バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ネネ先生

 夜、テレビを見てたらネネが幼稚園の教科書を2冊持ってきて、順番に読もうと言い出した。
 といっても同じ教科書ではなく、ネネのはABCが書いてあるだけので、渡されたのはタイ語の文章が書いてある本。
 読み書きはできないけど、タイ文字の子音はすべて読めるようになっているし、アムが読んで聞かせているのか、内容もほぼ丸暗記。
 ネネが「Aは蟻のA」とか読んだあとに「鶏はなんちゃらかんちゃら」と朗読させられる。
 寝転がりながら読んでて、たまに発音を間違ったりすると、それは違う、と指摘される。
 途中で皿のCになったときに、甘くてなんちゃらという文章を丸々読み間違ったら、ものすごい剣幕で
「甘くておいしい料理を載せるお皿です、って読むんでしょ」
 と怒られた。
 すんごいこっち見ているから笑って返した
 が。
 座っているネネはぴくりとも表情を変えずこっちを見下ろしていた
 なんか、恥ずかしい……。
 日本人にタイ語を読ませるのがいけない。