バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

こうしちゃいられない

 朝、ニュースアプリを見ていたら、乃木坂の番組に何回か出ているクイズ王の記事があった。古川なんとかさんで、番組ではやや太っている印象の人で。その人が激やせしていた。そんな記事。

 どうも110キロ以上体重があったようで、それを10か月で50キロ近く落としたとのこと。もう全然違う人になっていた。理論は簡単で、摂取カロリーを消費カロリーより少なくするってだけの話だ。糖質ダイエットで始めてまずは体重を落とし、そこから運動を始めて、筋肉を落とさないようにしながらなんとかダイエットに切り替えるのだとか。糖質じゃない方を忘れたけど、読んでいて効率のいい痩せ方だなと。

 オレも始めないとなあ、ダイエット。タイに帰るまでに痩せて、子どもたちを驚かせようと思って日本に来たんだけど、10キロ以上太ってしまった。

 これだけ太ってもなんとも思わないのは、まあ、そもそも太っていることに対してなんとも思っていないというか。やっぱり多少恥ずかしいとかそういうのがあれば痩せるんだろうし、そもそも太らないでしょう。オレなんかおしゃれにも興味ないし、別にモテたいとも思わないし。若いときはおしゃれしたり、当時はナイキが流行っていて、ナイキのシューズを買いあさっていたころもあった。でも、無理している自分に気がついて、それ以来、基本的にはチノパンとポロシャツ、髪も短いってスタイルを変えずにいる。

 あと、19歳のころにオートレースの選手候補生試験を受けた。そのときに独自のダイエット方法を編み出して痩せたってのも大きい。オレの中でいつでも痩せられるっていう自信がある。考えてみれば年齢が違うから新陳代謝とか全然違うだろうから、たぶん難しいんだろうけど、でも、心の奥に、オレはやればできるっていう自信がある。

 先月、ちょっとダイエットしたんだけどね。日本って1日3食食べるでしょ。オレは20年以上も2食ないし1食で過ごしているから、ただ普通に食事しているだけで太るんだな。実家だから、自動的に食事が出てきてしまうし。だから、先月、親に言って食べるときは事前にお願いするから、作らなくていいと。これで1週間かな、それくらいで7キロ8キロ痩せたんだ。

 でも、いけないね。ダイエットの敵は継続できない自分と、痩せたという実績だと思う。痩せたもんだからさ、ああじゃあこのままいけば余裕で痩せられるわ、って思って、またちょろちょろ食べ始めてしまって、結局元に戻った。

 このクイズ王の記事はホント刺激になった。マジで始めたいな、ダイエット。