バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

BRTってまだあるのかな?

f:id:Tan-BKK:20140110165452j:plain

 

 チョンノンシーから出ているバスの路線、BRTってまだあるのかな。初めて乗ったのができたばかりの年で、そのあとは特に乗っていない。路線上に用事がないからってのもあるけども、そもそもあのコースに用事がある人っているのかなって思ってしまう。それくらいなんもないエリアだし。

 このバスの移動サービスは他国においては電車などよりも安く路線を敷設で来て、メンテナンスとかの維持費も安いとかそんな理由だったはず。それでバンコク都も飛びついたんだろう。でも、たぶんほかの国は全路線を専用路にしていると思う。

 バンコクの場合はチョンノンシーの前を走るナラティワート通りからラマ3世通りかな? そこら辺までが専用路線だけども、その先は一般道と混じってしまう。実際には専用道路として道路に表示があるけれども、運転マナーとかモラルのないタイにおいて、そんなの守る人がいない。みんながBRTの専用路に入ってしまうから、結局渋滞に巻き込まれる。

 だったら、既存のバスを使った方が安いし。どうなってるんだよ、と。バス自体もそんなに広くないから、最初から乗せる気ないだろ、的な。渋滞のせいで結果BRT同士が渋滞していることもあるしな。

 だいたい、出発地と終点がBTSの駅前ってどうなのかな。しかも単に遠回りなだけだし。普通にBTSに乗って行った方が早い。

 だからこそ、沿線上に住んでいる人とか働いている人向きなんだけども、全然乗ってないんだもの。だから、なおさら変だなと思ってしまう。

 一般的な観光客が使うとしたら、まあタワンデーンに行くくらいしか用事がなくないかな。あと、アジアティークも可能性はあるけど、でも最寄駅から徒歩で行ける距離じゃなかったはず。結局タクシーに乗るなら、タクシン駅から行った方がいいわけだし。

 マジで真剣に考えても、BRTに乗るメリットが思いつかない。タワンデーンに行きやすくなったことのほかはなんだろうな。BTSプリペイドカードが使えることかな。それくらいしかないわ。

 実際、何年か前に廃止の話があったよね。なんで継続しているんだろうか。絶対なくなると思ってたけどな。ナラティワートなんか専用路をなくすだけで渋滞もかなり緩和されるんじゃないか。あれで1車線無駄になっているし。

 住んでいないオレがとやかくいうのはおかしいけれど、毎回見かけるたびに不思議に思ってしまう。今回はブログ用の画像を探していたらたまたま過去に撮ったやつが出てきて、また疑問に思ったもので。