バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

近道

 ネネが今の幼稚園に通い始めて1年。昨日、アムと一緒に迎えに行ったときに、たまたまうちのコンドミニアムに来るバスが変なところで曲がっていったから、ひょっとして近道が? と思い、ネネを拾ってからそこを通った。したら、距離的には変わらないけど、渋滞もなく、人もいない湿地帯とか田んぼを突っ切っていく、到底バンコクとは思えない景色の道を通って行くところだったので、時間的には早い。
 で、今朝、久しぶりに送っていくことになったので、早速その道を使った。
 ネネ、いつもの道がいい、と怒り出す。時間的にそんなに変わらないのに、これじゃあ遅刻する、と後部座席からブーイング。幼稚園、8時半から。その時点でまだ7時15分。全然余裕だし。
 普段は教室まで送ってくれと甘えてくるくせに、今日はぷりぷり怒りながら、ひとりで降りて行ってしまった。
 そこまで怒るか、ねえ。