バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ようつべと本とネネと

ハマさんからの情報で、YouTubeが見られるようになったとのことで確認したら、本当に見られるようになっていた。嬉しい。 タイは昨年のクーデターから暫定政府であるし、そんなことの前から言論の自由というものが厳密にはない国だったので、よくサイトやら…

VCDとブービーとアムと

最近帰ってくるとアムとネネちゃんが駐車場で待ってる。でも、車の窓を開けてネネちゃんを呼んでもいまいちリアクションが薄い。たぶん誰だかわかってないっぽい。 そしていつも一緒に夕飯を買いに行く。 今日は注文した料理ができるまでの間、隣のセブンで…

4:30 帰宅

延々パンサーの話。 で、やっとボスが帰るかと言い出し、帰ることに。 スティサン署へ戻りすぐに帰る。 いつものようにハマさんを送ってから大通りに戻ったら、暴走族がバイクで150〜200台くらいでのろのろ運転。 ほとんどが2人乗りだから400人近くいたわけ…

2:54 ホワイクワン署

いったんGSに戻ったあと、ホワイクワン署からの呼び出し。 ケンカのけが人。血だらけの若者で頭ばっくりだったけど、まあそんなに大きい傷でもないし縫うほどでもないし、どうする? と。 自分で病院へ行くと言うので、じゃあ帰ります、と。

2:13 出動

実際空振りだったわけだけど、俺らは荷台でず〜っとパンサーネタ。 途中からボスの車があまりにギシギシいうので「荷馬車か?」って話になって。 「この野郎! ある晴れた昼下がりだったら売られてくぞ、この野郎!」 とか通行人に向かって叫びはじめる。

1:54 移動

ボスの車でホワイクアンエリアへ移動。 どうせタイガーマートのあるGSでしょう、と。案の定。 今日はかなり早い段階で壊れた。 タイガーがパンサーなら嫌だな〜なんてハマさんと話していたら、ありがとうをパンサー! とかハマさんが言い出し、スタートした。…

1:23 事故

スティサン署の交差点では稀に事故が発生し、走っていくわけ。そんなときの音は高い音でさ、バーン! って感じで。 ところが今日のはスカッと外れたような音でまさか事故とは誰も思わず。 てくてくと歩いて見に行ったら人が倒れていたわけで。 俺は根っからの…

22:30 待機

出発前にテレビで『メンフィスベル』をやってた。懐かしい。ネットでメンフィスベルのことを調べたら、あの映画で事実と合っているのは機長の父親の職業が大工であることくらい、ってあった。ま、いいじゃない。楽しければ。 さて大雨の中待機場所へ到着。 …

レスキュー

レスキュー行ってきた。

レンタカーとホテルとくつと

ホントは先月末に車の定期点検とワックスのサービスがあったんだけども、まだ行ってない。今日行こうと思ったけど、車がほこりだらけだし、ああいうのは事前に洗ってから行った方がいいのかなと思ってて。午前中は晴れてたけど、昼過ぎたら曇ってきて、どう…

今日も休み

タイは昨日憲法改正の草案の国民投票かなんかで、今日は休み。なんだか、田舎に戸籍がある人は帰らなければならないので、特別に休みにしたとか。でも民間企業で休みのところってほとんどないんだけどね。 ま、ラッキーということで。 いつものビッグCへ行き…

上海とポッキーとお食事キャンペーンと

今年3回目の上海。しかも今回と前回は会社のマドンナ・インちゃんのミスによるハンドキャリー。ちなみに上海へのハンドキャリーはすでに3回目。すべて彼女の単純ミス。バカなんよね、きっと。普通におかしいもんね。昨年末に500万円の損失を単純ミスで出して…

レスキュー

な〜んもなかった。 今日はシャッフルされて、スティサンの所属の車に乗った。 待機はじめてすぐに無線で本部に連絡。 「あー、もっとはっきりと発音してください」 って、絶対俺が日本人ってわかってて言ってるからね。 で、横からボスが「日本人だから発音…

実家からの電話で何事かと思う

今日午前中に実家から電話がかかってきた。ちょうど会社の電話に出てて受話器を置いて実家からとわかった。 平日のそんな時間に普通電話かかってこないから、なんかよっぽど緊急の電話かと思うわな。何事かと思うわな。 なんてこたぁない。お盆休みだし、年…

母の日

タイ人にとって最も重要な休日は12月5日の父の日で、国王の誕生日。ボクシングのタイ人チャンピオンが亀田兄弟のうちの誰かとの対戦を12月5日にタイでやりたいと言っているのを、親父が嫌がっているという記事を見たけど、タイ人にとってはそれだけ重要って…

レスキュー ミーティング

本日はレスキューミーティング。本来の活動もあるにはあるけれど、出ません。 ミーティングはボスの自宅にて18時半から。雨だしどうせみんな来ないだろうということで、ちょっとのんびり目に出発。 ラチャダーの裏通り、90度に曲がる通りで、新しいファミマ…

今日学んだこと

今日は仕事をサボりにサボったんだけど、終業間際に問題が発生。 確かに俺の詰めも甘かったんだけど、日本の方で散々無視されたわけなのに、それを棚に上げて怒られた。 俺は学んだ。 仕事上のことは徹底的に責任を他人に擦りつけること。 これから仕事が楽…

いずこへ

さっき、というか、たった今の話だ。 今夜はメーカーさんと食事。スクムビット・ソイ19の夢路という居酒屋。先方は体調が悪いらしく早々に切り上げさっき帰ってきたわけ。 いつもなら丼物か麺類などで締めをする人なわけだけど、おにぎりのテイクアウトで、…

ハイハイと中華とレッドチューブと

昨日の話し。 午前中、突然、ネネちゃんがハイハイをはじめた。 今までは腰を上げたりいろいろしてたけど、突っ張ってる手が前に出なくて、うしろへうしろへと進んでいたのが、やっと手を前に出して進みはじめた。ゆっくりではあるけど。 ネネちゃんはどうや…

4:11 帰宅

3時に帰ると言ってたけど、副隊長の車と何人かが事故で出動してしまい、隊長車と数人しかいないから帰るに帰れず。 ま、戻ってきたら帰りますか、なんて言ってたら2件連続で事故処理に行ってしまい、全然帰ってこない。 その間ラチャダーのソイ8で拳銃持った…

1:55 珍事発生

途中雨が降ったり、ってな感じだったけど、事故も事件も発生せず。 そんな中やっとこさ出動の案件。 が、まあ事件とか事故とかって分類するなら、珍事だよね。 ウィパワディー・ランシット通りのバンコク銀行敷地内で身元不明の爺さんがいるので迎えにいって…

22:30 待機

待機の連絡を入れようにもずっと無線がひっきりなしに使われてて入る余地がない。 先週本部に行ったときに仲間の何人かが無線屋に行くというのでアンテナを買ってきてもらった。よくあるチャキチャキッと伸びるアンテナだったんだけど、先っちょが勢いで外れ…

レスキュー

1件だけ珍事が発生。

デビューならず

先週の本部の手伝いの取材、どうやらボツになったのか、掲載されなかった。はたまた、単に俺が見つけられなかっただけなのか。 火曜日の新聞を全てチェックしたけど載っていなかった。ネーションと聞いたので、英字のネーションもみたけど、載ってなかった。…