バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

大阪に来た!

 昨晩、車で大阪に来た。6時に出発して、出演者をピックアップして大阪に着いたのが2時ジャストくらい。都内が渋滞していたらしい。

 オレはバンコクの一番ひどい時期の渋滞を経験しているから、今のバンコクだって全然渋滞がひどいと思ったことがない。だから、日本滞在中に運転していて渋滞に巻き込まれたのは先日県外の神社に行ったときの事故渋滞だけだと思ってた。でも、日本在住の人からすれば、あれも渋滞なんだと。だとしたら、オレ、バリバリ渋滞に巻き込まれたことあるわ。

 今回は複数で東京から移動するため、レンタカーで来た。運転はモノガタリの木村さんが全行程でしてくれた。帰りはオレも運転しないとな。東京から大阪は500キロちょっとくらいかな。バンコクからウドンタニーと同じくらいだ。

 で、今から会場に行ってイベントだ。なんか子どものころは人前に出ることが恥ずかしくて緊張したけど、年取ったからなのか太ったからなのか、図太くなって、全然緊張しない。なんなら、今の段階でまだなにをしゃべるか考えていないし。

 まあ、タイの心霊に関してはネタがいっぱいあるからね。20年も住んでいるからほかのネタもいっぱいあるし。だから、全方向からの質問に対応できるからってのもあるけどな。

 大阪は十何年ぶりだろう。前職の出張で3回くらい来た。あと、若いときに一度。夜中着いたから飯もなんも食べていないけど、なんかうまいものを食いたいな。