バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

マジでビンタしようかと思った話

f:id:Tan-BKK:20120512115048j:plain

 

 この画像を撮ったときかな。代々木公園のタイフェスに行った時の話だ。

 アムが個人的に買いものをしたいというので、子どもふたりを両親に預けてアムとオレのふたりで原宿に行った。そのときにタイフェスをやっていたので寄っただけで、タイフェスそのものは今回、関係ない。

 そのとき、仕事の打ち合わせも兼ねて、越谷のレイクタウンに行った。レイクタウンの前にはJRが走っているので、そこから電車に乗って、どこかで乗り換え、原宿に向かったわけ。

 聞いた話では原宿って今、駅舎が新しくなったって? オレが行ったときはまだ従来の駅舎で。改札を出ようとしたら、アムが切符はないという。いや、それじゃ出られないよ、と。でも、ないという。

 それが「ない」であって、なくしたというのではない。どういうことか問いただしたら、レイクタウンの駅で自動改札に切符を通して、そのまま入ったみたい。要するに、切符を取らなかった。

 は? と。

 世界共通で、電車に乗ったら降りるまで切符は持っていないと。タイのBTSだってそうだし。なんなら、バスだって、乗ったら車掌に金を払い、受け取った切符は降りるまで持っていないと、ときどき検札員が乗り込んできてチェックするわけで。世界中で切符を持っているのは常識だ。

 だから、オレは注意することもなく乗ったわけよ。それが、そもそも自動改札の機械から切符取ってないって。取らなかったら警告音みたいの、あるんじゃないかな。それすらも気がつかないのかと。

 しかも、越谷の先で乗っているので、原宿までの乗車賃も結構かかったと記憶している。700円とか。結果、原宿駅でもう一度払わされて。タイバーツにしたらえらい高くなるっちゅうの。これだったら、車で来てコインパーキングに停めていた方が安かったなという感じ。

 こういう常識がないんだな。アムも一応大学に通っていた時代もあったのだから、それくらい知っているだろうに。確かにアムの生活圏ではBTSに乗ることはまずなかったから、乗り慣れていないのはわかる。でも、バスに乗って通学していたんだから、切符のことくらい、説明しなくてもわかるだろうに。

 そしてなにが頭に来るって、散々原宿を歩き回った結果、ほしいものがなく、最終的に北千住でみつけてんだよ。わざわざ原宿に行く必要がなかった。しかも、アムの運賃は倍だしな。北千住なんか240円くらいで行けるのに。まあ、タイフェスではタイ女優と喋れたからその点はよかったけども。