バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

耳かきが

耳かきが好きで、デスクの横に置いてある。 背中が痒くなると、レスキューの無線のアンテナとかいろんなもんで掻いていたんだが、最近では耳かきがしっくり来ることがわかった。 そんで、それで掻いてたらシャツの皺に引っかかって折れた。自宅で仕事をして…

手を出す

下の子は男の子だからか、ネネのときよりも反応とかするようになったのが早いような気がする。ネネはわりと大きくなるまで物に反応しなかったけど、マスターはおもちゃとかテレビのリモコン、携帯電話とかを見せると手を伸ばしてくる。 赤ちゃんだからまだ手…

希望への心 Heart for Hope

Gダイアリーの取材でスラムの子どもを支援するドゥアン・プラティープ財団を訪問した。プラティープ先生やミンポーン副理事長、日本人ボランティアの方々にいろいろお話を伺った。その際に3/10と11のイベントについて聞いた。大手メディアには情報を流してい…

MADムービー

アニメとか映画とかを勝手に編集したり、使用して主に残酷な作品に仕上げたものをMADムービーという。本当の定義は知らないけど、大体、そんな感じ。ユーチューブにはいろんなMADものがある。 最近、アムの姉がやってくるとネネに携帯電話でアニメを見せてい…

車の保険

車の保険が間もなく切れるので更新の吟味中。毎年、ブローカーを通して数社を見て決める。 で、一応今年のを決めたんだが、車は修理中で家にない。契約時に写真を撮ったりするんだが、ないものはない。24日以降ならある。と、言ってあるのに、朝電話が来て、…

飲む

夜、仕事終わって、なんか疲れたからビールを買いに行った。タイは夜は17時から0時までしかアルコール販売しない。店についたら23時59分で、残りワンミニットって言われた。セブンの店員。なんで、そこだけ英語なのか意味がわからない。がんばって英語喋って…

懲りずにまた日式焼肉に

数日前に書いた日式焼肉の店に懲りずに行った。だめだな、ここ。前回遅かったし、一皿が少ないから多めに頼んだら、多すぎるから皿がないとか言い出して、遅いからじゃんか、と言うと、今日は早いって。で、10分くらいかかるの。しかもオーダーミスとか。メ…

久しぶりに

久しぶりにヤムヤム主催の西田さんとお会いした。 - Home ハマさん、Tちゃん、あと愛媛の食材などをタイに展開している仕事をするIさん。場所は居酒屋さざえ。 おもしろい話をいろいろ聞けたので楽しかったが、場所が悪かった。ここ、店員にひどいのがいるな…

フェイスブック

アムの妹もフェイスブックをやっていて、まあ、タイ人女子というか、アジア系女の子にありがちな自分画像をアップしているわけで。 短大生かなんかでパッツン着ているんだけど、俺からしたら小学生のときから知っているから女の子って変わるもんだなあと。小…

スクムビット・ソイ24

今日は某誌のサッカー関連の記事を書くために、元Jリーガーの人にインタビューに。 ハマさん同行で行ったんだけど、指定場所がソイ24のパクソイに近いブティックホテルのカフェ。なんか普通っぽい感じだったけど結構うまかった。スパゲッティとか洋食系なん…

加齢臭なのかと焦ったら

なんかデスクで仕事していると、なんか臭い。足が臭いのかと思ってもそうでもないし、風呂に入ってもやっぱ臭い。これが加齢臭なのか!? と思ってたら、今日、原因がわかった。先日、パッポン2のビアバーにいるときにアカ族のばあちゃんから買った腕につける…

ホンダとパラダイスと大枡と

ホンダに車を持っていった。この数カ月でアムがやってくれた傷を直しに。が、保険のクレーム書が入手できている傷の前に起こしているやつは自分でクレームをしないといけないとか。前はホンダに持っていけば全部やってくれたのに。ひどいもんだ。月曜にまた…

仕返しとゴトっていう音と焼肉と

昨夜の仕返しをしようと隙を見てドアの横に。最近はアムに警戒されてて、全然驚かれない。なので今日は裏をかいて1回気づかせて、外に行ったと見せかけてまだいて、みたいな。 で、驚いたはいいんだけど、下の子まで驚いてしまい。下の子は結構驚きやすい感…

まごころ

ハマさんと某誌の特集に関する打ち合わせで、編集部に。タイにいる日本人選手とハマさんのサッカーサイトの応援ができる。 タイプレミアリーグに行こう! | そのあとまごころラーメンに。トンローのソイ3。ここは初めて来たけど、大連飯店もあるしマンガ喫茶…

やってしまった・・・・・・

Gダイの打ち合わせ後、KENさん、ハマさんと夕飯。また大枡で。 途中からM君合流で、楽しい飲み会になった。 電車があるうちに帰るつもりだったが、M君がゴーゴーに行くというのでついていった。キャメも終わってるねえと。なんかどこか冷めた雰囲気というか…

隠れる

アムがネネの幼稚園に迎えに行く際に一緒に来いというから車に乗っていった。マスターはチャイルドシートに押し込み、最初はぎゃあぎゃあ怒ってたけど、ホールドされている形が気に入ったのかそのまま寝てしまった。 そんで、幼稚園到着前に一番うしろのシー…

アパート

自宅近くに昨日、アムの妹がアパートを借りた。お腹が大きくなった姉の荷物も一緒なので、家賃は折半するとか。といっても1ヶ月2000バーツだから安いんだけどね。 昼間見に行ったら、ピックアップトラックの運ちゃんしかおらん。危うく手伝わされるところだ…

ちゃぶ台

昨夜DVDを観ながら家飲み。久しぶりに日曜は午前だけ休むつもりで、という感じで。でも、もう歳なんだね。2時くらいには眠くなっちゃう。 久々に妹がおらず主寝室で寝た。リビングのちゃぶ台は朝飯で使うだろうから出しっぱなしに。なんか妹は明日、この近所…

レスキュー会議

今年最初のレスキュー会議。ハマさんは仕事で不参加。 会議中、なんか旧正月の打ち上げなのかなんかで2/18にパーティーが本部主催であるんだと。で、来れるかって言われて、たぶん行けません、と。したら、副隊長が「ハマはどうだ」って。いや、今ここでわか…

Gダイ新事務所

Gダイの打ち合わせに。新事務所、初めて行った。どっちの扉ですって言われてわかりましたと行ったのに、迷った。 帰りは桃太郎でラーメン。ここ、いいねえ。凝ってない、あんまうまくないところがうまい。 カラオケ神楽の方に会って、タニヤの呼び込みが1店…

そむちゃいさん

夕方、取材に。ちょうど雨。これは参った。BTSがナナとプロンポンで止まっているっていうし。まあ、どうにか俺がついたときには動いたんでよかったけど。 そんで、取材はインタビューをタイ語で。日本語できる人がいるはずなんだが、今日は会議だったみたい…

近道

ネネが今の幼稚園に通い始めて1年。昨日、アムと一緒に迎えに行ったときに、たまたまうちのコンドミニアムに来るバスが変なところで曲がっていったから、ひょっとして近道が? と思い、ネネを拾ってからそこを通った。したら、距離的には変わらないけど、渋滞…