バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

母の日

 タイ人にとって最も重要な休日は12月5日の父の日で、国王の誕生日。ボクシングのタイ人チャンピオンが亀田兄弟のうちの誰かとの対戦を12月5日にタイでやりたいと言っているのを、親父が嫌がっているという記事を見たけど、タイ人にとってはそれだけ重要ってこと。通常、興行収入などを考えるとタイでやるより日本でやった方が儲かるわけで。ところで、興行権ってチャンピオンにあるんでしょ? この場合タイ人の方に権利があるんじゃないの?
 ま、それはどうでもよくて。
 今日は2番目に重要な休日、母の日。王妃の誕生日。明日は振り替えでタイは3連休。
 ところで愛車のジャズ(日本販売名はフィット)の購入から早1年。先月末に向こう10年ほど付いているさび防止の処理とワックスのサービスの時期になった。でも時間がなくて行こう行こうと思いつつ2週間が過ぎた。ちょうど走行距離も1万キロを越えたし点検も兼ねて行こうと、今朝早く起きてホンダに行った。
 自宅から3分。
 したら、休みだった。
 守衛もおらんかった。
 なんとなくそんな気がしてたけどさ。
 次行けるとしたら月末だな。というのは来週憲法改正国民投票をやるらしい。いったいいつ公示されたのか。して、草案はいつ発表されたのか。全然知らなんだなぁ。来週も3連休だと思う。