女性タイマーが発動された

f:id:Tan-BKK:20060415110512j:plain

結婚ちょっと前のアムの後ろ姿。

 近年はどの国も食生活が豊かになってきたことで、歳をとると太る傾向にあると思う。タイ人なんかは激やせか激太りかのいずれかかな。

 妻アムは若かったころは細かった。初めて会ったのはアムが23歳とかそれくらいか。

 女性は子どもを産むとちょっと太ってしまう人が少なくない。アムも多少太ったとはいえ、比較的細い体型だった。アムの姉とかいとこなんかは産んだ途端に、巨大になったしな。それと比べたら、アムは全然太らなかった。

 ところが、である。この前40歳になったのだが、その途端、急に太ってきた。一定期間が来ると呼称するソニータイマーのように、40歳からなんかどうなっているんだってくらい。いや、オレが人のこと言えた義理ではないけれども、なんか急に腹が出てきたきたなと。厚みも出てきた気がする。おばさん体型なんだよまさに。

 この40歳というのはタイ人女性のリミットなのかな。言われてみると、パッポンとかで働いていた女性で、20年前くらいから知っている子なんかはオレと歳がほとんど同じなわけ。で、当時20代だった子たちも40になったら妙に腹が出てきて、おばさん体型に急激になったというか。

 とはいえ、こうなったら人の振り見て我が振り直せじゃないけれども、オレも気をつけないとな。そろそろ本気でダイエットした方がいいかもしれない。

 なんて言いつつ、なかなか重い腰は上がらないけれども。なんか病気したりすればダイエットもがんばろうという気になるのかもしれないけれど、こんな体型なのに意外と普通なんだよな。最近は健康診断なんかやっちゃいないけれども、会社員時代に受けていた健康診断では医師に「こういう体型の人っていろいろヤバいんだけど、なんなんでしょうね」って言われたぐらい、数値が普通に近い。もちろん、健康体の標準よりは悪いんだけれども、同じように太っている人ってもっと悪いんだとか。なんて言ってたかな。血液のなんかがちょっと肥満体に近いくらいで、それ以外はどちらかというと標準寄りというか。

 最近も友人と話していたら、痛風になったと言っていた。オレの周りもそういう人が多い。でも、一番なりそうなオレがならないっていう。まあ、タバコなんかは外に出たときにしか吸わないし、全然外に出ないから結局ほとんど吸わない。酒も家には置いていないし、外で飲みに行こうというときにしか飲まない。家族と出かけたときはまず飲まないし、どうしても飲みたいと思って家で飲むのも数ヶ月に1回くらいだからね。

 だから、オレとしてはちょっと本気出せば痩せられると思っている。若いときにオートレースの選手候補生の試験を受けるためにダイエットしたりしたときに自分なりの理論で運動して痩せたから、それを使えば痩せられると思うのよ。

 まあ、いつでもできるっていう油断が、結局腰を重くしていて、やらない、ってことになっているんだけれども。コロナを機に痩せてみるかな。