バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もう8月も終わり

日本だと明日から学校か。もう秋って感じなんだな。年がら年中暑いから、もう季節感がないわ。 って、もう2010年も残すところ4か月か。とりあえず、1月からやるべきことの行動は起こしているつもり。ひとつ、大きな出来事も起こるし、これを機会に残りの4か…

ナナ・プラザ

ハマさんとちょっくら飲みに。 そのあと、ハマさんのお気に入りがいるというナナのゴーゴーバー、ハリウッド・ロックに行った。 ナナに来るのはかなり久しぶり。まず驚いたのは、コの字型の施設の中庭部分にあったビアバーがすべてなくなっていたこと。小屋…

サポート

この話、書いたかもしれないけど。 この前アムがなんかのときに「サポート」がなんちゃらかんちゃらと言ってた。 サポートって言葉を聞くとさ、ひとつ思いだすことが。 アムと知り合う前の話なんだが、伊勢丹の前で乾季に入って始まるビアガーデンで知り合っ…

ベイビー&キッズ 2010 2nd

ベイビー&キッズに行ってきた。 午前中に行こうと思ってたが、午後一くらいになった。シリキットコンベンションセンターの表から渋滞で、これは停められないかもと。実際、2月のときは停められなくて裏で繋がるたばこ公社の敷地に停めないといけなく。みんな…

ランナムでまた爆発

昨夜ハマさんからメッセージで今爆発音が聞こえたって。 そんで、今朝新聞を見たら、先月くらいに起きた事件と同じ場所で発生したみたい。 ランナム暮らしは命がけだな。ハマさんが日に日に漢になっていくわ〜。 容疑者らしき男は拘束されているみたいね。 …

がらんごろんがらんごろんって

車で走っててブレーキかけたら、後方からがらんごろんがらんごろんって。空き缶が転がってくるような音。 で。 ぼこんっ、って。 見たら、クリンビューの缶だった。 フリードは後部の荷物を置けるスペースから前までシートの下ががらあき。そこを置いておい…

バリーラオとフレンズとネーンちゃんのことと

イサーン料理店のバリーラオを調べようと検索したら、俺のブログしか引っかからなかった。 タイ語しか読んでなかったけど、英語だと「バリー・ラオス」でそれだと検索にいっぱい引っかかる。タイ語ばっか見てちゃあだめだな。 今日、昼にサーミットタワーに…

あのアマ辞めるのか!?

最近「美人すぎる○○」って芸能人ではない職業で美人な女性の写真がよく出回ってたけど、その中で最もかわいいなあと思っていた「美人すぎる海女」が辞めるってニュースが出ていた。http://www.kahoku.co.jp/news/2010/08/20100822t33019.htm 名前は出てない…

食堂と高島彩とうちの新人と

今日、昼に近くの屋台街に食事しに行った。昼真只中に行くと席がないので、昼休み終わり辺りに行ってささっと食べてささっと帰る。 最近は遅くても結構人がいる。みんな、金ないのかな。 今日は座ってたら、ファラン(白人)が皿持ってうろうろしてた。空い…

セントラル・バンナーの地下のクーポン食堂

バンナーのセントラルデパートの地下にある、トップの前のクーポン食堂。 ここ、高いんだよね。だいたい料理一皿で40バーツから。 でも、味はいいんだわ。いつも混雑してて、席を取っておかないと食べられない。 まあ、ただそれだけの話なんだけど。

レスキュー本部で米担ぎ

毎年恒例の米担ぎ。今年は8月の頭から9月4日まで販売し、9月6日に貧困層の方々へ配布される。 13時ごろ、フアチアオ病院の駐車場に停めて、本部には歩いていった。 全然人がいない。いつもはごったがえす人で、休む間もなく軽く1トン分は担ぐんだけど、土曜…

ソウ・カウが一番熱いかもしれない

現地採用組で食事に。 不在者投票が22日にあるから禁酒日になる*1ということで、まあラーメン屋でいいか、とソイ26のKビレッジに向かった。 したら、その向かいの寅次郎とか普通にやっているし。 ラーメン屋は山岸に。日本の大勝軒の。普通にビール出るし。 …

ウィルスに感染したかと

カポークラブのホームページはコンピューターウィルスが仕掛けられているという噂をハマさんから聞いていた。で、とりあえず見るだけ見に行ったら、トロイの木馬が仕掛けられてて、警報が鳴り出した。 でも、どうしても見ておいた方がいい用事があって、感染…

ネネの口

寝ているときのネネの口が臭い。 俺に似て、眠っているときは口で息をするから乾燥してしまうのかもしれない。 起きたらすぐに歯を磨いた方がいいね。 俺が小学生のときは歯を磨くのは3分以上とか言われてた。だいぶ経ってからテレビで実は11分以上磨かない…

レスキュー TV取材byTure

今朝、ニュースでナオミ・キャンベルのダイヤの話をVTR特集でやってた。 で、ナレーションがずっとナミオって言ってた。「ナミオ・キャンベルがそのとき……」「ナミオが……」って。 ナオミって日本人だけが言ってるんかいな? ナミオだと浪夫みたいで、なんか日…

雨のせいで眠れなかった

また昨夜は寝たのが2時ごろ。 最近は夜になると雨が猛烈に降るんだけど、昨日は23時ごろか0時ごろに降りだした。せいぜい1時間くらいでやむんだが、昨日はやんだ後にまた2時ごろ降りだし、やんだと思ったら3時ごろにもまた降り。 で、2時ごろからのは降るた…

ネネのちょっかい

家で仕事をしているとネネがちょっかい出してくる。 バスタオルを投げてシュッと引いたり、レッドカーペットのように敷いて歩けと言ったり。ちなみに、幼稚園で習ったのか、レッドカーペットにするときだけはウォークウォークと英語で言う。 追いかけて捕ま…

近所のステーキ屋で

夕飯をアムが作るのが面倒だとかいう日になにを食べるか思いつかない場合、最近はよく近所のステーキ屋に行く。ステーキ屋と言っても駐車場の一角に屋根を付けただけの屋台チックな店。牛肉は酷いんだが、ここのところポークステーキがうまいことに気がつき…

明け方侵入者とばったり出くわし格闘になった話

ヤワラーの帰りに酒を買った。家に帰って仕事してから少し飲んで4時くらいに寝た。 妹はベッドでネネと寝ているので、小さい部屋で寝てたんだが、5時半ごろに目が覚めてトイレに行った。 トイレのドアを開けて電気をつけたときにソファーの前に糸くずが落ち…

母の日はヤワラーのシーフード

今日は母の日。女王様の誕生日で、タイでは母の日とされている。 アムは俺のは母ではないけど、なぜか奢らされることに。最初はラマ2のシーフードにしようと思ったけど、それほどおいしくはないので、ヤワラーのシーフードに行った。 途中でアムの妹を拾って…

新・大連飯店

スクムビット・ソイ40にあった中国人のおばちゃんがやっていた大連飯店。入居していた建物が取り壊しになってしまい、移転していた。エカマイのMKスキ・ゴールドを過ぎたすぐの路地。フジスーパーのあるソイにもできていたが、当のおばちゃんはエカマイにい…

眠いのとクーポンとCLIMAXと

眠い。 毎日4時間弱しか寝ていないので、手に力が入らないくらい眠い。 明日はコラートに行くので早く寝たいが。 高速のクーポン券が廃止になった。20枚綴りで855バーツ。19枚分の料金で1枚無料、もしくは1枚につき2.25バーツ安くなってたのに。 なんだ、あ…

日曜の日記の続き

昨日ブログを書いたあとに、その仕事のまとめをしようと思ったらメモ帳が見当たらない。どこにもない。 車からは間違いなく持ってきた。 そういえば、検問で捕まったときのためにレスキューのユニフォームを持っていってたんだが*1、そこのポケットに入れた…

夜中から仕事

夜中1時に自宅を出て、ちょいとお仕事。 ルンピニー、王宮広場、サイアムホテル裏、と言えばなにしに回ったかタイの夜遊び通はわかるかな。 ルンピニーとかは驚愕の安さだった。500バーツ、600バーツだって。かなりかわいいしね。 サイアムホテル裏からペッ…

シーコンスクエアで

シーコンスクエアに行った。 アムのうしろを歩いてたら普通にシャブシに向かっていった*1。 ネネに回ってくる皿を取らせてたら、2回くらい流れを堰き止めて食材が乗った皿をばらばらと落としそうになってた。 そのあと、1階でリトルジャパンとかいう催事をや…

谷家んとスクムビット・ソイ33とアムの電話と

谷家んに。最近よく来るな。ハマさんと気に入って、ここによく来ている。 今日はハマさんとハマさんの上司であり、俺の元同僚であるA君に、ちょっと話を聞くことがあったので、久しぶりに食事会。 いろいろと興味深い話を聞けたし、久しぶりに会って近況を聞…

眠いのと雨の話とネネのチュウと

本業が忙しくて、毎日寝るのが2時とか3時。 8時間眠っても、寝たりないと思うロングスリーパーなのに、2時3時に寝て6時半に起きるのはしんどい。 朝から夕方まで副業が入っているというのはいかんね。しかも今月は副業の方も忙しくなるので、大変だ。 眠い。…

天気悪いなあ

ここのところ天気がよくないね。 幸い車で走っているときに、日本でいるゲリラ豪雨に突っ込まないからいいけど。高速とかで走っていると数キロ先が土砂降りなのが見えたりするくらい。 夕方降ると渋滞するから嫌だわ。 車も全然洗っていない。洗おうと思って…

ネネ先生

夜、テレビを見てたらネネが幼稚園の教科書を2冊持ってきて、順番に読もうと言い出した。 といっても同じ教科書ではなく、ネネのはABCが書いてあるだけので、渡されたのはタイ語の文章が書いてある本。 読み書きはできないけど、タイ文字の子音はすべて読め…

報徳堂100周年の映像

先日参加した報徳堂本部での映像がユーチューブにアップされていたのをハマさんが見つけて教えてくれた。 テレビに流れたかどうかは不明。แถลงข่าว 100ปี มูลนิธิป่อเต็กตึ๊ง Part 1/2 แถลงข่าว 100ปี มูลนิธิป่อเต็กตึ๊ง Part 2/2 最初の会議室辺りでちょこ…